※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

国立成育医療研究センターに転院予定です。異常がある可能性があり、分娩までお世話になるかも。施設情報や出産経験を知りたいです。24時間立ち会い出産可能で、面会制限あり。

国立成育医療研究センターに転院予定です。

胎児に異常があるかもしれないので、詳しく診てもらうために今週から国立成育医療研究センターに行きます。
おそらくそのまま分娩までお世話になるかと思います。

何か異常があるかもしれないこと、通院に1時間以上かかること、一人目が総合病院で今回が最後の出産予定なので、ご飯が美味しくエステがついてるようなクリニックを選んでいて、楽しみにしていたこと、上の子も面会可能なこと

もちろん赤ちゃんが健康に産まれてくれる事が一番なので、それに比べたら大したこと無いのですが、色々重なって気持ちが沈んでいます…

少しでもポジティブになれるように国立成育医療研究センターの情報が欲しいです!

国立成育医療研究センターで出産した方、どうでしたか?
良かった点も悪かたった点も教えていただきたいです。

今は24時間立ち会い出産できるようですが、人数は決まっていますか?
上の子の面会は可能ですか?
面会に人数制限があるみたいですが、一日2人以上は面会できませんか?

情報ある方いましたら、よろしくお願いします!

コメント

みぃ

1人目の時35wで成育に転院して緊急入院、帝王切開で出産して、今回は初診から成育に行ってます!
私も1人目の時全室個室でご飯も豪華な個人の産院から成育に転院だったのでかなりショックでした😭
成育はとにかく何があっても大丈夫!という安心感があるのが1番大きいかなと思います!
先生たちもいろいろな症例を経験してるのでドンと構えてるというか、私は1人目を35wで産むことになって不安すぎてメソメソしてましたが「体重2000g超えてるし35w超えてるから大丈夫!赤ちゃんもお母さんも元気なうちに出産しましょうね!」と言ってもらえて、ここの先生に任せておけば大丈夫だとすごく安心しました!
私が1人目を出産した時はお祝い膳も普通な感じで病室で黙々と食べる感じでしたが、今は12階のレストランで夜景を見ながらディナーができるみたいですし、旦那さんとか誰か1人だけなら一緒に食べれるみたいです!
立ち会いは2名まで可能で、面会は1日2名まで13:00〜20:00、子どもの面会は禁止です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、何よりも心強く安心して埋めるのが一番ですよね!

子供の面会はやはり禁止なんですね💦
    本当にそこが心配で…
    ママっ子なのでこの機会に少しでもパパと成長できるようポジティブに考えたいです!

ありがとうございます!
    みぃさんも元気な赤ちゃん産んでください🤱

• 8月6日
  • は

横からすみません💦
    ご質問したいことがあり失礼します。
    同じく第一子を成育で出産し、先日第二子の妊娠がわかったものです(まだ検査薬で+の段階です)。

お二人目は初診から成育に行かれているとのこと、個人病院などで妊娠確定は受けず、ご自身で直接予約して成育を受診されましたか?

第一子の時「次回妊娠がわかったら早めに受診してくださいね」と言われていたので今回も成育を予約する気満々だったのですが、

成育のHPには「個人病院で妊娠を確定させてから受診がおすすめです」
    とあり、第一子で成育に転院になる前にかかっていた個人病院を予約してしまいました…

でもやっぱりそれでよかったのか!?と😅

個人病院は混んでいるようで7週近くなってからの予約になってしまいましたし、
    妊娠が確定してそこから成育を予約するとまた時間がかかってしまうよなあと…

ご出産間近のお身体が大変な時期に長文をすみません🙇‍♀️
    もしお返事いただけるようでしたらうれしいです。

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

私は不妊治療での妊娠だったので、不妊治療クリニックで妊娠確定してから紹介状を書いてもらって成育に行きました!
    紹介状はあった方がいいと思うので、個人病院にまず行った方がいいと思います!

• 9月6日
  • は

早速ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    よかった、やはり個人病院を予約でいいのですね!
    ここのところこの件でずっとモヤモヤしていたのでお聞きできてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1人目を成育で出産しました!
今の立ち会いや面会については知識がなくすみません。
食事ははっきり言って病院食でしたが、ドクターも助産師さんもすごく良かったです!引っ越ししてなければ2人目も成育で生みたいと思える病院でしたよ☺️
入院中は双子ちゃんや未熟児ちゃんも見かけました。緊急で運ばれてきた方が同室でしたが、皆さん元気に退院して行かれましたよ!
本当に出産は何があるか分かりませんし、不安だと思いますが、間違いなく信頼できる病院だと思います。応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度成育かかった方は、次もここがいいと言っている方多くてなんだか安心します。

赤ちゃんが健康に産まれるのが一番なので、成育にお世話になろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

去年、成育で出産しました!

面会については時期によってだいぶ変化があると思うので、病院に聞くのが一番だと思いますが、私のときは、書いてあるルールよりゆるくなることはありませんでした。(=書いてあるルール通りでした)

ポジティブな情報としては、成育は日本で最高峰の小児科医療技術がありますので、お子さんとお母さまの健康のためには一番の病院です!!とにかく安心感と信頼感があります。ここで産みたいけれど受け入れられない人はたくさんいると聞いていたので、自分はリスク妊婦ではあるものの、ここで産めてラッキー!くらいの気持ちでいました。

あと、入院中は助産師さんも看護師さんも優しかったです。丁寧で、みなさん心に寄り添ってくれました。

ご飯はいたって普通です(笑)。エステがついているような素敵な病院とは違います(涙)。私もそういうところで産みたかったです(涙)。

ですが、産んだあとも何かあった時に日本最高峰の病院でずっとお世話になれるので、成育での分娩を悲観しなくていいと思います〜!
無事出産できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    ここよりも安心して産める場所は無いですし、遠いけど通える範囲内に成育があって、紹介でここで産めることがラッキーですね!
    最後の出産なので美味しいごはんとか、エステとか夢見てましたが笑
    赤ちゃんが無事に産まれることには変えられないですね!

ありがとうございます😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

現在38週です。先日の健診で胎児に異常がある可能性があり、こちらの病院の紹介状をもらったところです💦お気持ち本当にわかります😭すごくのんびり出産を待っていたところだったし、家からアクセスしやすい産院で産む予定でいたし、なにしろ38週にきてまさかの事態となり夫と2人狼狽えています。

成育でどう診断されるかわかりませんが、わたしも転院の可能性があります。

でも皆さんのコメントを読ませていただき、さすが万全の体制の病院であることはよくわかりました❣️
たしかに今回まだ疑念ではあるものの、盤石な医療体制の病院で診てもらえるのはありがたく感じています。

共に負けていられないですね✊!元気な赤ちゃんを一緒に産めますよう心から祈ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれる前に安心できる病院に転院できそうでよかったです!

なにも無いのが一番ですが、万が一でも少しでも安心して産めますね☺️

私も祈ってます!
    元気な赤ちゃん産みましょう🤱

• 8月10日