※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がお昼寝をせず、夕方眠くなる悩みです。お昼寝をなくし、夜早く寝かせていますが、夕方眠くなるため困っています。他の同年齢の子どもはいつお昼寝しているでしょうか?

2歳半の息子のお昼寝時間について悩んでます😓
数ヶ月前からなかなかお昼寝をしてくれなくなり、私も寝かしつけがストレスになってしまったのでお昼寝を無くし夜早く寝かせることに変えました。
ただ最近夕方16時~18時頃に眠くなるようで気絶してしまう日もあります。
その時間に寝てしまうと夜なかなか眠ってくれないので何とか起こしてるのですが、眠いせいか機嫌も悪く…
出来れば15時頃までにお昼寝から起きて欲しいのですが、13時や14時は元気モリモリで全く寝てくれません😥
同じくらいの月齢のお子さんはいつお昼寝してますか?💦

現在1日のスケジュールです
7時半 起床
8時 朝食
12時 昼食
18時 夕食
19時半 お風呂
20~20時半 就寝

コメント

そそ

保育園がお休みの日は、
6時半 起床
7時 朝食
11時半 昼食
12時半〜15時前後 お昼寝
17時 お風呂
18時 夕食
20時半〜21時半 就寝 
って感じです!

保育園に行ってるので習慣がついているのもありますし、なるべく外で遊んだりお出かけするようにしてます!
最近だと水遊びやプールをするとめちゃくちゃ寝ます!!笑

あーちゃん

2歳9ヶ月の息子がいます。 
保育園にいってるので、13-15時くらいでお昼寝をしてます。 
大体朝は6時〜6時半に起きて、21時くらいに寝ます。
2歳〜5歳の標準睡眠時間は11-12時間くらいなので、ママリさんの息子さんの場合夜に11時間寝られてるので、昼あまり寝なくても眠くなくなってきたのも考えられそうです! 
ただやっぱり朝から良く動いてる日は夜まで持たなくて昼寝が必要になるのだと思います。 
うちの息子も土日は昼寝をせず、20時くらいに寝ることも増えてきました。 
息子の場合は、夕方に寝てしまっても夜普通に寝てくれるのであんまり気にしてないですが、夜眠らなくなっちゃうと困りますよね😂
眠たくなーいといいつつ、もう私が布団に入って寝てしまうと息子も寝ていたりします笑
眠くてグズグズの子を相手するのは大変ですよね😇お互い頑張りましょ😂