※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
その他の疑問

お子さんを保育園やこども園に通わせているお母さんたちに質問です。ど…

お子さんを保育園やこども園に通わせているお母さんたちに質問です。どんなきっかけで保護者の方と話しましたか?
子供が通う園はコロナ禍で入園式から参観日などがほとんどありません。行事は去年運動会があったくらいで、その時に初めて保護者の方々とお会いしました。年長さんクラスのママさんたちは立ち話している様子も見かけますが、子どものクラスの保護者さんたちは輪ができていたりすることもなく、お互い、しても挨拶程度なようでした。
普段送り迎えは親たちが玄関先で待つことになっているので、迎えが一緒の時間帯になる方がどのクラスの保護者かがわからず、みなさんお互い会話などはなく各々待っていることが多いです。
最近やっとなんとなく、同じ時間帯にお迎えに来ている保護者の方の中でこの人は子どもと同じクラスの子のママかなと数名ですが分かるようになってきました。今後懇談会や運動会など行事が増える前に保護者の方と接点を作っておいたほうがいいのかなとも思うのですが、今更話しかけるにも何と話しかければいいのか分からず…。話すきっかけなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みさ

2人別に通っていますがどちらも挨拶程度ですよ!
保育園って忙しいママさんが多いのでそれが普通だと思ってました!

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます。
    そんなもんなのですね。同じクラスの保護者の方でも話してるのを見ると、ちょっと焦りのようなものを感じてしまいました…

• 7月26日
げっそー

上の子は1歳半から保育園ですが年中になってやっとママさん達と話すようになりました!
連絡先交換したのは年長になったくらいだったかな🤔
お迎えの後少し園庭で遊ぶ時間があったのでその時に話したり、行事の時に話したりですね👌
入園当時からずっと挨拶程度だったママさんと年長になってやっと距離縮まった感じです😂
今は卒園しましたが小学校が違うので連絡取り合って月1で遊んでます(^^)
私は自分から声かけるの苦手なタイプなのでLINE交換したのは相手から声かけてもらってです👌

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます。
    やはり在籍年数が上がっていくと、仲良くなるパターンが多いのですね。
    今はとりあえず挨拶程度でも、焦らなくていいのかなと少しほっとしました。ありがとうございます!

• 7月26日