※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食が食べず、完母で分泌過多の10ヶ月の赤ちゃん。食べる量が少ないが体重は増加中。離乳食とおっぱいのバランスが悩み。絞ってあげるべきか悩んでいます。

お子さんが離乳食食べなくて、かつ完母で分泌過多だった先輩ママさんいらっしゃいませんか?どなたかいらっしゃれば相談にのっていただきたく…🙏

生後10ヶ月なんですが離乳食の量が全然増えません。完母で、離乳食は食べませんがおっぱいは飲むので体重増加はしています。今8.5キロで曲線ど真ん中です。

今、おかゆが50g、野菜30g、タンパク質15gなんですが、このトータル100くらいを食べることはほぼ無く、たいていは7割食べて終わります。がんばって食べさせても完全に遊び始めてしまって終了します。
おっぱいをあげなければ食べるのかもしれないですが、私自身が分泌過多のため詰まるのが怖くて飲ませています。
食べる量が少なすぎると思うのですが、分泌過多で詰まりやすいおっぱいと離乳食、どのように折り合い?をつけていけばいいのか悩んでいます。
おっぱいはあげずに絞れば良いのでしょうか?できれば自然な卒乳を考えています。
よろしくお願いいたします。

コメント

moon

3人ともおっぱい大好きで離乳食全然食べない子たちです☺️
末っ子も今1歳3ヶ月ですが、うどんなら3~4本、ご飯だと小さいお茶碗1/4食べるかどうかです😂
長男も次男も好きなものだったらまぁまぁ食べるけど、トータル量は少なく、ずっとおっぱい飲んでました😊
上2人共それぞれ1歳9ヶ月、1歳3ヶ月で自分から飲まなくなるとよく食べるようになりました☺️それぞれ卒乳する頃には1日1~2回飲む程度になってて、分泌も少なくなってたのかなと思うぐらい卒乳後はあまり張らず落ち着きました🖐
上2人がそんな感じだったので、末っ子も卒乳までは食べたがるものを少しだけでも食べてたらいいかな〜って思ってます😊

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます!
    お子さん、みんな自分から飲まなくなり、おっぱいも自然に落ち着いていったんですね。離乳食もやはり飲まないと食べるようになるんですね〜✨私はまだかなり出てるので、いつか分泌が減るのか想像できないのですが、、、娘も欲しがってるのかもよくわからないままこっちの胸の張りが辛くてあげちゃってるのも悪いですよね…
    とりあえず、少しでも食べればいいんでしょうか?鉄などの栄養が足りなくなるのかなと思って心配で💦でもお子さんたちは少食でも元気に育ってるということですよね?✨

    • 7月26日
  • moon

    moon

    2歳頃まではお昼ご飯も早めにお昼寝しちゃって食べたり食べなかったりするし、食べムラも激しいし、栄養は気にせずです☺️
    食べてくれるものを少しだけでもあげてたらいいかなって思ってます😆
    少食っ子だった6歳の子も今では好き嫌いなく何でもよく食べる子で元気に成長してます😊

    胸の張りも私もよく出る体質で、末っ子が今もしょっちゅう飲んでて…お出かけして授乳しない時間が長く空くとパンパンになってます😂でも、上2人の時は成長するにつれて間隔が長く空いてくると最初は張りやすくなりますが、次第に間隔が空いても張りにくくなって落ち着いてきました😊

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    教えてくださりありがとうございます!
    そうだったのですね。でも特に問題なく元気に成長されてるとのことで、そこまで気にしなくてもいいんですね!
    楽しく食べれるくらいの量でやっていこうと思います☺️✨

    私もまだまだ張ってしまうので飲んでくれ〜ってなってしまって💦だんだん張りにくくなってくるものなんですね😮時間が解決してくれるのでしょうか。希望が持てました。ご親切に詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨

    • 7月27日
イッチーママ🧸

出産後〜今まで完母、分泌過多でした😭
息子のおっぱい拒否でつい最近断乳しました!
私も離乳食は食べて欲しいけどおっぱいは飲んでもらわないと私が辛くなるのでどう折り合いつけるかいつも悩んでいました🥲

食が進んできておっぱいの飲み残しが出てきたらなるべく絞らずそのままに、辛いようなら少し楽になるくらいに絞るを繰り返していけばおっぱいの量は減ってくるのではないかと思います👍
飲み残しあると気持ち悪いからつい絞りたくなりますよね🙇‍♀️

  • ぷー

    ぷー


    断乳されたんですね!分泌過多でおっぱい拒否は、さぞお辛かったですね💦

    そうなんです、しかも娘は舌が短いので飲み残しばっかりですぐ詰まりやすいので怖くて💦やっぱりあげ続けるのも分泌も減らない原因ですよね。なるべく授乳間隔あくように努力してみようかなと思います。

    • 7月26日
まつり

うちの子たちも離乳食をあまり食べなかったです!
そしてわたしは母乳過多です。
うちの子ふたりとも食に興味がなく、特に生後9ヵ月~1歳ころは特に食べず(1口でべーとか)悩んでました。
母乳過多なので、おっぱいをあげない選択肢はありませんでした💦
うちはふたりとも1歳を過ぎると完食できることが増えました。(それでも普通に食べる子よりは少ないと思います😅)
上は1歳半で自然に卒乳してたくさん食べるようになりました。
下はまだ飲んでますが少しずつ間隔をあけて回数を減らしていってます。

