※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事に悩んでいます。食べない、落ち着かない、他のものを欲しがる行動が続いており、特に食卓に出していないものを欲しがるときに対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳半 食事に悩んでます、、(食べない、落ち着きない、他のを欲しがる)

食事に悩みかれこれ半年以上経っていますが、やんちゃになってきた為か、最近はさらにエスカレートし、ご飯の途中で椅子から出る、ご飯中に主人が冷蔵庫を開けると目に入ったデザートを食べたいと言う、一口も食べずにいらないと言う、「ママこれ食べて」と半ば無理やり手に渡してくる…などなど。

特に対応に困るのが、食卓に出していないけど、存在を知っているものを欲しがった時。「これ食べたらあげるよ」「これ一口食べたらね」方式を取りますが、欲しい!となるとギャン泣きしたり暴れます。
こういう時ってあげちゃうと、「だだこねれば好きなものだけ食べられる」って思うんじゃないかと思ってあげないようにしたいんですが、朝からもう大泣きされるのが辛いです…

皆さんこういう時どうされますか?
なんでもアドバイスでも、うちも同じだよーでも、何かコメント頂けたら嬉しいです…

コメント

なの

イヤイヤ期に偏食が始まってからほぼ本人が希望したものしか出してません💦
別のが食べたいって言っておやつ以外でおかずになるようなものなら出せるものなら出しちゃいます
主食だと断る時があります、うどん食べたいって作ったのにラーメンって言われた時はラーメンは今日作らないうどん食べて。うどん食べないなら食べなきゃいいよと😂
!ない時はないから今度買っておくねでおしまいです😅
給食だとかえがきかないって分かってるから食べるけど家では選択肢があるからこんなになってます💦
背は伸びてるけど体重は半年全く変わってません😅