※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

保険とNISAの比重について相談です。返礼率や積立金額について悩んでいます。企業年金も積み立て中です。

7年ほど前に保険会社で年金積立を毎月夫3万私1万で始めました。
65歳まで払い込んで受取率118.5%て少ないですか?
色々投資し始めたらとても低く感じて、ただ保険は保険のメリットもあるということですよね🤔??

NISAを毎月夫2万私1.5万しかしてないならそっちの方に比重かけた方がいいですか?
契約当初のシュミレーションだと現在の返礼率は90%なので、月々1万に下げて他で運用したり分散するのはどう思いますか?

その他に企業年金を年14万積み立てています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもっと前にかけて133%でも積立NISAがいいって言われました😂
なので分散ならそのままでいいし、将来もっと多くなりたい(なるかどうかはわからないですが)なら積立NISAなのかなと思います。

• まる

まる

やっぱりそんなものですよね😅💦
    リスクありではありますが利率良いNISAに少し比重多くしようかなと思います…!

• 7月26日
優龍

同じ保険なら
年金保険よりか
終身保険の方がいいと思います

年金保険も
保険料控除ができる分には良いんですが、
万が一、死亡しても
積立した分しか戻りませんが

終身保険は
死亡保険金がつくので、
積立した以上のお金が降りることがメリットです。

でも
118.5%自体は
全然悪くない利率だと思います。

• まる

まる

保険が控除になるの忘れてました!それも多少のメリットですね!
    なるほど、死亡保険金あるの良いですね!終身保険への切り替えも少し相談してみようかと思います!

• 7月26日