※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで行き詰まっています。2歳9ヶ月の長女がおもらしの日々でストレスを感じています。どのように進めているかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

トイレトレーニングで行き詰まってます(涙)

長女は2歳9ヶ月です。
2歳になる直前におまるを買い少しずつトレーニングを始めました。その時は私がまだ妊娠中で、生まれたら元に戻るかもしれないし~という気持ちがあったので出産までに完了させようと意気込んでははおらず声かけとトイレでトレパン(もしくはオムツ)を替えていたくらいでした。出産直前に「おしっこ!」と言ってトイレでおしっこができるようになっていたのですが、出産後は私も下の子のお世話で声かけができなかったり、おしっこのタイミングが授乳中ということも多くて案の定元通り…現在はおもらしばかりの日々です。声かけしても「出ない!」の一点張りで結局数分後におもらしで、私のイライラは募るばかりです。「えっ!?出ちゃったの~」とか「どうしたらできるようになるの!」とか言ってはいけないといわれてることを言いまくりです。今はおもらしされるのが少しストレスでオムツに戻してますが、それでもオムツにしてるとやっぱり言ってしまいます。

娘がオムツのいらない生活を送れる日がくる気が全くしません。

みなさんはどのようにトイレトレーニングすすめてますか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

yu-s

2歳ちょっとから初めて、
卒業?って思ってパンツにすると
熱をだす。を何回か繰り返しで終わりません。笑
で、負けず嫌いな性格なので
本人のタイミングにしました。笑

パンツであれば漏らさないので
なんとかなりそうです。

下の子がいるから
構ってくれるって思ちゃいますよね😅

行かないの一点張りのときは
おもちゃ1つ持っていってもいいから❗とかいってます。笑

•  みーママ

みーママ

パンツだと漏らさないなんて、もうあと一歩って感じなんですね!いいなぁ…。
    うちはオムツとかパンツだとなぜか漏らすんです。すっぽんぽんでおしり丸出しにしてるとおまるとかトイレに無言で駆け込んでするんですが…(-_-;)

やっぱり私のことも構ってという本人の気持ちの表れでしょうか…。

うちもパンツでおもらし減ってほしいです。

ありがとうございました(^^)

• 2月9日
  • yu-s

yu-s

漏らした感じが究極に嫌みたいで
    二回ぐらいしか漏らしてないです。笑

• 2月9日
  •  みーママ

みーママ

2回だけ!?すごいです(゜ロ゜;ノ)ノ

うちは1才の頃から夏は紙おむつが蒸れてかぶれていたので夏限定のパンツマン(布パンツ+布オムツ)だったんです。それがダメだったのでしょうか…。
    この前、布パンツ履く!と譲らなかったのではかせたらやっぱりおもらし!!さすがに気持ち悪かったみたいで泣いてましたが(笑)

• 2月9日
  • yu-s

yu-s

2回だけなんで(*_*)
    みんなに言われるんです(  ̄▽ ̄)

ほんと本人の意向でいつも決めてます。スタンプ効果とかしてみては(*´ω`*)

• 2月11日
3kids mama

一時期できていたなら何かのきっかけで出来る気がします(^ ^)
うちは出ないっていってトイレに行かないときはママもおしっこするから一緒にしにいこ〜よ!と誘ってました(^ ^)
それと、うちの子はオムツは卒業しましたが未だに毎回トイレにオモチャ持っていっていますよー❗楽しみがあるといいかもですね(^ ^)

•  みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    うちの子は一緒に行こう作戦はほとんど効きません(T_T)「いってらっしゃ~い」と軽くあしらわれます。トイレも嫌いじゃないので行くときは行くんです。

今日、私が一人でお風呂に入っているとトイレから「パパーママーおしっこ出たよー」との声が!主人に聞くと何も言わず一人で行っておしっこしてたようです(主人は下の子をあやしててトイレに行ったのに気づかなかったそう)。ここぞとばかりに褒めましたが単なるまぐれだったのではと思ってしまいます(^^;

でも、一度出来てたなら何かのきっかけでできるようになるという言葉には励まされました!焦らずその時が来るのを待てるよう広い心を取り戻したいと思います。

• 2月9日
ねぼすけ。

「ママ、ちっち行きたいんだけど、何処ですればいい?」って良く聞いてました。
そうすると、教えてくれます。
教えてくれたら、「知ってるんだ?偉いねー。」って言う感じで褒めたり😁

