※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししげげ
産婦人科・小児科

娘のかゆみや蕁麻疹で悩んでいます。皮膚科と小児科、どちらに行くべきか悩んでいます。

皮膚科か小児科どちらに行けば良いのでしょう。

娘は生後3ヶ月頃からかゆみが出て手足お腹あたりが赤く、皮膚科に通って4ヶ月が経ちます。

症状は日により、引く時もありますが朝起きたら血がでるくらいまで掻きむしった形跡が残ってることも少なくありません。

生後5ヶ月の離乳食初日に急に蕁麻疹がでて、慌てて小児科に駆け込んだことがあります。
その時は米と麦のアレルギー検査をしましたが陰性で、疲れからくるものでしょうとのことでした。

その後は上記ほどの蕁麻疹がでることは一回あったかぐらいで、前と変わらず引いたり傷ができたりの繰り返しです。

4ヶ月通っている皮膚科は口コミがよく激混みの病院です。
『アレルギー症状ぽくはみえない、色白さんだからそこまでひどいほうではないから大丈夫だよ。』
とのことで変わらず薬を処方されています。

信用して通いたいですが、夏にもなり余計痒がっている娘をみているとかわいそうで転院を考えています。

原因はいまだにわかりません。

一度転院するなら、小児科か皮膚科どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違う皮膚科へ行きます!

• ししげげ

ししげげ

返信ありがとうございます!
    皮膚の症状なので専門のがやはりいいのですかね?
    参考にさせていただきます🌱

• 7月24日
ママリ

うちのアトピー子は0ヶ月の頃から小児科に通って治療しています。
小児専門ならではの知見(通院回数を最低限で良いように配慮、乳幼児の生活スタイルに沿った処方など)と通いやすさ(待合室の過ごしやすさや対応など)が気に入ってます。

我が家は通える範囲の皮膚を見れるところを全て回って落ち着いた先が小児科なだけですので、どこが良いかはご家庭やクリニックそれぞれだと思います✨

前通ってたところにまた戻ってきても良いのですから、気軽に色々なクリニック行かれてみてください☺️

• ししげげ

ししげげ

返信ありがとうございます!
    なるほど、、小児科のメリットすごく参考になりました🙇‍♀️
    お子さんの為に全て回ったとの事尊敬します…
    私も、納得のいくところが見つかるように頑張ってみます🌱

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

納得いくまで違う皮膚科にいきます!

るいん

とりあえず違う皮膚科に行きますね!

それでも症状変わらなければ
小児科に行きます。

いろんな病院にいきます!