※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪姫赤りんご
妊娠・出産

産後に残尿感や頻尿があり、骨盤底筋の緩みや歪みが原因かもしれません。同じような症状で悩んでいる方はいますか?

産後、膀胱炎などの泌尿器疾患ではないけど、残尿感や頻尿になった方いらっしゃいますか?

産後2ヶ月弱経ちました。泌尿器科にかかって何も異常はなかったのに、残尿感や頻尿があります。

ネットで調べると、産後の骨盤底筋の緩みや歪み、ホルモンバランスで残尿感や頻尿になると書いてありました。
半年~1年かけて良くなるとか……

今回三人目で、早い時期から恥骨痛もありましたし元々腰痛持ちなので、確かに骨盤周りはガタガタだと思います。

ただ、上2人の時はなかった産後の症状に不安やら不快やらで気が晴れません。

同じような症状で悩んだ方いってらっしゃいますか?

コメント

ねや☆

私は産後、退院してすぐに膀胱炎になってしまいました💦💦

すっごくお腹⁉おまたとゆーか、あかちゃんがてでくる穴がいたくなって💦💦熱がでました💦💦病院にいったら膀胱炎ですって言われました💦💦(゜O゜悪化する前に早くよくなるといいですね✨お大事に✨

• 白雪姫赤りんご

白雪姫赤りんご

私も膀胱炎かと思って何回か泌尿器科行ったんですが😅膀胱炎じゃなかったんですよね⤵

• 2月9日
  • kemi

kemi

同じような症状のため、コメントさせていただきました!質問からお時間がたっていますが...
    その後、残尿感はいかがでしょうか?治りましたか??
    私も産後残尿感に悩まされていて、何度か病院に行きましたが、残尿感だけずっとあります。。。
    自然治癒でしょうか?原因は何かわかりましたか😵?何かわかることがあったら教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も同じ様な症状で困っております💦 その後原因はわかりましたか💦? 病院にいって抗生物質を飲んでもよくならずコメントさせて頂きました💦

• 3月23日
  • kemi

kemi

はじめまして。
    同じような症状💦辛いですよね💦
    私ははじめ、出産した婦人科で診てもらい、産後よくある膀胱炎じゃないかとのことで、抗生物質をもらい服用しました。(よくなりませんでした...)
    次に泌尿器科に行き検査したところ、全く問題なし。症状が改善しなかったので違う婦人科に行っても問題なしでした。
    どちらの病院でも、産後、一時的なものだろう...筋力が戻ったら自然に治るのでは?もしずっと辛いならまた来てください。とのことでした。
    今、産後1年3か月がたちますが、残尿感はありません。いつ頃までかは忘れてしまいましたが、本当に自然によくなりました。
    夜だけ残尿感がある時が続いたり、急によくなったり、そんなことを繰り返しながら気付いた時には気にならなくなりました!
    ゆーんさんも、お辛いですよね💦
    私の場合はこんな感じでした。
    あまりにひどい時は、病院で相談してみて下さいね。
    何ともないと言われただけで、すごーく安心した覚えがあります!

• 3月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    辛いですよね💦 ホルモンバランスの乱れかもしれません💦
    我慢できない程ではないので様子見て、病院行ってきます😌
    本当にありがとうございます!

• 3月24日