あとは、「ない!」の一点張りの時、「じゃあママ、ちっち行ってくるからね~」とドアを開けたままトイレに行ってしてると、「私も!!」と言う感じで、意思表示しますね。

私も、失敗したときは叱っちゃいます。
叱った後に冷静になって、そんな怒るほどでもなかったかと反省してます😅

そんな我が子も、ここ最近は夜もパンツで寝ています。
一応保険でスカートタイプのおねしょシーツはかせてますが(笑)

•  みーママ

みーママ

夜もパンツとはすごいです!
    私はまだおもらしされるのが怖くてオムツが手放せません。思いきってオムツやめたほうがよいのでしょうか。

失敗して怒っちゃうのは私だけじゃないんだと思うと少し気が楽になった気がします。

• 2月9日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

思いきって止めるのもありだとは思いますが、失敗したときの落ち込みは半端ないですよね。お掃除がーーーーー😅
    私はおねしょパッドが無くなりかけてたことと、失敗しない日が続いて居たこともあって全部を使いきる前に切り替えました。

感情に任せて怒るのはダメ~とよく言いますが、無理ですもん。ママはロボットじゃないし(笑)

お互い頑張りましょ😁

• 2月9日
  •  みーママ

みーママ

ママはロボットじゃない…、そうですよね!人間ですもんね!

私も心が落ち着いたらオムツがなくなる前にパンツマンにさせようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 2月9日
♥Mary♥

うちの娘も一時期「行かない!!」と言う時期がありました😩💦
そして、漏らす…
イライラしますよね😭
無理矢理連れていき、泣きながらおしっこするなんてこともありました😅

娘はシールが好きだったので、画用紙にたくさん丸や星、ハートなどを書いて、100均で好きなシールを選ばせて「トイレに行ったら1つ貼れるよ」という風にしたら、行くようになりました☺✨

•  みーママ

みーママ

シール作戦で成功してるんですね!うちも成功したらスタンプ押せるよ作戦でいってるんですがどうも効果がないようで…(T_T)ちょっとハードルが高いですかね…

• 2月9日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

お子さんは何が好きですか??
    うちはシールを貼るのが好きだったのでシールにしました⭐
    成功した時には、おおげさに喜んで「特別2枚貼っちゃおーーー♡」と特別感を演出しました😜ワラ
    あとは、カレンダーに花丸をつけるのも喜んでました!!
    時には、アンパンマンを書いたりトトロを書いたり…
    絵心はないですが…それでもママが書いてくれたと喜んでくれましたよ☺

• 2月9日
  •  みーママ

みーママ

うちの子もシール貼るの大好きです。でもその前にシャチハタ印を狂ったように押してる姿を見てスタンプ作戦にしたんですが…(^^;ノートに押してるので結果が見えないから実感わかないのでしょうかね…

• 2月10日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちはシールを貼る紙も一緒に作りましたよ⭐
    「なんの形書こうかーーー??」とか子供の好きなキャラクターを書いてそこから吹き出しで「待ってるよ♡」とか書いたり…
    そして、「ここに貼るの楽しみだねぇ♡」とわざとらしく言ってみたり😅
    スタンプのノートはトイレにあるんですか??

• 2月10日
  •  みーママ

みーママ

返信が遅くなってしまいました💦すみません😣💦⤵

ノートはおまるの隣にスタンプとセットで置いてます。目につく場所には置いてるんですが、また押したい!って気持ちにはどうもならないみたいでおまるで成功すれば「あっ!ハンコ押そう!」ってな感じでハンコのために頑張ろうとは思わないみたいです( ̄~ ̄;)

色々試行錯誤してみます!

• 2月10日

うちも今トイトレ苦戦中です😭💦少し前まではおまるや補助便座喜んで座ってくれたのに今は見るだけで頑なに拒否💦
おしっこやうんちしててオムツ替えよっか?って聞いても出んかった~と泣きながら逃げ回るのでもうお手上げ状態です😢
さすがにイライラしてしまう自分がいます…。トイトレ嫌になりますよね😭😭😭

•  みーママ

みーママ

本当に自分が試されてるみたいで、そんな簡単にできるはずないと分かっていてもできない娘を責めてしまう自分に嫌気がさします(涙)

前は何かに夢中になってる時にそーっとオムツ交換したりしてましたがさすがに今はそれじゃいけないかと思って…。イヤと言われれば「じゃあ換えなくてもいいよ。お尻かゆいなっても知らない!」とか言って追うのをやめると「やだ~‼換える!」とやってくるので無理に換えないようにしました。
    あべこべ娘に疲れてしまいます(´-ω-`)

• 2月10日