※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が横向き寝をしていて、仰向けに戻すと怒る。横向き寝について心配で、対策を知りたい。首の持ち上げ練習も進んでいるが、不安がある。

横向き寝

生後2ヶ月半すぎの息子が最近横向き寝をします💦
仰向けに戻すと起きて怒ってしまうので
鼻と口がふさがっていないことを確認して
そのまま寝かせています。
(夜はなんとか仰向けにしています。
ベビーベッドやお昼寝マットは
固いものを使用しています。)

このまま横向き寝をさせていても大丈夫でしょうか‥?
また、させないほうが良い場合は
どんな対策があるのでしょうか‥?
(バスタオルや寝返り防止クッションは
窒息の危険があるからやめたほうが良いと
聞いたので‥)
うつ伏せ練習では首を持ち上げられる時間が
増えてきました。
些細なことなのでしょうが、
初めての育児で悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそのままにしちゃってます💦
授乳したあとは必ず仰向けで寝かせてどんどんとかしたらたまにそのまま仰向けで寝てくれることあるのでラッキーくらいです、起きたら横向いたりうつぶせ寝してますが、自分で息できる位置を確認して寝てるぽいので大丈夫かなと!起きる度に鼻がふさがっていないかは見てます!

• ひなたママ

ひなたママ

夜は手をニギニギしてトントンしたらなんとか仰向けで寝てくれますが、昼間は仰向けにしようとしても怒ってしまうのでそのままにしてます💦笑
    確かに見てると動きつつも鼻や口は出すようにしてるような‥🙄
    確認は大事ですね!!

• 7月26日
さくらもち

うちは寝返りが出来るようになってから横寝、うつ伏せ寝じゃないと寝なくなりました🤣
初めの頃は定期的に息をしているか確認して、様子見ながら過ごしてました。
私の時は、苦しくなったらちょっと顔の位置を変えたりしてましたので、慣れてきたらそのままにしてました😑
首が持ち上がるならよっぽど苦しければ向きを変えると思います。
ただまだ2ヶ月との事なので、無理やり直さないにしても定期的に様子は見た方が安心かと思います。
タオルやクッションはマットよりも柔らかくてそれこそ窒息が心配だったので使いませんでした!

• ひなたママ

ひなたママ

赤ちゃんって仰向けで寝るイメージがありましたが、その子その子に寝やすい寝方ってあるんですね🙄
    やはり様子見ながら確認していくのが大切なんですね☺
    夜は今のところ熟睡し始めると仰向けに戻しても怒らなかったり、手を握りながらトントンすると仰向けで寝てくれることもあるので、寝返り防止クッション等は使わないようにしようと思います‥!

• 7月26日
ママリ

口や鼻が出てるなら大丈夫だと思います💡
うちの子はずっとうつ伏せ寝でした😂

• ひなたママ

ひなたママ

うつ伏せ寝!🙄
    その子その子にやはり寝やすい寝方ってあるんですね‥!
    口や鼻は出てますが窒息とか‥って心配になってしまって投稿しちゃいました💦

• 7月26日
ママリ👩‍🍼

次女ですが、母子同室で連れて来られた時から横向きで寝ていました😂
心配になって助産師さんに聞いたら、ずっと横向いて寝てる。窒息する物を周りに置かなければ横向きで寝かせて良いと言われました😅
寝やすい姿勢があるみたいです🥹
ただ、弾みで寝返りする事があるから気を付けて。と言われました🥺
次女は入院中、弾みで寝返りしました😱
トイレから戻って来たら、うつ伏せになっていました😭

• ひなたママ

ひなたママ

新生児の頃から横向き寝だったんですね🙄!
    うつ伏せになっていたらドキッとしますよね💦
    うちも2ヶ月入る前くらいに突然寝返り(偶然だったみたいですが‥)したのでびっくりしました💦
    首もまだ完璧には座っていないので心配で見守っています😥

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

寝返りできるようになってからはずいぶん長く横向きで寝てました!
添い寝してたので、硬めの敷布団で、大人の掛け布団がかからないように気をつけてそのまま寝かせてました。

• ひなたママ

ひなたママ

寝返りできるようになってくると横向きで寝る子多いんですね!✨
    うちはまだ完璧に寝返りできるわけではないので、顔に物がかかったりしないように気をつけて見守っています💦

• 7月26日