※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎と都会どっちが子育てしやすいですか?

田舎と都会どっちが子育てしやすいですか?

コメント

ど田舎出身の都内在住です。

好み分かれそうですね。
私は都会がいいです。便利だし、自治体のサポート充実してるので☺️

あとど田舎出身だからか自然の中で育てたい欲が無いです🤣🤣🤣うんざりしていると言うか、自然は旅行でたまに触れ合うので充分かなって 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    何を基準にするかで変わってくるなとたまーに考えてしまいます😅

旅行行けば全然いいかもですね!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

どんな風に育てたいか?だと思います。
でもやっぱりある程度の都会の方が、習い事や病院、学校など選択肢が多くて良いんじゃないですかね😊
自然と…なんて意見もあるけど、それは休みの日に連れてくってことも出来るし。
私は程々の田舎で程々の都会に住んでますが、これくらいがベストかなぁーって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    基準というか優先順位がどこかとかそういう感じですよね。

ベストな環境見つけられたんですね!
    良いことですね😃

• 7月24日
せな

個人的な感覚ですが、わたしは都会で生まれ育ち、結婚して夫の地元(田舎)に引っ越し子育てしています。
わたしは、田舎の方が子育てしやすいと思ってますかね🤔
メリット
・四季折々の自然豊かな遊びが身近にできる
・子ども園で菜園があり、親がやらなくても食育の機会がある
・我が家の周りはおおらかな人が多い。大声だしてもみんな穏やかに見守ってくれてる
・野菜やお米等のお裾分けをもらえることが多い
・公園広い、そんなに密にならない
・都内に比べて物価安い
・移動は車で慣れてしまえば、公共交通機関で周りを気にしないで済むので楽

デメリット
・フレンドリーにはかけられたり、答えにくいプライベートなことを聞いてきたりする
・周りに同居しないの?子ども2人だけなの?とかディープなこともきかれたりする🤣
・幼児教室の種類が少ない
・都内に比べて衣料品店が少ないので、周りとめっちゃ被る
・おしゃれなカフェとか少ない
・ストレスの捌け口の種類が少ない(カラオケとかないので🤣)

て感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットそれぞれありますよね!
    田舎デメリットの人との距離が近いという点は本当に良くも悪くもという感じしますよね。

• 7月24日
ままり

ど田舎出身です。
車がないとどこにも行けないような田舎は絶対嫌でしたが、東京のガチャガチャした感じで子育てするイメージがまったくわかなかったので、都会とも田舎とも言えないベッドタウンに家建てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で合った環境に住めるのが一番良いかもしれませんね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

車必須の田舎ですが、隣の市が都内まで電車1本のマンモス校な地域です。

私は一時期住宅密集地に住んでて、結果田舎の方が子育てしやすいです。
土地が広めの場合に限りますが、子供が家や庭で騒いでも隣近所そこまで気にしなくて済みます💦手持ち花火、プール、気にしなくていいし毎日のストレスが全然違って、もう戻るのは無理です。

全員顔見知り、みたいな感じなので、地域の方会えば話しとかはしますが…小学校生活も安心です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにある程度自由に過ごせるメリットはありますよね!
    そういう点では都会だと迷惑にならないように気を付けて暮らさないといけないですもんね。

• 7月24日
りあ

1学年1クラス、電車やバスは1-2時間に1本の田舎出身で、地元に帰ってきて子育てしてます💡
車がなければ買い物や受診すらままならないのは不便ですが、少人数クラスが故のメリットは、先生が個人をよく見てくれることです(´▽`)ノ
九九ができない子はいないし、泳げない子もいません✨
ただ、中学校は男女とも1つの部活しかなかったので、それが嫌で地元の中学校に進学する子が減り、現在休校中です(^_^;)
子育てイベントは公民館でありますが、街中に比べて回数少ないのが難点です(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学校は休校は大変ですね😨

少人数クラスだと先生も余裕もって、生徒さんと接することが出来ますよね。

• 7月24日

育て方や子供の年齢でも変わるかなと思います。

我が家は田舎住まいです。
子供が幼児の頃はまだ良かったですが、自分でも教育ママかなと感じているので子供が大きくなるにつれて正直習い事や塾通いするにも種類が少ないし中学受験とかもほぼなく、勉学に力を入れにくいです。
今はオンライン塾とかさせてますが、インスタやブログで中受とか塾の投稿みながら、こんな子達と将来戦っていける力を我が子につけてあげれるのだろうか…て思います。

育て方や教育方針によって、どちらが良いのが分かれると思います。

海や山も近く自然の中なので幼児の頃はジィバァの手伝いで畑や田んぼの中に入ったり毎日虫取りして遊んだりノビノビと言われればそうかなぁと思いますし、保育園も待機児童とかなくすんなり入れます。それがいいと言う方も居るとは思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校へ上がる頃になるとまた考え方変わりますよね。
    習い事は限られますし、そういう点では都会の方が選択肢が広いですよね。

そうですね。
    やっぱりどういう方針かですよね。

• 7月24日
minari

割と田舎に住んでます🏠

何を基準にするかで価値観色々だと思いますが、保育園の待機児童は0なので、希望すればすぐ入れます💡
子供少なすぎるのもどうかと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    子どもの多いところと少ないところ、すごく分かれてるなって子育てし始めて思うようになりました。
    待機児童0はありがたいですね!

• 7月24日
課金ちゃん

関東の栄えすぎてないエリアが最高だと勝手に思ってます😂

生まれ育ったのが神奈川県のそんな感じの所なのでそう思うのかもしれません🙄

東京23区とか人混み過ぎて住むのは無理すぎる(個人的に)と思っていますし、かといって自然はあっても不便すぎる田舎に住みたいとも思ったことないです🫨

埼玉や千葉辺りは地域によってはちょうどよくて、土地も高くない所多いし羨ましいなぁとも思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住むところと遊ぶところは違うエリアが良いのかもしれませんね😄

都会か田舎か、というよりちょうどよいところの場所が良いですよね。

• 7月24日
ママリ

田舎、東京、地方都市、に住んだことがありますが、
私的には、札幌、福岡、仙台、広島などの地方都市が一番コスパいいと思ってます!

田舎は、土地も家もなんでも安いですが、子供が大学進学考えた時に選択肢が少ないし、都会すぎると中学受験などで費用かかるし、家も高すぎて💦

地方都市だと中学受験の必要もなく、地元の大学まで行かせることもできるし、家もそこまで高くなく広い家に住める、子供も広い場所で遊ばせられると思います😊✨