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まんぷく
お仕事

転職後、電話対応でゆっくり喋るように言われるが、早口でせっかちなため困っています。集中すると早口になることが多いです。どうしたら良いでしょうか?

7月から転職し、電話の問い合わせ受けています。
電話対応してて『ゆっくり喋って』って何度も言われるんですが、早口な自覚はあまりなく、しかし元々せっかちな私にはムズ過ぎるんだけどどうしたら良いでしょうか😭
電話内容に集中してるとそうなることが多いようです。

コメント

ママ

高齢のおばあちゃんに話しかけるみたいに喋ると、自然とゆっくりになりますよ😀

  • まんぷく

    まんぷく

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    そうですよね。優しく穏やかに、、、心がけてみます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

単語ごとに区切ったらどうですか?

  • まんぷく

    まんぷく

    ご返答ありがとうございます!
    商品の問い合わせなんですが、品番とかはゆっくりなんですが最後の確認とか切る直前が早いみたいで早く切りたいと思ってしまうしなかなか難しいです。。

    • 8月8日
ママリ

わたしは人前でプレゼンするときとか早口になっちゃいます😣まだ改善はしてませんが、治すためには慣れるのみかなーと思ってます!
まんぷくさんは改善しようと努力されてるようですし、電話ならチャレンジする頻度は多いと思うので慣れるまでやってればいつかできるようになりそうだなって思いました😊
わたしはプレゼン苦手だけど、機会があればチャレンジして上手くなりたいです!

  • まんぷく

    まんぷく

    なんとポジティブなご返答ありがとうございます!!
    郷に入っては郷に従うですよね。。
    何度もやってると逆に慣れてきて自分らしさが出てしまう悪循環に陥ってますが頑張ります。。

    • 8月8日
はじめてのママリ

え、私は逆に電話口でゆっくり話されるとイライラします。笑

  • まんぷく

    まんぷく

    ご返答ありがとうございます!
    私なんですよ!電話代もかかるし、時間も頂いてる訳で。。。
    でも電話対応が会社の顔である、とかまた掛けたいと思ってもらえる雰囲気を出して!とか言われるので仕方ないのかなと思います。。

    • 8月8日
真鞠

早いのも遅いのも、程度はありますよね😳

電話での顧客対応では、あまり早口すぎるとまくし立てているような、圧を掛けているような、あまり良くない印象を与えてしまう恐れがあります💦

他の人がどんな話し方で電話対応してるか、よく観察してみてはいかがでしょうか?👀

私は長年営業職をしていて、私も昔はプレゼンとかで早口になりがちで悩んでました🤔

ある程度ゆっくり話すのを心掛けたら、お客様の理解度も上がりましたし、契約も取れるようになりました☺️

適度なゆっくり感は、顧客からしたら安心感とか説得力に繋がります✋

  • まんぷく

    まんぷく

    丁寧なご返答ありがとうございます!
    早口だと聞き取りずらいからダメなのかな?程度に思っていましたが、そう言う意図もあるんですね。
    周りを観察したんですが手本になるような人は居なくてむしろなぜ私注意されるんだろ位に思ってしまってます(新人教育中だからなんですが)
    ゆっくりってなかなか難しいですがなんとか踏ん張ってみます!

    • 8月8日