※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方にお風呂に入れている方へ 夕方のお風呂から寝かしつけまでの流れについて教えてください。夕寝の時間や寝る前のルーティンを参考にしたいです。

夕方にお風呂に入れている方教えてください!

生後5ヶ月です。
夜に入れてるのですが、お風呂から寝かしつけの流れがしんどいなと思っていて夕方に入れようかと悩んでいます。

夕方のお風呂〜寝かしつけまでの流れを教えてほしいです!

お風呂後の夕寝の時間や、寝る前のルーティン等参考にさせていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

18 子供風呂
私風呂
私夕飯
19子供授乳
20 遊ぶ
21 寝室言って授乳
22 私のベッドで遊んで寝たあとベビーベッドに移す
です!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    お風呂のあとは就寝まで夕寝はさせてませんか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳後にする時もありますが、15分くらいで起きちゃいます。

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    生後7ヶ月ちゃんだと必要ないのかもしれませんね💦
    すみません💦

    • 7月26日
くろまめ

16〜17:00 夕寝
17:00 ご飯準備
18:00 子どもと自分風呂
19:00ごはん(できるときは後片付け)
19:50授乳→寝室へ
20:30寝る
子どもが寝てから食器洗ったり後片付けしています🙄

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    夕寝から時間が経っても寝付きが悪くなったり夜泣き等ありませんか?

    • 7月25日
  • くろまめ

    くろまめ

    寝室を真っ暗にしてしばらくすると寝てくれます🙄
    30分以内くらいかなと思います
    夜泣きはある時とない時があって、リズムが崩れて、寝る直前まで明るい部屋でテレビとかつけてたり、そんな中での授乳で寝落ちとかしちゃった時に、することが多いです💦

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    時間が開くのは関係ないのかもしれないですね😳
    うちの子も活動限界時間守ろうが大幅に過ぎようがあんまり関係ないみたいです😵

    • 7月26日
♡

18時 お風呂
19時 授乳
20時 仮眠(笑)
21時 ミルク
21時30分 絵本読んで就寝
朝5時30分ごろまでねてます!
20時の仮眠の時に寝かしつけようと何度かチャレンジしましたが、ギャン泣きでうまくいかないのでこの流れになりました!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    仮眠をとるんですね😊

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

16時頃 夕寝
16時半 授乳
17時  ご飯準備
18時  大人ごはん
19時頃 私と子どもお風呂
     →保湿、子どもの髪の毛乾かしたらそのまま寝室
19時半 授乳して寝かしつけ
20時  就寝
寝かしつけの間に旦那にごはんの後片付けしてもらってます☺️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    夕寝から就寝まで時間が空いてますがグズりませんか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこれでリズムがついちゃってるのでぐずりません😊
    夕方パパが帰ってきて遊んでくれるので逆にテンション高めです😂
    お風呂でうとうとしちゃうことは多々ありますが😅
    少し時間が空いてるからか寝かしつけほぼいらずで、授乳後こてっと寝ます😂

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    ぐずらないのはいいですね!

    うちの子は時間が経ちすぎると機嫌が悪くなるので18時頃の夕寝が必要で😭
    試行錯誤してます🥹

    • 7月26日
nyan

13時過ぎから15時までお昼寝。
17時半~18時の間にお風呂に入れる。
18時20分頃からミルク与える。160~200ml飲み干す。
早いと18時半に寝る日もあるし、19時半くらいまでに寝る時もある。寝る時はあーうーとおしゃべりしながらその後指しゃぶりして寝付く。朝は5時過ぎに起床します。

遅い時は16時までお昼寝して、19時回ってお風呂もあり。
その時は、寝る前ミルク飲んで入眠前のおしゃべりしだして指しゃぶりして20時半までに寝ます。朝は6時過ぎに起きます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    夕寝はせずに早めに就寝といった感じですね!
    良く寝るようでうらやましいです🥺

    • 7月25日
  • nyan

    nyan

    17時まで寝るとその後の就寝が遅くなってしまうので、こうなりいうリズムがついてきました。
    お昼寝は15時までくらいが理想的ですね🙂
    ミルクは1日4〜5回です。

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    朝まで寝てくれるんであれば早めに寝かせたら親も楽ですもんね😆
    夕寝がなかなか手強いので夕寝無しうらやましいです🥹

    • 7月26日
そると

16〜17時 お風呂
18時 ミルク
19時〜21時 夕寝・両親夕食
21時 ミルク
21時半〜22時 就寝
6時 起床です!

16時〜17時あたりが眠そうな時は18時ミルク後お風呂や15時頃に入ってしまう事も稀にあります🫨
最近は就寝時間が遅いのかな〜と悩んでもいます🥵
今の所夕寝が短くても、長くても特に夜間に何の影響もありません!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    このスケジュールとっても理想です😂
    この質問をしたあとに試しに17時頃に入れてみたんですが、夕寝が手強すぎて結局夕寝なしになってしまいました😭
    グズってはないけど目が赤くて明らかに眠そうだったので可哀想でつらかったです🥲

    • 7月26日
  • そると

    そると

    我が子も夕寝しない事もあります🥵
    眠そうなのに寝れないのかわいそうですよね🥲
    そして夕寝してくれないと夕食の支度が時間かかります🤣
    かまいながらやるのでw

    • 7月27日