※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義実家に行く交通費を請求するのはおかしいですか?義父だけなので、色々…

義実家に行く交通費を請求するのはおかしいですか?

義父だけなので、色々用事を言われて2週に1回くらい行ってます。今月はもう4回行ってます。
高齢で最近特に体力が無いそうです。
草抜きしてほしい、こたつ布団を片付けてほしい、〜持ってきて欲しいなど。

高速道路往復で3500円プラスガソリン代が毎回かかっています。主人の兄弟が近くに住んでいますが、義父の面倒は見ないとのこと。

用事を言われてやりに行ってるのに、毎月1万近くかかります。
主人が義父のメイン口座を管理してるので、主人にもらえばいいだけなのですが、これって義父のお金から払ってほしいって言うのはおかしいですか?

今まで、年末年始やお盆の帰省、たまに行くときにはもちろん請求してませんでした。

コメント

キキ

お金がかかるのはわかりますが、さすがに請求はしないです😓

高齢で身の回りのことがむずかしいようなら、そのうち1人で暮らすのも無理になってくると思います。

同居するか施設に行くか、早めに話しておいた方がいいと思います。

• mama

mama

請求しないのが普通ですかね?
    何が普通の感覚かわらなくなってきて💦
    ヘルパーさんに訪問介護で来てもらっています。
    施設は介護度が低くまだ入れなさそうです。

• 7月26日
  • キキ

キキ

普通かどうかはわからないのですが、、、
    遠方なら尚更、大変なのはわかります💧時間もお金もかかりますよね。。

私だったら金銭的に月何回くらいまでしか行けないと言っちゃいます🥺

• 7月26日
はじめてのママリ

交通費が気になるなら行かなければいいのではないですか?🤔💦
どのぐらいの距離か分かりませんが、私ならそんな頻繁に行かないです😅
月1ぐらいで十分では?
義父に来るのも大変だし、そんな頻繁に来られないとはっきり言います。

• mama

mama

私は交通費がきになるので、本当に必要な時だけ行けばいいと思うのですが、主人が呼ばれたらすぐ行くという感じで。。
    私や子供がいけなくても、主人一人でも呼ばれたら行っています。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

まだ元気な親がわがままで何度も呼びつけるなら請求したいですが、そういう理由なら請求しないです!
自分の親が高齢で、そのような身の回りの事で呼ばれても請求はしないと思うので、、😣
こっちがよっぽどお金に困ってるとか、親がめちゃくちゃ裕福とかなら請求するかもしれないですが😳

• mama

mama

体力が無いのは事実なんですが、1回ですむことをバラバラとお願いされるし、なんだか腑に落ちない感じがして、、市役所なども当たり前のように仕事有給とって行ってきてねって言われて。
    私の心が狭いですね💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

請求しません、行くのは気持ちなので、向こうも請求されるのあれば来ないでいいとなると思います、、請求しちゃうのはちょっと心狭すぎかと、、お金のこと思ってしまう程度の気持ちなら行かなくていいかと

• mama

mama

1度で済むことをバラバラと言われたり、来て当たり前のような態度でなんだかモヤモヤしていました。
    私の心が狭いですね💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

請求しないですね
自分の親に置き換えたら弱って用事頼まれて行ってる時に交通費よろしく!なんてとてもいえないです😨

• mama

mama

私の親なら、来て当たり前の態度は取らないし、お金じゃないとしても何かしらお礼はしてくれるので、、
    他の兄弟もなにもないし、、
    私の心が狭いですね💦

• 7月26日
ゆうり

皆さん心が広い!モヤモヤする気持ちはわかります。
うちの親なら、
悪いねー、少しだけでも受け取ってー。そうじゃないとこっちもまたお願い出来なくなっちゃうからー
って月に一万くらいは渡して来そうです。
親の気持ちだから何回かに一回は受け取って、手土産とか何かご馳走したりしてまた返す、ってなる気がします。
義実家には請求はさすがに出来ないですけど笑

月一万の事で旦那さんとの関係がどうなるか次第ですけど、私ならまとめて出来る事はまとめてしてもらうようにお願いするかなぁ。旦那さんの時間だけど家族の時間でもあるし。お金よりもお子さんの今くらいの年齢って大事だし家族の時間中心に話すと良いかもしれませんね。

• mama

mama

そうなんです、うちの実家ならお金じゃないにしてもお礼や、手土産やお昼ご飯奢ってくれたりあると思うんです💦

お金のこともありますが、義実家へ行くとほぼ1日潰れるので、主人と息子が過ごす時間が無いのもつらいです。

• 7月26日
  • ゆうり

ゆうり

ですよね。自分なら…とか自分の当たり前と違うとちょっとモヤモヤしますよね💦ただ、旦那さんにはきっとそれが当たり前だと思うので、息子さんとの時間も作ってほしいって方向からで良いんじゃないかなと思います😃
    親が大変で困ってるのにお金の事でぐだぐだと!冷たい!みたいに言われる可能性もありますし。
    家族の時間増やす=まとめられる用事はまとめてする=出費が少し減る、になると良いですね😃

月に一回しか行かないようなお家でも、高速代や手土産、駐車場代、食事代など一万以上かかるところもあるし…とか何とか気持ちの落としどころがつくと良いですね😊

• 7月26日
はじめてのママリ

それは気になりますね💦
コメントも読みましたが、
奥様夫婦が呼んだらすぐ来てくれるから甘えてるんだなーって思います‼️

回数減らしてって、
それか何度か都合つかないと急に断りはじめて…
とりあえず奥様はもう今月から断る!みたいにして旦那に負担がいけば旦那も考えてくれるかもです‼️
さすがに有給使って義父の為にしたくないし😂😂💦
なんなら義兄弟たちでお金出し合ってサービスとか利用しろよと思います‼️
面倒みないって言ってる兄弟たちも結局は亡くなったら遺産とかもらうのでその発言は許されませんね。なら義父の口座のお金からサービス申し込むのが一番かと…あとは旦那ですね。

いつか義父動けなくなったら全ての介護など奥様任されそうです。早めに対処しないとですね‼️

• mama

mama

コメントありがとうございます😭
    旦那は優しい人なので、自分の負担になることか全然気にしないので、余計に言いづらい感じです💦
    サービスも申し込みしたらいいですね!
    1番モヤモヤしてるのは、ここまで面倒見て、高速代やお金も使っているのに、遺産は兄弟で均等に分けるとすでに明記されていることです、、、

• 7月27日