※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
妊娠・出産

上の子の保育園でコロナが出た場合、妊娠中のため心配です。休ませるか迷っており、保育園やスーパーへの外出もリスクがあるため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【上の子の保育園でコロナが出た時休ませますか?】
妊娠33wです。上の子はまだ1歳児です。保育園でコロナが出たと連絡がありました。どこのクラスででてるかはわからないですし、今日は合同でやるイベントがあるので正直手遅れかもしれません。

もし皆さんが同じ状況になった場合、明日から休ませますか?また休ませるならいつまで休ませますか?

正直スーパーに行ったとしてもかかりますし、休ませたところで行かせたタイミングで出てくるかもしれませんし、土日も毎日引きこもりだと子供も可哀想なのである程度遊ばせたりしないといけませんが、それでも心配は心配で…
産院はもし正期産の時になったら提携先の病院に送られると言われました。(まだ妊娠までは一応1ヶ月先ですが)

5類にもなったとは言え、妊娠中なのでずーっとマスクして気にして動いてますが自宅保育でみるほど動けるわけでは無いので(切迫とかでは無いのですが、体が重くて笑)どうしようと悩んでいます…

何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

YK

上の子が居ると何か知ら貰って帰ってくるのはしょうがない部分ありますよね、、😭私はヘルパンギーナやRSが同じクラスで出たりしたら休ませてました😭私に移ってキツそうな物と本人が移って看病が大変になりそうだなって物は避けたくて😂😂

• りー🔰

りー🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…仕方ないとは言えどもそろそろ産まれてくる日も近づいてるので恐ろしいなと💦
    そうなんですね😭!確かに看病するだけでも大変ですし…RSも大変そうですよね…

• 7月24日
  • YK

YK

ちょっと怖いですよね🥹うちは幼稚園でもう夏休みなので出産まで幼稚園ないのですが、今は下が産まれてからも行かせるか迷ってます🥹新生児でなにか移っても怖いなと、、🥹大変だから行っては欲しいけど考えますよね😭

• 7月24日
  • りー🔰

りー🔰

怖いです…結局昨日聞いたらもう登園書もらってるって言ってて💔きっと親がコロナで子供も念の為検査したら陽性だったって感じですかね…なんで今年5類にしたんだろうって本当に思います😩
    わかります、下が産まれてからも悩みますよね…でも毎日毎日いても外に連れてってあげれないしで悩んでます😭

• 7月25日
ママリ

ワクチン打ってるならそのまま行かせますし打ってないなら休んで打ちに行きたいとこですね
5類になったからって怖さは変わらないですし、ママリでも後遺症で匂いがない味がない認知症のような症状がって言ってる方いますし

• りー🔰

りー🔰

ワクチンは1人目妊娠してから全く打ってないです💦
    そうなんです、5類だからって周りは普通に過ごしてますけどこちらはコロナはコロナ、なので😭
    そうなんですね…それは怖すぎます…ワクチンもう間に合わないかもしれませんが検討してみます…

• 7月24日
りんちゃんママ

私は休ませました。。
同じクラスでコロナが出たと聞いて、もうすぐ臨月ってタイミングだったので、念のため1週間休ませましたが、
私も動けないから一緒に遊んであげられないし、暑くて外にもなかなか連れて行けないしで、息子が可哀想でした💦
でもコロナになるよりは、、と思っていましたが、おっしゃる通り、いつまで休ませるべきか、登園させたタイミングでもらってくるかもしれない等など、キリがない気がして、その後は登園させてます。
コロナになってしまっても、今は5類になったこともあり、絶対入院!絶対帝王切開!という訳じゃないと産院に言われたので、覚悟決めて行かせてます。
感染状況は毎日保育園に確認してて、もしまた新たに感染者出たらすぐ連絡くれると保育園が言ってくれたので、
そしたらまた状況次第で自宅保育にするかもしれませんが、
ウチは今そのような感じです💦

嫌ですよね、、なんでこんなタイミングでまたコロナの波来ちゃってるんだろとか悲しいですよね💦他にも色々感染症流行ってるし😭心配が尽きません。。

• りー🔰

りー🔰

なるほど…確かに私と近いときですね😭
    そうなんです、家にいても水遊びもできる環境がなく、遊べないしご飯も作るのしんどいのでどうしようと思って…

流石に私も正期産になってコロナ、RS出たら休ませようとは思いますが、この時期が微妙だなと💔

本当そう思います、なんでまたこの時期?と…1人目も年末年始明けた後で毎日感染者数増えてて精神的にやばかったのに今度は上の子もいるし…ほんと勘弁して欲しいです…

• 7月24日