※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
妊娠・出産

高血圧で不安障害あり、2人目欲しいが妊娠不安。現在薬服用中で血圧が心配。妊娠時の血圧も高め。ダイエットで血圧改善を模索中。血圧高い方の経験を知りたい。

はあ。2人目欲しい……。
でも出産後から高血圧が治らず薬服用中。
すぐ緊張するし不安障害があって
病院に行くと血圧爆上がりです。
何回測っても慣れません。
むしろ血圧計が怖く腕を締め付けられるとき
怖くてしょうがないです。
また高いかもしれないと考えてしまいます。

妊娠したとしても病院での血圧測定は
絶対に高くなるしまだ妊娠してないのに
すでに病院で測る血圧の事を考えてます。
1人目妊娠中の時、家では100〜125くらい。
病院で145とか出てましたが自宅でこれなら
問題ないと38wで出産しました。

5年経ち旦那も2人目がほしい。
義母も2人目どうなの?と…
そりゃあたしだって産みたいよ。
でもこの血圧じゃ怖くて妊娠に踏み切れない。
妊娠してみなきゃわからないけど…
年齢も今34。

肥満なのでまずは痩せる。
今タイミングよく妊娠できたとして
出産は3月か4月。
妊娠高血圧症候群になり入院になると考えて
臨月の頃、息子の卒園入学にかぶる。
それは絶対に避けたい。
今からダイエットをして体重減らせば
少しでも血圧下がるかな…

今薬はアルドメットで1錠じゃなく半錠飲んでます。
自宅での数値は120〜145。たまに150とか
出てしまいます。160センチ79キロ。

元々血圧高くて妊娠した方いますか😭
かかりつけの内科では180とかたたき出します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに180とかいくなら気をつけないと脳梗塞おこしかねないです😭

兄が昔からちょくちょく180とかなってて先日脳梗塞にて救急車で運ばれました。
幸い後遺症は何もなかったですが💦

職場の同期は主さんと体系が似た感じで32歳で脳梗塞半身麻痺になり車椅子生活です😣

やはり妊活までには体重を減らす、食生活を見直す事をした方がいいです。

私は非妊娠時は90/60あるかないかの低い方ですがやはり妊娠後期は120位まであがりました😓

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます

    • 7月26日
もてちゃん

私は妊娠糖尿病の方でしたが、年齢上がるとリスクもあがるため早く2人目が欲しくて、体重落としてから妊娠しました!
157センチ74キロから、産後17キロ落として妊娠できました!

看護師してますが、やっぱり体重落とすと体質変わって血圧安定してくる人いますよ〜🙆

自分ひとりだと、挫けるので旦那に◯kgまで痩せる!!と宣言して、痩せるたびに体重の写メ送ったりしてました😂笑

自分は、子ども一人だと絶対後悔すると思って、頑張れました😭おさるのジョージさんも、無理しすぎない程度に、頑張ってください(:_;)♥

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    看護師さんですか!!!
    やっぱり体重落とすと血圧も安定
    するんですね☺️!!
    17キロ減素晴らしい…
    ちなみにどんなダイエットしましたか?
    よかったら教えてください😭

    ありがとうございます!
    私も後悔するので頑張ります💪

    • 7月26日
ママリ

私も1人目で高血圧になり、目の前がチカチカしていました😭
黒豆黒酢は知ってますか?
黒豆を炒って黒酢に漬けたやつを食前にスプーン1杯食べるんですけど、それを毎日続けたら血圧下がりますよ😊
私はそれで出産前には血圧下がりました!
それに、ダイエット効果もあるので一石二鳥です!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    黒豆黒酢ですか?
    初めて聞きました☺️☺️

    こーゆー煮る前のやつ買ってきて
    黒酢も買ってきて付ければいいんですか!?

    • 7月26日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    写真忘れちゃいました😂😂😂

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうです😊
    生の黒豆を買って、フライパンの弱〜中火くらいで15分ほど煎ります。(亀裂が入ってひび割れますが、焦がさないように気をつけて下さい)
    それをタッパーや瓶などの容器に入れ、ヒタヒタになるくらい黒酢を漬けて冷蔵庫に入れます。
    数時間経つと黒豆が黒酢を吸うので、その分また黒酢をひたひたになるまで足して、また冷蔵庫に入れて3時間〜半日置いたら食べれます😊

    はちみつ入れたらマイルドになりますが、どっちにしろおいしくないので私はそのまま食べてます😂

    すぐに血圧には影響しないですが、長く続ければ確実に痩せるし血圧も下がります!

    • 7月26日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    うわーーー♡♡ありがたい情報
    ありがとうございます!!☺️
    さっそく黒豆と黒酢買ってきます😁

    おいしくないんですねー笑
    スプーンてカレーとか食べるような
    大きさですか!?😂
    すっぱそうですね😂

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ


    息をとめながら高速で噛んで飲み込んでいました😂
    私は大さじに軽く一杯か、カレーを食べるようなスプーンに山盛り一杯かのどっちかでした😊

    ちなみに黒酢は甘みのある加工された黒酢ではなく、料理とかに使う普通の黒酢を使ってました!

    続けることが大事なので、頑張ってください!

