※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

無痛分娩を選択された経産婦の方の体験談をお聞きしたいです。産院選びで重視するポイントとして、無痛分娩の取り扱いについて教えてください。

初産で無痛分娩を選択された経産婦さんがいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。私は現在、産院選びをしています。産院を選ぶときに、無痛分娩の取り扱いがあるかどうかも大きなポイントになるかと思っています。実際に経験されて良かった部分、そうではない部分、ありましたら教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

なかむらなな

こんにちは☺︎
私は初産、無痛でした♡
わたしも無痛分娩ができることで病院を選びました。加えて、病院によっても麻酔分娩の体制も違うので、そこも比較しました。24時間いつでもできるのか、計画分娩でないか、どのタイミングで麻酔をいれてくれるか、などです。

結論から言うと、私は無痛分娩で本当に良かったと思っています♡
私の病院は子宮口が5cm開くまで麻酔は使いません。それまではもちろん痛いですが、分娩の遷延を避けるため、と説明を受け納得していました。
麻酔をしてもらってからは、おもーい生理痛くらいになり、助産師さんや、付き添いの旦那さんと会話もできました。
体力の消耗も想像より軽く、産後は思っていたより元気でした☺︎痛みが落ち着いているので、助産師さんに、今赤ちゃんどんな状況ですか?なんて聞いて、落ち着いて出産を味わえました♡

マイナスポイントとしては、やはり麻酔に伴うリスクが少なからずあること、ですかね。。。

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!嬉しいです。
    無痛分娩が可能といっても体制が色々と違うのですね。とっても勉強になります。
    ななさんの病院では、24時間体制で、子宮口が5cm開いたら麻酔、ということだったのでしょうか?
    産後も回復が早めと聞いたので、赤ちゃんとの時間を持ちやすくなるのはとってもメリットですよね!

• 2月9日
  • なかむらなな

なかむらなな

そうです(*'ω'*)赤ちゃんのタイミングでお産をしたいと思っていたので、陣痛や破水が休日や夜中にきても無痛分娩をしてくれる所を選びました‼︎
    子宮口は5cm以上あいてから、と言われていました☺︎

私は里帰りしなかったので、より、体力消耗しにくかったのは良かったです♪
    産後は慣れないことだらけでなかなか休む暇もなくなるので、出産くらい少し甘えよう♡なんて思って無痛分娩にしましたよ、笑

• 2月9日
  • ちー

ちー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!ありがとうございます。
    ななさんのお話を聞いて、まずは無痛分娩が可能な病院を中心に探してみることに決めました。本当に無痛分娩にするかどうかはこの先決めるとしても、無痛分娩にしたくてもできなかった、ということがないようにしたいと思いました。
    あとは、その体制にも注目してみますね!病院のホームページでは24時間可能か計画か、そこまで載っていないようなので、直接確認しながら病院の雰囲気も見つつ決めたいと思います。
    本当にありがとうございましたp(^^)q

• 2月11日
なかむらなな

そうですね(o'∀')ノ
少しでも無痛にする可能性があるのなら、それが良いかもしれません。途中で病院を変わるのも不安ですもんね。
無痛分娩と一口に言っても、本当に病院それぞれで、私も調べて病院を決めました♡
あとは、雰囲気と通いやすさですよね✨
ちーさんと赤ちゃんにとってベストな病院が見つかりますように(p*'v`*q)