※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子を持つ母です。自閉症、発達障害について質問したいです。…

2歳9ヶ月の子を持つ母です。
自閉症、発達障害について質問したいです。
私の息子は保育園にまだ通っていなく家で過ごしています。
最近周りの子と比べてしまう自分が居て、
こちらの言う事は理解しているのですが2語文の会話は出来ません。
単語では何個か言うのですが意味があって言っているのかよく分かりません、ねんねの時や1人の時間?そのモードに入るとよく分からない宇宙語?のようにずっと独り言で話しています。
単語は、
ママ、数字123…10まで、アイス、バイバイ、あかあおきいろ、ニャー←猫がいると猫の真似
くらいです。

トイトレもしていますが中々…
周りにまだ話せないのとかおむつなんだねと言われるのが嫌になっています。
目は合いますが集中したり悪い事をたくらんでいるとき?や買い物に行ったりすると名前を呼んでも無視です。
癇癪は起こしますが諦めが早いので1度だめ!といって少し泣くと諦めます。後追いなのか分かりませんが私が部屋から別の部屋に居なくなると探して泣きます。トイレもです。
ひとり遊びを結構します。
走り方もぎこちないとゆうか他のみんなにピョンピョンしてるねなど言われます。
他にもいろいろありますが…
同じような方はいらっしゃいますか?
自閉症、もしくは発達障害、似たような症状、診断が出た方いたら詳しく教えて頂きたいです。
保育園は引越しの都合で遅れてしまいましたが3歳からの予定です。

コメント

ママリ

保育園で刺激されて伸びる場合もあると思いますが、
引っ越し予定とのことで、引っ越し先で相談できる機関は探してても良いのかなと思います。

動詞の言葉が出てないのが息子と似てるなと。
一歳半から発語あるけどなかなか増えない。
抱っこや開けてなど要求の言葉が出てもいいはずなのに出ない。2歳過ぎて相談して、診断もされ、すぐ療育行くようになりました。
5歳のいまはうるさいくらいおしゃべりしてます。知的の遅れはなく小学校は普通級予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    探してみようと思います、やっぱり動詞の言葉ですよね💦
    これなどあっちなどの言葉も無くなんでだろう。。と
    病院で診断もしてもらい療育も視野に入れて進めて行きます!
    お喋りなんですね😳
    いつか話してくれるのを待ちます😵‍💫

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

あと、「見て!」は共感ですので、指差しの次の成長過程かなと。
    あと、診断は焦らなくても
    必要であれば療育だけ繋がって通っていれば大丈夫ですよ😊

• 7月24日
えり

こんにちは!同じ状況、同じ悩みで私の質問かと思いました🤣
うちも自宅保育で2語文なしです。うちも数字とか大好きで(特に英語)YouTubeでアルファベットとかも覚えてしまいました!日本語喋れないのに😂
トイトレも座るの怖がってできません!
もともとマイペースな子だなと思いながら子育てしてきました。
でもやっぱり周りと比べてしまって、刺激が足りないのかもと思い幼児教室にいかせてます。
先生とお話しする時間があって、聞いてみたけど「このくらいの年齢は本当に個人差があるからねー、ただお話しがなかなか聞けないね」との事でした。
その後区役所に電話相談してみて、児童館?に週1回くらいそう言う悩みのある子が集まる教室みたいなのがあるよとのことで、資料を送付してもらってるところです!
私はそこに通ってみようかなーと思っています(^^)
ほんと悩みはつきませんよね、、区の相談のところにかけてみたらどうでしょうか?

なんの解決にもなってませんが、同じ月齢の男の子育ててて、ついコメントしてしまいました🙏💦

2歳7ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害娘います。

言葉は日常何度も聞いてる言葉はありますが、数字、食べ物名前、色の名前やどうぶつ名前など一文字でません💦

ママ、ぱぱ、にぃにぃ、じーじ、ばぁばぁ、(早口)、ないよ、ない、バイバイ、じょーじ(どうぞ)
何これ、こあい(怖い)、かいい(可愛い)です😅

使い方合ってるとき、合ってないときありほとんど早口言うので、他の人聞き取れないです😱

指差し出来ない、何かとって欲しいとき、きて欲しいとき、私も手を引っ張りつれてかれ、あーあー言うだけ指差しできません😱💦

何かに集中すると全く聞こえないです。
一人遊び何時間もします。
歩きは身体障害ありで歩行できますが歩き方可笑しい?です😭

あと、感覚敏感、警戒心強つよい、こだわり、癇癪などあります😂
歌は歌えないです💦
トイトレ全くできてません😂