成長曲線も真ん中とのことですし、今はおっぱいを好きなだけあげて少しでも離乳食を食べていれば大丈夫だと思います。
いきなり食べるようになるかもしれないですし✨
授乳回数が多いようなら、少ーーーしずつ間隔をあけて回数を減らしていくのもいいかもしれないです!
おっぱいをあげずに絞るとかは母乳過多だと詰まりそうなのでおすすめしないです💦

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんは自然に卒乳したんですね。理想です…!
    卒乳する前でも1歳過ぎから食べるようになったとのこと、励みになります✨
    やはり間隔をあけていかないとダメですね💦今まであまりちゃんと考えてこなかったので、これから少し間隔あけていけるように努力していこうと思います!ありがとうございました😊

    • 7月26日
0213 もん

わたしは1歳ごろに二人とも断乳しました。
上の子は、今はよく食べますが本当びっくりするぐらい離乳食嫌がり食べなかったです。その分おっぱいは、食後よく飲んでました。かと言って、自分から欲しがることも少なくこっちが過多なので、時間であげてました💦

小児科の先生に前に相談した時、食べないのはもう仕方ないと、でも、3回食になったら食べなくてもしっかり3回あげて!と言われました。食事は3回あることを理解させてる必要があるからとのことでした。
過多であるならば、自然な卒乳より、ちょっとしんどいですが、断乳がいいのかなって。
母乳マッサージや外来に通って。おっぱい飲まなくなれば、自然にもちろん腹が減れば食べます笑 
まだ10ヶ月なので、今はおっぱい飲みたいだけあげていいと思いますよ。

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます!
    1歳で断乳されたんですね!
    うちの子も同じ感じで、あまり食べない離乳食のあとにおっぱいゴクゴク飲んでます😅それで同じく、欲しがるわけでもないのに私の都合であげちゃってます💦
    なるほど、食べるのが少なくても3回のリズムは大事なんですね!
    私は1歳過ぎてもまだしばらくはおっぱいあげるつもりでいますが、過多なので辞める頃には母乳外来は行くと思います🤔今すでに飲み残しが溜まりまくっているので定期的に通っていまして。
    そうですよね、断乳って結構エネルギーが必要だと思うので自分にできる自信がなく💦本当に飲まなくなった頃に辞められたらなぁと思います。
    今はまだあげて大丈夫ですかね💦よかったです!

    • 7月26日
はじめてのママリ

同じ感じですー!!
準備する量も一緒で、手作りが食べ飽きたのか5口くらいで食べなくなるくせにおっぱいには食いついてきます💧
先日訳あって2泊3日で出かけた時は完全レトルトであげてましたが、その時はほぼ完食してました笑(パウチ80gですが) おっぱいを欲しがる回数はその時は減った気もしますが、帰宅してまた手作りあげたら食べなくなるっていう…🤣
体重も2週間前の検診で8.5キロ、男の子なので成長曲線真ん中のやや下ですが、身長ははみ出そうなくらい高く。身長の割に軽いねって言われましたが、ハイハイであちこち常に動いているのでなかなか増えなくてもそういう時期でしょう。って感じで先生に言われました。私としては心配してないです。
上の子も一歳すぎるまではほんと食べてくれなくて、毎回5口くらい。一歳過ぎて硬めのご飯になったらみちがえるように食べ出しました😆なので柔らかいのがきらいだったのかなーと思います。一歳3ヶ月で保育園にいれ、夜間の寝かしつけだけおっぱい(添い乳)、2歳半まで上げてました。卒乳は無理矢理でした😓

なので、まだ欲しがるだけあげてていいですし、そのうち食べるようになりますよ!成長すれば好きな食べ物もでてきますし、自然と授乳量や回数も減ってきます。
母乳も必要量だけ作られるので、飲む回数や量が減ってきたら自然と作られなくなってきます。
水分補給として水やお茶はあげてますか?
母乳以外の飲み物も少しずつ慣らしていって、もし張って次の授乳まで耐えられなさそうなら少し絞ってみても良いかなと思います。

  • ぷー

    ぷー

    すみません、下に返信してしまいました🙇

    • 7月27日
ぷー

ご回答ありがとうございます!
5口しか食べてくれないと悲しいですね💦
レトルトは、うちの子も手製のより食いつきは良いですが完食まではいかず、トータルは手作りと同じくらいなんです。
1歳過ぎから食べてくれるようになったのは嬉しいですね!

なるほど、硬さも好みがあるんですね。少し変化をつけてみます。
私も夜はおっぱいで寝かせているので断乳はまだ先でいいなと思っているのですが、もう少し授乳間隔をあけられるようにやってみようと思います。今より減ってくれれば助かるのですが😓

お水はよく飲んでいます。水分が好きなのか、食事中にもよく飲んでいて水でお腹いっぱいになるんじゃないかと思ってしまうくらい飲んでしまいます💦そして離乳食あまり食べないでその後またおっぱいをゴクゴクのみます。なんなんでしょうね…💦