※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタの方が男の子用のお古の服をもらう予定です。いつ貰うか、一気に貰うか、どう保管するか不安です。服を貰う時の流れについて教えてください。

出産予定の初マタです。
親戚(3、5才♂のママ)からお古の服をもらおうと思っています。
何を貰えるか分からないのですが、親経由で相談すると
全部置いてあるからあげるし、他にあげる人もいないから、いらなかったら捨てもらってもいいよーって言われてます。
(服を捨てるのは無料の地域なので問題ありません)

男の子用の服しかないみたいですが、性別分からないと難しいですよね💦

いつ(出産前?出産後?)に貰うものですか?
生まれてすぐは新品の方がいいんでしょうか?
貰う時って一気に貰うものなんですかね?

よく分かってないです。。
マンションで部屋が狭いので、とりあえず実家に保管してもらって、その都度送ってもらおうとは思っています。

服貰う時ってどんな感じか教えてください!

コメント

えるさちゃん🍊

うちは知人にもらいましたが一気に貰って、生まれる結構前にもらいました!

貰った後に見てみて足りないものがないかみて足りなければ買い足して、水通ししました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一気に貰ったんですね!
    確かに貰ってからじゃないと買い足しできないですもんねー!
    あとは性別だけですね‎🤔

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

数人の友人から産まれる前もあとも結構貰いました!
産まれたあとの場合は整理してまだでてきたからとか、ちょうどもう使わなくなったからとか、会う時が出産後だったりする友人もいて😊
性別分かってからもらうことが多かったので使えるもの多かったですが、違う性別のものでも使えるものはありますし、なんなら2人目で使う時が来るかもしれませんよ😊
私は違う性別のものも次の子のために一応保管してます!
基本のものは新品で揃えましたが、おさがりも産まれてすぐから使ってます!
被ってるものもあり買わなくてよかったなーなんてものもあったので、おさがり気にされないなら貰ってからで買い足しでいいかと😊
おそらく親戚の方は一気にくれるんじゃないでしょうかね!
貰えるものは貰っていらないなら捨てるでいいと思いますよ😊
ちなみに私もアパートで狭いので嵩張りそうなものは実家に置いてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    弟も結婚したばっかりなのであれば使えるとは思いますが、実家は田舎なので、倉庫に長期保管されたら、虫とかが気になって🤣
    性別確定したら早めにもらうほうが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月24日