※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、栄養面で心配。離乳食も食べムラあり。どうしたらいいか悩んでいます。

【ミルク飲まない赤ちゃんの栄養について】
助けてください😭!もうすぐ10ヶ月 ミルク飲まなくなってしまいました💦
3回食にしていて、食べムラありますが多い時は1回250gほど食べます。

ここ1週間でミルク全然飲まなくなってしまいました。マグやスパウトで試してもダメです。
今日は朝ご飯あまり食べなくて少なかったので、ミルク飲んで欲しくて半ば無理やり飲ませたら嘔吐してしまいました💦
母乳はお昼寝の前と夜寝る前にあげてますがほとんど飲んでないと思います😭
麦茶は好きでよく飲むので脱水は大丈夫そうですが、栄養面が本当に心配です😭
離乳食残さず食べてくれるならいいけど、ムラがあって食べない時は食べないし、かと言ってミルクも飲まないし、どうしたらいいんでしょうか😭
離乳食も固形は嫌がるので4倍粥とドロドロの野菜ばかりです。ミルクを混ぜたら絶対食べません😱
赤ちゃんせんべいは離乳食嫌がる時にあげてます。

コメント

はじめてのママリ

私11ヶ月にはもうミルク卒業し担ですけど、早い子だと10ヶ月くらいには卒業する子もいるみたいですよ!
3回食になればそれなりに栄養も量戻れてるので、ミルク寝る前だけとかでもいいと思いますし、麦茶とか飲むようであれば無理にミルク飲ませなくてもいいと思います!!それか、普通のミルク使ってるようであればフォローアップに変えてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ誤字ってました🥹

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨今はお昼寝から起こすタイミングで寝ぼけてる時しか飲まないので寝込み狙って飲ませてます😭フォローアップミルクなら飲んでくれるのを期待してあげてみます!

• 7月24日
レノ

10ヶ月でもうミルクいらない!!って感じだったので卒業しました。
お子さんもそんな感じなのかなぁ?と思います。
保健師さんが、ご飯食べない(食べムラがある)、水分はとれているなら大丈夫。あとは顔色や遊んでる様子をみて、元気そうなら気にする事はない。でも顔色が悪いとかならなんとかしないといけない!って言ってました。機嫌よく遊んでいて顔色も良いならあまり気にしなくていいと思います。これ私はよくやるんですが、気になる事あったら担当の保健師さんに電話で聞きます!ここで聞くより適切な回答、アドバイスが貰えるので1度電話で相談してみるのもいいと思いますよ!そのあと検診時に、様子どうですか?と聞いてくれたり気にかけたりしてくれるし、相手側も把握すること出来るので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨機嫌はよく、排泄もあるのであまり心配しすぎず市の保健師さんに明日電話してみようと思います✨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、レノさんはミルク卒業してからはフォロミとかのませましたか??💦
    もしくはおやつとかどんな感じで食べさせたか参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

• 7月24日
  • レノ

レノ

9ヶ月からフォロミにして、いらない!ってされてから飲ませてないです!
    おやつは薬局で売ってる赤ちゃん用のおやつあげてます。クッキーとか、たまごボーロのです!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 7月25日
ママリ

食べてくれないのに飲んでくれない💦となると心配になってしまいますよね><;

子どもさんはもうミルクは要らないようすなので、そのまま卒乳しちゃった方がスムーズかと思います😊
ミルクをやめるとぐっと食べる量が増えるので、食べるものを用意してあげたら良いのかなー?と思います。

心配なことが多いと思いますが、お母さんもお子さんも食事を楽しめますように❁⃘*.゚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨お昼はお腹空いてたのか280gも食べました😂!
    子どもも機械じゃないから食べムラありますよね💦
    あまり焦らずのんびりやろうと思います🙇‍♂️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

お昼たくさん食べられて良かったです♬︎
    食べてくれると、ほっとしますよね☺️

赤ちゃんも食べなかったらお腹が空くことが段々分かって、良い学びになっていくのでしょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭はるさんに優しいお言葉をかけていただき、不安が和らぎました🙇‍♂️✨

• 7月24日