※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんにおもちゃを買う頻度や金額について相談です。最近15000円分のおもちゃを買い与えたが、過剰ではないか不安。普段は小さなものを購入。

皆さんお子さんにおもちゃ、どのくらいの頻度でどのくらい買い与えていますか?? パパがAmazonで15000円分なんか買っていいよーって言ってたんですが特に欲しいものもなく娘のおもちゃ収納棚と、娘のアンパンマンパンDXセット、おままごと76点セット、アンパンマン積み木みたいなのを買いました。喜んで喜んでもう可愛くて😂娘がこれがいいと言った訳じゃなく、暑くて家の中ばかりなので家の中で遊んで貰えるように購入したんですが、ママリで2歳超えて買い与えすぎるのは、、と見てそうだったのかな💦とおもって💦 普段は、私の実父母がたまにオモチャを買ってくれたり(小さなもの)私たちが西松屋に行くタイミングで1000円くらいのものを買ってあげてます。

コメント

ママリ

数千円するものは誕生日とクリスマスしか買ってないです。物も増えて困るので細かいものも何ヶ月かに1回です。

うちはある程度おもちゃ持ったら買い与えない方が物を大切にして遊ぶ感じがします。ガチャガチャもやるのが楽しいだけで玩具はすぐポイっという感じなので年に2回くらいしかやらせないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに物増えてます…
    ガチャガチャ確かに😂
    その辺にポイしちゃいますね((>_< ;)

• 7月24日
はじめてのママリ

買いすぎに思っちゃいます😂
うちはクリスマスだけです😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️誕生日、クリスマスとか特別感持たせた方がいいのかもって思いつつ、私が兄妹多くて自分のものをあまり買って貰えなかった反動もあるかもです😭

• 7月24日
moon

3歳頃まではちょこちょこおもちゃ買ってました😊
ちょこちょこ買ってても、「買って買って!」とわがままになってないし、気にすることないかなって思います🤔
3歳こえて、誕生日やクリスマスが理解できるようになってきたら大きなおもちゃは誕生日やクリスマスに買うようにしてます😊1000円ぐらいのおもちゃはなにかのご褒美とか、今みたいに暑くて遊びに出にくい時期とかに買ってます😆

私自身は祖父母に甘やかされて育って、幼少期は欲しいものなんでも買ってもらえた環境で育ちましたが、その頃に物欲が満たされたのか今は全く物欲ないです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️今のところ娘も買って買って!ないし、お店で買って買って言ってる子をうるさいねえ、と冷めた目で見てます😂
    そうですね😳!理解し始めたらそっちの方が良さそうですね🤭
    羨ましいです!!😳😳
    私は兄妹多くてお下がりのオモチャばっかりで自分の分はほとんど無かったです😭笑

• 7月24日
  • moon

moon

うちの子たちも冷めた目で、何泣いてるんやろなーって言ってます🤣
    子どもの興味を伸ばせそうなおもちゃや、親も一緒にコレクションしちゃってるおもちゃは今も時々買ってます🤭
    私もきょうだい多かったですが1番上かつ初孫特権で祖父母も甘くて🤣逆に夫はあまりおもちゃを買ってもらってなかったようで、大人になった今、息子達も好きになった戦隊モノや仮面ライダーのおもちゃなんかを買い漁ってます(笑)

• 7月24日
ちょこ

千円以上の物は基本的に誕生日 クリスマスのみです!
100均とかで変える物、ぬりえとか折り紙は無くなったら買ってあげてます😄
そのくらいです🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️百均にもおもちゃやぬりえ、折り紙沢山ありますもんね!
    百均も見るようにしてみます👀

• 7月24日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おもちゃは誕生日・クリスマスメインです❗️
おもちゃ増えちゃうし😅
我が家は折り紙や工作用品、絵本メインです!

1人目だとなにかと増えますよね💡
絵本も少し増やしてみても良いかなと思いました😆
買い与え過ぎとなってもその子次第と思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ 工作や、絵本があまり無いのでそっちの方を取り入れてみます🥹!1人目だし、2人目以降できないかもと思うとついつい増やしすぎてます🥲
    絵本もみてみます💖️

• 7月24日
姉弟弟のママ🔰

クリスマス等の時期限定にすると発達に合わせられないので、その都度、興味·発達に合ったおもちゃに買い替えていくのは良い事だと思います✨ただ、西松屋に行く度に買うのはちょっと頻度が増えるので良くないと思います😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️いい事だと言って貰えて嬉しいです😭😭今今日届いたアンパンマン天才能のやつで遊んでてもうこんなにカップも大きさ順に並べられるんだと感動してます😭西松屋は2ヶ月に1回とかで、ちょっとそこは減らしてみます🥲

• 7月24日
ままりーの

知育につながるようなものは思い立ったら買います😊
とくに3歳くらいまでは自宅保育だったのもあり、ちょこちょこ買ってましたね!
今は下手に色々買うとすぐ買ってもらえるもんだと思われてかなり面倒なので頻度は減りました!
今は「ご褒美」で1000円以下のものが月1か2.3ヶ月に1回。
1500円こえるようなものは大きいイベントの時やテーマパークや旅行のお土産が2.3ヶ月に1回、あとはお誕生日クリスマスかな?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちも自宅保育です💖️
    すぐに買って貰えると思われたら大変になりますね😭😭
    理解する頃には減らしたいと思います💦
    ご褒美、誕生日、クリスマスって徐々に考えていきます🥹

• 7月24日