    • 7月26日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そんなにまずいんですか!笑
    1粒とかじゃなく普通にスプーンで
    救っていいんですね😁

    朝昼晩どの時間帯に食べてましたか?😆
    その他食事制限してましたか?😆

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ


    毎食前に食べていましたが、朝イチは胃に負担かかりそうなので、朝ごはんを3分の1くらい食べてからスプーン一杯食べてました!
    お腹が膨れるのでそのうちご飯が少なくてもお腹いっぱいになると思います!

    その他は塩分少なめを意識してたくらいです😊

    • 7月27日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!!
    すぐ黒豆と黒酢買いに行きます!!😆

    • 7月28日
もてちゃん


産後、基礎代謝が落ちてたので、とにかく動くようにしてました!赤ちゃん抱っこしてスクワットしたり、ショッピングモールを歩いたりしたりしてました。

あとは、糖質を控えめにしてました。甘いものや主食を少なめにして、おかずをたくさん食べるようにしてました!!
血圧高いと、塩分とかも気にしないとダメなので、食事管理も大変ですよね〜?💦

無理せず出来ることからやってみてください!
私ももうすぐ出産なので、また産後ダイエット頑張ります〜😭✊

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なるほど!スクワットですね!!
    家でもできるしやってみます!

    食事も減塩のもの使ってみたり
    してます!!

    出産頑張ってください😍😍
    私も早く第2子授かりたいので
    頑張ります💪

    • 7月27日
おにく

こんにちは😃

34歳、151センチ・74キロで妊娠の肥満妊婦です。

私も白衣高血圧からの妊娠高血圧、そして今回は高血圧合併妊娠。(妊娠高血圧ではなく、妊娠前からの高血圧ってことです。)

妊娠初期から朝と晩にアルドメット1錠ずつ、体重の管理と毎日の血圧測定・記録をしながらここまできました。

失礼な言い方になってしまいますけど、血圧の不安もありながらも34歳となると焦りも出始めちゃいますよね😭💦💦

ダイエットしつつ妊活、とかじゃダメですか?🤔

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    今回の妊娠が妊娠前から高血圧
    なんですね🤔🤔

    やっぱり私薬少ないですよね😂
    今は内科で貰ってるので産婦人科
    行ったらもう少し増えそうですが🤔
    その前は別の薬飲んでたんですけど
    妊娠希望と伝えたらアルドメット処方
    されました😊!!
    半錠を朝1回なんてほぼ飲んでないような
    ものなんじゃ…って感じですよね😂

    薬と体重管理で35wまで来れたのは
    すごいです👏
    正直私も34なので今すぐにでも
    妊娠出来たらいいなと思いますが
    血圧の事でもしかしたら妊娠継続
    出来ないかも。
    早産で産まれてしまうかも。
    私も赤ちゃんも死ぬかも。
    って考えたら今いる息子を大事に
    した方がいいのかなとも思ってしまって😭
    もちろん妊娠してみない事には
    どーなるかわかりませんが
    不安が大きすぎて😭

    ちなみに妊娠前はどのくらいの
    血圧だったんでしょうか?😭
    もし良ければ教えてください😭

    • 7月28日
  • おにく

    おにく

    妊娠前は、夏場は120〜130/90程度
    冬場は125〜140/90程度ですかね🤔

    今回の妊娠前に、血圧で内科に年に数回かかっていて、頓服でアムロジピンという血圧の薬を処方されていたので、ホントは毎日測らないといけないのですがサボってました😂💦

    ちなみに、今回の妊娠の最初の妊婦健診では159/108で、そこからお薬スタートでしたwww

    朝飯1錠ずつで、平均120/80程度でコントロールできてます💡
    後期になると血圧上がりやすいから薬増えるかも〜と言われてますが、今のところ大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月28日
  • おにく

    おにく

    朝飯1錠ずつwww
    間違えました、朝晩1錠ずつです😂

    • 7月28日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね!!
    私も今家では120〜139くらいで
    たまに140台とかぽっと150台
    出ちゃうんですよねー😭
    かかりつけ行く時は
    毎回はかられるんですけど
    待合で患者たくさんいる中で
    測られるので緊張して180とか出て
    こないだ200とか出て看護師に
    ビックリされました笑
    内科の先生は高いなーって笑ってました😂

    そうですよね、後期になると
    上がりやすいですよね😭
    息子の時は家で100〜129とかで
    病院で140〜150とかでした😭
    少しでも体重落としながら
    妊娠出来たらいいんですけど😭

    • 7月28日
みんみ

1人目を妊娠高血圧になり1ヶ月管理入院の35wで出産しました。

2人目は、痩せてから妊娠、大学病院に行っていましたが、ならなく38wで少し小さかったですが、入院することなく無事出産できました。1日7000歩、減塩食で過ごしました。

私も病院に行くといまだに血圧爆上がりです、、

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😭😭
    私は妊娠前からの高血圧なので😭
    しかも息子妊娠中、子宮頸管が短く
    切迫流産切迫早産でシロッカー
    受けてるんです。
    次の妊娠も多分シロッカー受けることに
    なると思うし安静生活が続くので
    運動も出来るかわからない…😭

    そういうの全部心配で😭
    妊娠したらなるようにしかならないけど
    妊娠前になるべく不安要素を
    減らしたく、体重を減らそう!と
    思いまして🥲🥲

    • 8月1日