※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
お金・保険

婚姻費用の支払いが遅れている場合、2カ月分の申し立てが必要かどうか知りたいです。

いつもお世話になってます。経験者の方、詳しい方教えてください‼︎
婚姻費用払うと言われてたので申し立てしなかったんですが、払うと決めた金額が昨年の12月までで、(決めた額もまだ支払われてはいません)今年に入って2カ月分払う意思がなさそうです。その場合、その2カ月分の婚姻費用申し立てする事になるんですかね⁈分かりにくい文章ですみません。

コメント

ありゅー🍏

話し合えば貰ってない分(2ヶ月分)になると思いますが、本当は申し立てした月〜の婚姻費用らしいです😞
例で言うと、
12月 ×
1月 ×
2月 ○(申し立て)
3月 ○(調停成立)
みたいな感じです!
でも結局は話し合い次第ですね〜。

• はるかか

はるかか

コメントありがとうございます‼︎
    5カ月(別居日から12月)払うと言ってるから、2カ月分(1.2月分)は諦めた方が良いんですかね⁈

• 2月9日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

調停申し立てられるなら話し合って全部貰うこともできると思いますよ!そこは本当話し合い次第です💦

• 2月9日
  • はるかか

はるかか

明日申し立て行こうと思ってまして、離婚調停と一緒に婚姻費用請求した方が良いのかとか考えて…とりあえず調停で話し合いですかね。。お金にガメツイ相手なんで払うと言ってるけど信じられなくて…

• 2月9日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

一緒に申し立てしたら同時進行でしてくれると思います!
    私も同じような感じです、、
    差し押さえとかもしようと思えばできますし、とりあえずは法的にどうにかしたいですよね。

• 2月9日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね…相手の返答が毎回遅く協議半年もかけたのに結局調停です。嫌になります。
    香音さんも調停ですか⁇お互いはやく決着つくと良いですね…

• 2月9日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

調停で時間かければかけるほど婚姻費用もらえるので離婚するよりお金は入りますよ、、😅笑
    私は去年末に全部終わりました!
    はやく終わるといいですね💦

• 2月9日
  • はるかか

はるかか

羨ましいです…私も年内に終わらせるつもりがこのザマです…はやく調停しとけば良かったと後悔です。ありがとうございます‼︎頑張ります…調停何回で終わりましたか⁇月1とかなんですよね⁈

• 2月9日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

婚姻費用と離婚調停で2回だったと思います。私は思いのほか話がはやく進んだので💧
    まず申し立ててから1回目までが一ヶ月ぐらいかかります😅
    1回目の話終わった後に次の日程決めるんですが、確か週2回(月曜と木曜でした)しかないうえに調停員の人の予定などが合う日に設定するので間がけっこう空きますね😣

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね…調停時間かかるて聞くので、いつになったら終わるのか不安です…協議で半年かけたのも相当馬鹿馬鹿しかったと思ってます…色々教えてくださりありがとうございます‼︎

• 2月10日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

はやく終わることを祈ってます、、😣

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

ありがとうございます‼︎
    今日離婚と婚姻費用の申し立て行ってきました‼︎今から準備しておく事ありますか⁇

• 2月10日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

話すことをまとめておくぐらいですかね〜?
    それまではあんまり気にしたらストレスなっちゃうので私はもう思い出さないようにしてました、、😅

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

今日もだいぶ疲れました…
    ありがとうございます‼︎リフレッシュします‼︎‼︎

• 2月10日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

気力使いはたしますよね、、
    はい!発散してください(^^)

• 2月10日