※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

下の子が夏休みに入ってから毎日お漏らしをするようになりました。間に合わないのが原因なんですが、これは園のように定期的に声掛けしないとまだダメなやつでしょうか。

下の子が夏休みに入ってから毎日お漏らしをするようになりました😭
間に合わないのが原因なんですが、これは園のように定期的に声掛けしないとまだダメなやつでしょうか…。

コメント

まぬーる

そうですねー、、
家庭では、もよおしたら、今までは自発的にいけてたんですか?

• リコリス

リコリス

今までは自発的に行けてて、稀に間に合わなくて、ということはありました。
    今はやりたいことを最優先した結果、間に合わなくて漏らしてしまう状況です💦

• 7月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    まだ年少ですと、一進一退ではありますから、
    今までが順調すぎたのかもです✨

夏休みなので、こっちが最後にトイレした時間から逆算もしつつ、下の子が集中するような遊びに入る時は、
    遊びに入る前に声をかけて行かせて、セーフな状態でなるべく遊べるようにしますか!

こちらに余裕がある時は、
    漏らしてもいい位置で遊んでもらい、
    はい漏れたね〜いつ行けばよかったのかな〜は、経験させたいですけど✨

家庭で毎日漏らされるのは、実は疲れますよね😂
    うちも下の子には、
    もう今日はオムツ履いててってした時もありましたが、
    プライドがあるとオムツも履きたがらないしなあ😂

2番目の育て方って、自分が納得して体感しないと、
    習得できないことも多いように思うので、

親はもう子供がそろそろ漏らすだろうっわかってるけど、
    本人にしっかりとわかってもらうために漏らさせる日もあってもいいし、
    逆に、漏らさないように親が誘導する日もあってもいいよなーって思いました✨

夏休みは長いので、適宜✨

• 7月26日
  • リコリス

リコリス

お返事が遅くなりすみませんでした。
    優しい言葉とアドバイス、ありがとうございます😭
    昨日も2回漏らしてしまい、やはり原因は遊びに夢中になってることでした💦
    園ではルーティンと先生の声掛けとプライドでトイレ出来てたんだなぁと痛感しました。
    夏休みに入ってルーティンが崩れたのと、激しい自己主張も復活してこちらの言うことを聞かないという要素が重なって漏らしてしまってるなと感じています😥

何となく自分が納得しないとてこでも動かない事が多くて。性格だと思ってましたが二人目ってそういう傾向もあるんですね💦

まだ夏休み始まったばかりですもんね。
    肩の力抜いて無理せず過ごします😂

• 7月28日