※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

子供の熱が39度超えて悩んでいます。解熱剤の使い時を教えてください。

17時頃子供の体を触ると熱くて測ってみたら38.4度ありました。その後1時間ごとくらいに測ってみて今では39度超えであります。解熱用の坐薬はあるのですが、使うタイミングで悩んでます。みなさんはいつぐらいに使ってますか?ちなみに熱性痙攣はしたことはありません。

コメント

ママリ

熱性痙攣って、熱が急激に上がる時に起きるみたいです。
なので、私は本人が熱で辛そうでなければ使用しないです。

• 🔰

🔰

そうなんですね!辛そうですけど水分取れてよく眠っているのでしばらく様子見てみます!回答ありがとうございます😊

• 7月26日
ツリー

ちゃんと寝れていたり、ぐずってなければ使わなくていいと思いますーー!

先日長女が発熱し、39度になりかなり辛そうでしたが、解熱剤拒否したので飲ませられず💦
それでも寝れていてそのまま解熱しました😌

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😊
    私がお風呂で離れた時は眠ってたけど起きて寂しくなってグズってましたけど近くにいると安心するらしくよく眠れてます😅なのでしばらく様子を見てみます!

• 7月26日
キャロ

水分摂れてその年齢だと会話とかできればとりあえず様子見ます😓

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😊オシッコは出てませんが水分は取れて、会話もしっかりできていたのでしばらく様子を見てみます!

• 7月26日
はじめてのママリ

子供がしんどくて寝付けない!とかなら使いますが、眠れている&水分がとれて、おしっこも出ている状態ならあまり使いません!
最近小児科を変えたのですが、変えた先のお医者さんが解熱剤を使うと熱が長引くと言っていて、以前の小児科の際は38.5度超えたら入れる!くらい入れていて、確かに熱が長引いていたな、、、と思います💦

• 🔰

🔰

水分はしっかり取れて少し辛そうですが眠れてます!ただ保育園から帰ってからオシッコは出てないんですが…しばらく様子を見てみます!

• 7月26日
オフロスキー

39°超えたら坐薬しちゃいますね!
うちは寝てても高熱だと坐薬位じゃ起きてもすぐ寝ちゃうのと、
熱が下がった方がよく眠れてたりするので。

• 🔰

🔰

そうなのですね😣しばらく様子を見て39度が続くようならやってみます💦

• 7月26日