※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の発育について、体重と身長が思ったより増えていないことに不安を感じています。混合授乳で食事量をセーブしてしまっていたが、今後の成長に不安があります。発育曲線も下がっているため、今後の成長について心配しています。

生後3ヶ月の娘の発育についてです。
今日地域の保健師さんの家庭訪問があり身長体重を測ってもらったところ、1ヶ月健診から思ったより増えていませんでした💦

体重は5350gで1ヶ月健診からみて18g/日しか増えておらず、身長は55.6cmでわずか2cmしか伸びていませんでした😭

ずっと混合授乳で母乳で足りない分ミルクを足してるんですが、飲み終わった後も足りないのか泣いている事も多かったのに、吐き戻しが怖いのと、産まれたのが3186gで大きいと周りから言われたので太らせすぎるのが怖くて、どうしても量をセーブしてしまっていました😭

今思うと何でお腹いっぱいまで飲ませてあげなかったのか、本来なら生後2ヶ月頃に保健師さんの訪問をお願いすべきなのに諸々の事情で3ヶ月になってしまって、それをもっと早くしていれば足りていない事に早く気づけたのに、と後悔でいっぱいです。

うんちもおしっこもよく出るし、機嫌も良いので特に問題はないとは思うんですが、自分がもっとしっかりしていればもっと大きくなっていたのにと娘に申し訳ないです。

これから4ヶ月健診に向けて増やしていこうと思うのですが、もし今後身長や体重が増えにくい体質になってしまっていたらどうしようと不安です。
発育曲線も、出生時は真ん中より少し上あたりだったのに今は下の方になってしまいました。

今後またぐんと増えることはあるのでしょうか?🥺

コメント

きなこ

これから全然増やせると思いますよ〜!娘は全然ミルクの量増えなくて、、、どうやら離乳食派だったらしく、離乳食始まってからはグンっと増えました☺️

これからたくさん飲ませてあげてくださいね😊

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😢
    離乳食派!そうですよね、長い目で見れば大丈夫ですよね。
    知らないうちに子どもに我慢させてたのかと思うと申し訳なくて涙が出てきますが、今日から少しずつ量を増やしていきたいと思います!

    • 7月27日
deleted user

お気持ち分かります😭

混合です。完母にしたく、日中母乳だけにしてたら、足りなかったのか体重の増加が良くなかったです。
授乳間隔はミルク有りと比べたら(当たり前ですが)短くなっただけで、赤ちゃんは授乳後泣いたりなどなく、ご機嫌だったため、日中母乳で大丈夫かな♪なんて思っていたのでショックでした。

結局、日中も混合にして、体重は理想通りの増えになりました。
我が子は産まれたときから小さいので、成長曲線も下の方です。標準の範囲内に入ってるからオッケー👌という構えでいます💪

これからまたぐんと増えます!大丈夫です。大丈夫ですよー!

  • さくら

    さくら

    共感していただき嬉しいです😢
    そうなんですよ、私も完母にしたくて、また1ヶ月健診でこれからは母乳だけで大丈夫そうと言われたのもあって、ミルクを足しすぎるのは良くないかなーと思ってしまっていました😫
    本当にショックです。。
    まだ大丈夫ですよね!ありがとうございます😣✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

そんなに自分を責めないで下さい🥺育児をしてるだけで、母は偉い🥰
おしっこやうんちもよく出て機嫌がいいなら心配しなくても大丈夫じゃないですか?☺️これから全然体重も増えると思います!

参考までに、うちの今6歳の娘も3468gとちょっと大きめちゃんに産まれてきました。ミルクと母乳混合で、私は逆に太らせたかったので吐くなど気にせずグイグイの混ぜてましたが、なかなか体重が増えず😥
2ヶ月の時には5198gで6ヶ月で6875gでした。
離乳食時期から完ミに変えて基準量を飲ませても体重がそこまで増える事もなく、1歳で保育園に入った時には5月産まれなのに1番小さかったです!笑
今も相変わらず小さいし、痩せ型です。今思えば体質もあるのかなっと思います。(食べても太らない系?みたいな)
最近産まれた下の子は、出産時2972gと普通ですが、2ヶ月で5683gありました。(混合です🍼)

赤ちゃんも人間ですから、体質もあるんだと思います!
成長曲線の範囲内であれば、あまり気にし過ぎなくても大丈夫かと思います。
私も上の子の時、なかなか体重が増えず心配していた事を思い出し、コメントさせていただきました☺️

  • さくら

    さくら

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    その子の体質もありますよね。
    幸い子どもは食欲はあるようなので、これから少しずつ量を増やしていって、長い目で見ていきたいと思います😢
    曲線の範囲内であれば、むしろ大人になってからは食べても太らない体質の方が良いですよね!笑

    • 7月27日
志月

今はすべて自分のせいじゃないかって不安になりますよね。
飲める子ならこれからどんどん飲ませてあげればいいと思いますし、成長曲線内であれば上の方でも下の方でも気にすることないですよ😊

上の子は生まれた時は標準でしたが、その後はほぼずっと成長曲線の上の方にいますが太っていないです。
しっかりしているね!とはいつも言われていましたが笑
太っていたとしても、歩くようになるとどんどん赤ちゃんらしいぽちゃぽちゃ感がなくなっていきます🥲
まだ3ヶ月でしたら、これからどんどん大きくなる伸びしろしかないと思いますよ〜

そして何より、機嫌が良ければなんでも大丈夫!って約2年の育児で感じました。

  • さくら

    さくら

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    あの後予防接種の時に小児科で体重測ってもらって、十分増えていたし先生からも健康的だし気にする事ないよ!と言ってもらえたのでずいぶん気持ちが楽になりました😭✨

    3ヶ月からは満腹中枢も発達して徐々に体重の伸びが緩やかになると聞いていたのですごく焦っていましたが、うちの娘はまだまだ食欲旺盛なので今はたっぷり飲ませてあげてます😊

    そうですよね!数字にとらわれずに子ども自身の機嫌や様子をしっかりみて判断したいと思います😊💓

    • 8月7日