※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、急激な増加は問題だが、少しずつ増える分には大丈夫。友人と助産師の意見が違うが、健康的な食事を心掛けて検診を受けることが重要。

【妊娠中の体重増加について】

助産師さんの言葉と、友人の言葉でよく分からなくなりました。
日が経つごとに、妊娠中は体重は増え続けるものですか?

妊娠前→57kg
現在7ヶ月→60kg(+3kg)です。

ずっと体重は増えなかったのに4週間で3kg増加し、60kgになってしまいました。
急激に増えたことにより助産師さんに結構キツく怒られました🥲
確かに、このまま1ヶ月3kg増えてしまったらヤバいと思い反省し、お菓子やアイスは我慢して、2週間後の検診では怒られないようにしよう!と調整し、
健康的な食事を摂るように頑張って、毎日体重計に乗るようにしています。

現在も60kgをキープ出来ているのですが
友人からは
「7ヶ月で3kg増えただけで厳しすぎる‼️そんな我慢しなくていい‼️
2週間経っても60kgキープは逆におかしいんじゃない?」と言われました😭😭
(赤ちゃんが成長して大きくなってるはずなのに増えてないのがおかしいという意味です。)

助産師さんからは、
・合計で12kgくらいまでなら増えていい
・4週間で1kg、せめて2kg増えるくらい
と言われたのですが、なんだか矛盾していてよくわからないです。
私の聞き間違えかもしれませんが…😭

結局、急激な体重増加がダメなだけで、少しずつ増える分には問題ないと思うのですが
体重キープしてるのもおかしいんでしょうか?
今週末に検診です😭

コメント

さんぽ

急激に増えるのがダメってことだと思います!
元々妊娠前の体重からつわりで体重減少したりしたのでしょうか??それがあっての60kgなら特におかしくないし赤ちゃんが大きくなってても自身の体重増えてないのが特別おかしいとかはないと思います😊私もそうでした!笑
後期は息するだけで増えると言われるくらい体重増加したりするので今はあまり増えすぎないようにはしたいですね🥹

なち(24)

私は臨月に入ってから急に3キロくらい増えました!笑
私は妊娠前から12キロ増えましたよ!
気をつけてね!と言われたけど怒られたことなんて一回もなかったです!
確かに激増は良くないのかもしれないですが7カ月ほぼ増えずに急に3キロくらいゆるゆるならいいと思いますよ!怒るのはよくわからないです笑

ママリ

しっかり赤ちゃんが大きくなっているのであれば問題ないと思いますよ!
そこはしっかりと産院で見てもらえているはずですので。

私の場合は前半食べづわりもあり体重増えて怒られてばかりでした😂
後期は全く増えずでした!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
多分急激に増えたことによっての助産師さんからのご指摘だったのではないでしょうか?💦
急激に体重が増えると、妊娠高血圧症候群とかのリスクもあがったり
お産自体も大変になるとか…
でも怒られるとやばい…💦💦ってなりますよね!

私も産院で1ヶ月で大体2kgまでならOKと言われていました!
最初に増やしすぎると、後期に入ってからは本当に増えやすくなるから大変になるからね~と助産師さんから言われていたんですが
本当に増えやすくてびっくりしました 笑