※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子育てに不安があり、妊娠をためらっています。過去の妊娠・出産がトラウマで、フルタイム勤務と収入減少が悩みです。他に手助けがないため、悩んでいます。

2人目子育てできるか不安で妊娠に躊躇しています。
同じような方、2人目踏み切りましたか?選択一人っ子にしましたか?

夫34歳 年収800万
妻31歳 年収700万
※時短勤務(小3まで)だと収入は減ります
貯蓄 2500万程度
都内23区住まい、持ち家無し(定年まで社宅4.5万円)

理由としては
・妊娠中はトラブル続き(重症妊娠悪阻、切迫流産・切迫早産で長期入院、妊娠性搔痒など)で大変だったこと
・出産時は子宮口全開で子供の頭が降りてこず、高血圧となり緊急帝王切開でオペ室に運ばれて、帝王切開前に吸引分娩を試して出産
→妊娠・出産がかなりトラウマです。
次回出産する時は無痛分娩を選択しようと思います。

・フルタイム勤務で働き続けられるか
※夫婦の勤務地が遠いので、妻片道1時間、夫片道1時間半
・両親が遠方で手助けがない
→夫と妻の収入比が5:5なので、私が退職すると収入が半減するのが悩みどころです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫38才 1200万
妻36才 600万(時短)
末っ子が小学生になる頃にフルに戻ろうかと思ってるので、そうなると800万-900万ぐらいです。

うちも23区に賃貸です。お互いの両親は新幹線の距離なので、子供の発熱で仕事を休む時はたまに夫婦喧嘩になります。
私も通勤に約1時間ですが、保育園のママさん見てると近場の人が凄い多いです。ワンオペ覚悟でママさんの職場近くに引っ越すってのも有りかとおもいます。今の状況だと旦那さんにもきちんと50%は家事育児してもらわないと不満が貯まると思います。
質問の答えとしてはお仕事を続ける前提なら2人目は全然余裕だと思います!!退職したとしても主人さんの扶養に入るので節約すれば2人、育てられる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    プロフィール欄拝見しまして、お子様4人もいらっしゃるのはすごいですね!!

ちなみに子供の発熱で月どれくらいお休みしますか?
    また在宅勤務等融通の効くお仕事でしょうか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は額面なので23区内で子供4人となるのカツカツの生活してます😭車欲しいんですが、将来の教育費が怖くていつも電車の移動で疲れます😭

コロナ前は子供の発熱って冬までほぼなくて、12月〜2月は月に3日間ぐらい休んだ記憶あります。子供も大きくなれば免疫で滅多に風邪引かないんですが通いだして2年ぐらいは熱出します🙄

うちは2人とも在宅勤務がなくて、、、。保育園のママさんで在宅勤務の人見てるとすっごい羨ましくて、在宅勤務の仕事に転職したいなーって悩んでます😭

• 7月26日