※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の水遊びについて、鼻風邪の女児がプールをお休みしたいが、汗流しは参加してもいいか相談したい。常識的にはどうでしょうか。

保育園の水遊びに関して先生への相談方法。

年少児3歳の女児です👧
先週、鼻風邪をひきましたが少し落ち着いてきました。

鼻が弱く、長引く体質なので鼻水が2週間程続くこともあります。保育園のプール遊びはもう少しお休みしようと思っています。

発熱なし、機嫌食欲良好で登園しています。

熱中症アラートが出た日は、園全体のプール遊びがお休みとなり、個々にシャワーで汗流し→持参した着替えをしてサッパリとしてもらっているそうです。

水遊びお休みを申し出るとシャワーでの汗流しもしていないようなのですが、保育園の先生に「プールはお休みですが、個々にしていただく汗流しのシャワーは参加しても良いですか」とお聞きすることは常識的に良くないでしょうか😓

2週間、プールも汗流しもお休みさせる方が常識なのか、少量の鼻水以外の症状が無ければシャワーで汗流しは参加できたら少しサッパリも良いのかなとも思うのですが、プールNG、汗流しOK等、先生からすると混乱させてしまうでしょうか。

先生方はとっても良い先生ばかりです。この質問を先生へお聞きしていいのか迷っています。

コメント

ママリ

育休中ですが保育士してます🙌🏻
全然質問していいですし、全然いますよ!プールはNGだけどシャワーOKのひと☺️

🌻🍉

そんなことありませんよ😊
いい先生たちなら相談してみてもいいと思います🎵

うちの子も多少鼻水は出ていても酷くなければプールOKです!もちろん本人が機嫌が悪いとか別に理由があれば避けますがいつも通り元気なら先生も
暑いし、入りましょ!って感じです😊
暑いし、汗を流すのみでも子供は気持ちいいと思います💕

キノピオ🍄

私のところはアプリで
登園など記入するのですが
プールの欄があり
入る、入らないと
選択できて
次女の方が水イボがあり
保育園側から水イボの子は
プール🆖と言われずっと
入らないと項目選択していましたが
先日先生から
プールはダメでも
シャワーとか泥遊び、水遊びは
可能ですか?と聞かれて
その時に初めて
お願いしましたよ!✨
なのでプールは入らないとしても
汗流す程度なら
🆗と思いますけどね✨
だから全然聞いて大丈夫だと思いますよ!

ST

保育士ですが、全然ありです☺️迷惑とも思わないですし、私の園は汗などの衛生面からプールに入れない時はシャワーのみは可能かどうか逆に保護者に確認しています(プールカードにプール欄、シャワー欄と別々に記載箇所がありマルとバツを付けてもらっています)特にこの時期は汗がすごいと思うのでシャワーでさっぱりして過ごして貰いたいですよね🚿
特別扱いしてほしい!!とかの無理なお願いでもないですし、相談してみてくださいね😌

姉妹のまま

子供達の園は、未満児クラスは、水遊びやシャワーができるか、それぞれ別で記入する欄があります!
なので次女はいつも水遊び×、シャワー⚪︎です😊

年少以上だと、「水遊びができない日は、シャワーもできません」とお便りに書いてあったので、どちらもなしになります…
口頭やお便りなので、なしと言われているのでなければ、聞いてみてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございます🙇‍♀✨
シャワーで汗流しは参加させてもらえますかとお聞きしてみてはと言ってくださった方が多く、タイミングを見て先生にお聞きしてみようと思います🥺
アドバイス大変ありがとうございました😊
まとめての返信で申し訳ありません💦