※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で頸管長が2.3cmで切迫早産と言われました。3日後、入院予定で張り止めを飲んでいます。頸管長が伸びている方いますか?

妊娠6ヶ月のマタママです。22週の妊婦健診で頸管長が2.3センチしかないと言われて切迫早産と言われてまた3日後に頸管長をはかりにいくんですがたぶん入院になる予定なんですがとりあえず2・3日張り止め飲んで横になってるんですが頸管長伸びたっていう方いますか?

コメント

ゆーゆ

頸管は基本的には伸びないみたいです。
張って居る時と張ってない時では長さも変わるそうですし、測り方やその時のちょっとした体の変化で長さが変わるみたいなので、もし伸びててもまたすぐ短くなってしまったりする様です(´・ω・)

安静頑張って下さい。

さぁ○*

私も27週の時の検診で子宮頸管が2.5㎝と言われ、切迫早産の診断を受けました。
それから二週間自宅安静を経て、先日の検診で子宮頸管が5㎝以上に戻っていました"((∩´︶`∩))"
とりあえず切迫早産の診断書で一カ月安静になっているのであと二週間はそのまま安静とのことでした。
家事もせず、本当に横になって過ごしていました‼︎
また無理すると戻る…と良く聞くので、これからも安静を続けようと思っています(✿´ ꒳ ` )ノ
YUIママサンも、しっかり安静にされて、少しでも伸びるといいですね‼︎応援してます‼︎

ksrママ

私も23週の時に頚管21ミリで1日4回ウテメリン服用の絶対安静指示が出ました。そらから2週間後の25週で検診いったら23ミリになっていて、27週では30ミリになってました!そして今日29週で25ミリ(>_<)伸びたり縮んだり…で服薬と絶対安静は解除されませんが入院にならないだけ良いと思って過ごしています。
頚管は一時的に伸びることはあっても一度短くなっているとお腹が張ればすぐに短くなるので、伸びたからといって無理はダメみたいです(T ^ T)
まだ先は長いですし入院どうにか避けられるようにトイレ、食事、洗面以外は横になってお風呂も負担かかるからシャワーの方がいいみたいです。
トコちゃんベルト持ってるなら早産予防にもなるみたいですよ!私は持ってないですが(つД`)ノ

YUIママ

すごーい!希望がみえるコメントありがとうございます。2日間では頸管は戻らないと思いますが入院だけは避けたいので薬を飲んでひたすら横になっときます。ありがとうございます。

YUIママ

希望がみえるコメントありがとうございます。とりあえず2日後に再度頸管の長さはかりにいくんですがこの2日間はひたすら薬を飲んで横になっときます。
少しでも戻って入院だけ避けれるように頑張ります。

ksrママ

ほんと入院は避けたいですよね(>_<)
暇だし辛いけど横になってて下さい!絶対に入院より辛くないはずです‼︎
私はシャワーも毎日は入らないで数日おきにしてます。笑
暑い時期は過ぎたし出かけれないので…毎日の方がサッパリしますが少しでも負担減らすために(T ^ T)
2日後、入院ならないこと願ってます!

YUIママ

本当に心強いコメントありがとうございます。上の子がいるので本当に入院だけは避けたいのでこの2日間勝負だと思って頑張ります。

ksrママ

私も上の子いるのでなかなか安静も難しいですが入院なりたくないですもんね!お互い頑張りましょう(>_<)

ママ

子宮頸管は基本一度短くなったら元通りになることはありません。
張り止めなどを処方され安静指示がでるかと思いますが、安静は何よりの薬よりも一番です。
安静とは基本、トイレ、風呂、食事以外は横になって過ごす事をいいますよ。

私も5ヶ月頃から安静指示が出ていますので切迫の辛さはよく分かりますが、頸管短くなってお腹が張ってしまうと、陣痛につながってしまう場合もあります。
まだ成産期ではないので、ゆっくり安静にお過ごしくださいねっ。
入院も経験してるので。。。。入院になれば、片手は不自由、24時間点滴なのでお風呂も週1回と負担もあります。

頸管は測り方や気温などによっても長さは左右されるので一概には言えません。安静大変ですが、お互い頑張りましょう

YUIママ

入院だけは本当に避けたいので頑張ります。

YUIママ

やっぱり戻ることは難しいですよね。
でも入院だけは避けたいのでこの2日間勝負だと思って頑張ります。