※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

宝塚市在住の方が、川西市立総合医療センターで無痛分娩か、中村産婦人科でソフロロジー法かで悩んでいます。ソフロロジー法のメリットデメリットを知りたいです。

宝塚市在住です。
川西市立総合医療センターで無痛分娩をするか、中村産婦人科でソフロロジー法をするかで迷っています。

ソフロロジー法を経験された方で、メリットデメリットを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️!!

コメント

AS ONE🌈

5年前ですが中村産婦人科で娘を産みました。
初産だったのですが、特にこだわりがあった訳ではなく近所だからって理由でしたが😅

恥ずかしながらソフロロジーというものをあまり知らず、、、体感的には自分で常日頃、意識して呼吸法やお産の進め方などをイメージして練習をしないと意味ないんだなぁという感じでした😓
母親学級でビデオは見せてもらいますが、助産師さんから指導などがある訳ではなく(助産師外来で希望すれば教えてくれるのかも??)本当に個人的に意識しておいて下さい〜って感じでした😌
私も、ある程度呼吸法とかは練習?イメージ?してましたが、いざ陣痛きたら全く思い通りに行きませんでした🤣
痛くて辛くて叫びまくりで😂全然ソフロロジーではなかったですね😅
あと、リラックスするためだと思うのですが分娩室にずっと子鳥のさえずり?の音源が流れてて、私にはそれが不愉快でたまりませんでした😂
ただそれは、希望すれば持ち込みの音源を流せると思うのであまり気にすることはないかもです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですか!
    中村産婦人科がすごくソフロロジー法を推奨しているって訳でもないんですね。
    自分次第って感じなんですね😅
    で、練習してもやっぱり痛いんですね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日