※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小1の夏休み宿題が多くて不安です。さんすうやこくごは7月中に終わりそうですが、音読や計算カード、日記が負担。ポスターも心配です。皆さんはどうしていますか?

小学1年生の子供がいるんですが、夏休みの宿題多くないですか〜〜😭💦?
さんすうやこくごのプリント等は毎日やってれば7月中には終わるだろうなと目処が経ちますが、毎日やらないといけない系の音読や計算カードやひとこと日記などが地味に負担です😭

ポスターも四つ切り画用紙に小1がまともなもの描けるの!?と不安です😭

みなさんどうしてますか?💦
漠然と不安です😭

コメント

はじめてのママリ

多いですね😂
毎日やるやつは2、3日でまとめてやってます💦
算数や国語は簡単なのでどんどんやって終わらせるつもりです。
あとはタブレット学習と絵日記はのんびりやろうかなと。

• ママリ

ママリ

毎日やるやつ、わたしも最後の2、3日で終わらせる派でした😂
    けど毎日やるのが習慣づいたら楽なのかもなあ…と思い娘には毎日やらせてます😂
    夏休みなんだかんだ予定が結構あるのであっという間に終わってしまいそうで漠然と不安に駆られ1人で焦ってます😭💦

• 7月25日
まみー

小1の夏休みの宿題は、ほぼ親の力ありきだと思ってます…😂

• ママリ

ママリ

わたしが小学生のとき親に見てもらったこと無かったけどな…と思いつつめちゃくちゃわたしだけ必死です笑
    頑張って乗り越えます😭

• 7月25日
おでんくん

うちは逆に少ないなーと思ってました!もうポスター系くらいしかやること残ってないです😂

音読や計算カードは、気が向いたらでいいくらいのゆるい感じで、絵日記も2日分だけで🤔
学校によるんですかね😄

• ママリ

ママリ

音読や計算カードは気が向いたらでOK、と説明があったんでしょうか?💦
    うちの学校は宿題がまとめられたファイルがポンと終業式に配られて中身もバラバラで見えにくくて…親が一晩かけて内容理解したって感じでした😭
    なのでどこをサボっても大丈夫なのかも不明だし宿題とは別に毎日やりましょう!みたいな配布物(ラジオ体操カードや健康チャレンジ?など)も多くて謎すぎます💦

• 7月25日
  • おでんくん

おでんくん

説明というか、おたよりに『かならずやる宿題』と『できたらやる宿題』で表になったものが載ってました😄

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そんなの全然ないです😭
    羨ましいです😭

• 7月25日
(๑・̑◡・̑๑)

娘の学校は
ドリル、絵日記、あさがおの観察日記、音読
がでました!
後はポスターや書道など、自分でやりたいやつを最低1個やってくる感じです!

ドリル、ポスター系は全て終わりました!
後は絵日記、観察日記、音読のみです!
娘はすぐにやらないと気が済まないタイプで夏休み初日に終わらせてました🤣

• ママリ

ママリ

ポスター系ってどんな風にやりましたか?💦
    学校で何も説明を受けていないみたいで娘にポスターの話をしても なんじゃそりゃ??みたいな反応です😭

• 7月25日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

手紙とか貰いませんでしたか?
    テーマとかないんですかね?
    娘の学校は、自分で作ったのを学校を通して応募する形なのでそれぞれテーマが決まってます!

娘は
    自由画、交通安全、書道
    の三つを自分で選んで書いてました!
    自由画は、虹を描いてお花や草っ原を描いて、そこで妹とボールで遊んでる絵を描いてました🤣
    題名「雨上がりに遊ぼう」って書いてました🤣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

音読と計算カードは、今日時点で1回もやれてないです😂
できたら日にちとサインするようになっているんですが
こんなことするのは良くないけど
やってなくても、やった!って偽装できるので、子供のやる気があるときにやらせる事にします💦
休みはダラダラしたり遊んで過ごしたいみたいで、あまり強要しすぎるとグズグズしだして、それに対して私もイライラして負の連鎖状態です😱
算数、国語のドリルを1日1ページづつするだけひと苦労なので😭

ポスターは、まだ取り掛かっていませんが、なんじゃこりゃ!?みたいな仕上がりになったとしても、自分で最後までやらせて提出します✨