※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
産婦人科・小児科

和泉市の府中病院と母子保健総合医療センターでの出産について情報を知りたいです。エコー、母子同室、産後ケア、教室など教えてください。

大阪府和泉市の府中病院と母子保健総合医療センターのどちらかで出産しようと思っています✋
府中病院は流産等で夜間だけかかったのですが、どちらもどんな感じなのか分かりません💔
エコーが4Dや母子同室とか産後のケアや教室の開催ぐあいなどなんでもかまいません💦
知っていることがあれば参考にしたいので教えてください❤️

コメント

ぱん

私は府中病院で出産しました!!
友達は母子センターでした!!
なので母子センターは聞いた話になっちゃいます💦

府中は4Dはなく普通のエコーのみですが
500円でDVDにしてくれます!!
母子センターはエコーの回数が少ないって言ってました!!
教室ですが、府中は初産だと両親学級があります!
とにかくスタッフさんがみんな親切で優しかったです(^^)
他は何か気になることありますか??

  • san

    san

    ありがとうございます❤️
    部屋なのですが、部屋は大部屋でしたか?選択できましたか?
    個室でしたら母子同室ですか?

    • 2月9日
  • ぱん

    ぱん

    府中は個室で母子同室ですが、ベビー室で預かってもくれます(^^)
    シャワーとトイレとテレビもあるので赤ちゃんと引きこもれます(笑)
    選択ではなく個室しかないって感じです!
    母子センターは大部屋で母子同室だったと聞きました!!

    • 2月9日
  • san

    san

    ありがとうございます❤️
    今、通っている所では出産できずで月曜には返事をする予定なので助かりました✋
    私も旦那も県外からやってきたのでわからずで😱💦

    • 2月9日
  • ぱん

    ぱん

    県外からなんですね!!
    ようこそー(笑)
    因みに府中は立ち会いは旦那さんのみOKで、病室に入れるのは旦那+親族1名です(^^)
    あと、和痛無痛はしてません(笑)

    • 2月9日
  • san

    san

    来ましたー😬笑
    立会いは旦那にと思ってるので問題なしですが、病室は親族1名なんですね💔
    旦那がいないと入れないってわけではないですよね?
    とりあえず1名ってことですね😥💦
    それは困った✋笑
    まぁ、退院してから会ってもらえばいいか、、、

    • 2月9日
  • ぱん

    ぱん

    旦那さんともう一人の親族ってことなので合計2名まではいれます!
    旦那さんいなくても大丈夫です(^^)
    事前に誰を病室に入れるか聞かれると思います!
    私は実母にしました♪
    里帰りするから新生児に慣れてほしくて!
    感染とかしないように病室へは極力少人数になってますねー!!
    これでも緩くなった方で前までまは旦那しかダメだったんですよ💦

    • 2月9日
  • san

    san

    そうなんですねー✋
    妹が出産した所は誰でも入れたので💔
    病院によって色々なんですね😥
    勉強になります❤️
    旦那と私の実家の間が大阪なので、病院にいるときに義母に来てもらったほうが、、、と思うと義父もくるから2人になるし💔
    産後1ヶ月は実家に帰る予定なので、そこに来てもらってもいいけど、遠いしな😅💔
    そして悩みます💦

    • 2月9日
つーみん

私はいま母子センターに通ってます!

入院は大部屋ですが
個室にもできます(追加金)かかると思います

4Dエコーはありますが
エコー自体が3回
ファミリーエコーは追加金がかかりますが
1回できます!
なので計4回です

両親教室もあるけど
お金がかかります。 確か…
なので私は保健センターで受けました!

帝王切開でなければ産まれて数時間後から
母子同室です。
赤ちゃんといる事をなれる為に
基本はずっと母子同室らしいです。
助産師さんとかがサポートはしてくれると
言うてました!

  • san

    san

    詳しくありがとうございます❤️
    出産予定なんですね❤️楽しみですね😄👍✨
    ファミリーエコーって何か分かりますか?
    よければ教えてください😍

    • 2月9日
  • つーみん

    つーみん

    3回あるエコーは
    スクーリングエコーで胎児を詳しく見る為に
    してくれます。
    ファミリーエコーは
    多分、普段皆さんが毎回してるエコーと
    同じですww

    私自身ファミリーエコーしましたが
    元気だねーって姿を見せてもらっただけです!

    • 2月10日
  • つーみん

    つーみん

    因みに 立会は二人までおっけいで
    面会はお互いの両親までいけます。
    兄弟からは面会できません。

    • 2月10日
  • san

    san

    詳しくありがとうございます❤️
    面会は両親オッケーならいい感じですね✋
    エコーで詳しくわかっちゃうんですね、、、
    すごいな😖💦

    • 2月10日
  • つーみん

    つーみん

    最近のすごいですよね😅

    先生も明るくて優しい人いっぱいですよ!

    • 2月10日
  • san

    san

    何があっても出産しますが、分かりすぎるのもある意味怖いですね💔不安になりそう、、
    先生は大事ですよねー😖
    明るくて優しいにひかれます✨

    • 2月10日
  • つーみん

    つーみん

    確かに不安です😂
    今のところ女性の先生しか見てないです。
    女性だと安心するのでいいかなーって
    感じです😁
    もしかしたら男の先生居るかも?ですがw

    • 2月10日
  • san

    san

    なるほど✋できれば女性の先生がいいな❤️
    つーみんさん、32週とはあと少しですね😭
    私の妹が3週も早く産んだので、気をつけてくださいね😱
    寒いですし💔💔💔💔

    • 2月10日
  • つーみん

    つーみん

    私も女性の先生がよかったんで
    すごい嬉しかったです!

    3週もはやく!😫
    心配ありがとうございます😍
    寒いの嫌ですよね。

    • 2月10日
  • san

    san

    珍しく和泉市の朝に雪が降ってましたしね😥💦
    あまり雪は積もらないって聞いてたので💔
    お互い無理せずあったかくして過ごさないとですね❤️
    ありがとうございました😁

    • 2月10日