※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がアンパンマンに依存しており、自閉症の特徴があるか悩んでいます。発語は少なく、自我が強いようです。1歳半検診では問題なし。

1歳7ヶ月 男の子です。
アンパンマン好きすぎて一日中、パンマンマンって言ってます…かなりアンパンマン依存してます…テレビのリモコンを持ってきて、パンマンマンと言ってYouTube見たいとリモコン渡してきます。ダメと言うと、イヤイヤと言ってすぐ泣きます…
スーパーに行くとアンパンマンガチャがある近くを通るとガチャガチャがしたいと癇癪をおこし本当大変です…

たまに、つま先歩き、首を振る、後ろ歩き、YouTubeの真似をしてクルクル回る。
自閉症の特徴があります。

名前を呼んで振り向くし大人の真似もするし意思の疎通もできてます。
発語は、パンマンマン、パパ、マンマ、ブーブーと少ないです。
自閉症ですかね…1歳半検診では、引っ掛からず。
自我がかなり強くて…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね…ちょっとした事ですぐ泣くしホント大変で…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです💦
    イヤイヤっていうよりは癇癪!って感じでしんどいですよね😭
    外出先でもよくエビになってます、、😨😅

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エビになります…もぅスーパーとかにも行くのホント憂鬱だなって思ってしまいます(>_<)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。笑
    1人ではなるべく連れて行かないようにしてます😅パパが一緒のときとか。
    買い物はコープとか、パパがいる日に私だけ行くとかしてます🤣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかるんですね…笑
    アンパンマンのガチャを買ってあげたら泣き止むのですが癖つけてしまったらいけないと思い泣かせたまま帰ってます…
    うちももうコープや食材が自宅に届くのを使用しようか悩み中です(;_;)

• 7月24日
ぽむぞ

1歳なら言葉に出来ないので癇癪を起こすのは普通かと🙂
ガチャガチャは絶対に避けて通ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですかね…
    あそこにアンパンマンのガチャガチャがあるとか場所とか覚えてたりするものなんですかね💦

• 7月24日
  • ぽむぞ

ぽむぞ

ガチャガチャの場所、わかってるんでしょーね🥲こっちの言葉の意味がわかるようになれば、「お菓子かガチャガチャ、どっちかにしよっか」とか、「パウパトのガチャガチャはないから、また今度探そうかー」とかでかわしていたら、今では全くガチャガチャに見向きもしません😅

• 7月25日
りほころ

うちの娘もアンパンマンが推しです😅
他の方へのコメントも見させていただきましたが、おそらくガチャガチャのある場所など記憶しているのだと思います😅娘もこちらが思っているより、いろんなことを理解しているようで、ママに言うても無理だとわかっているようで、外ではパパやばぁばに「ちょーだー」=買ってとねだります🤣🤣笑

一回もガチャガチャしていないなら、一度ガチャガチャしてみるのもいいのでは、、?とも、、
とにかく好奇心旺盛で、何にでも興味がある時期なんだと思うので、一回だけだよーと話してから、一度回してみてしばらくはその景品をスーパーに行く時には持って行き、癇癪起こしたら、この前このおもちゃが出たよね!と話を逸らす作戦か、またこのおもちゃ出たねーと今日も回したふり作戦か、、、うまく行くかはわかりませんが、、😅

我が家もイヤイヤ期に片足を突っ込み、イヤイヤされます🥲お互い、イヤイヤ期やり過ごして乗り切りましょう😂😂😂

mizu

うちの子もそんな感じでした💦
そこからどんどんイヤイヤ期にどっぷり浸かっていきました…😂

イヤイヤ期の頃は子供と2人でスーパーには行けなかったです💦
制止すると泣いて暴れて大変なので…

• mizu

mizu

書かれている内容だけでは自閉っぽい感じはしなかったです!
    月齢を鑑みると特におかしなことではないかなと💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少しイヤイヤ期に入ってるんですかね(^_^;)
    よくママと手を繋いで歩いて買い物してて…うちの子は行きたい所へと行けないとすぐ泣いてやっぱり少し違うのかなと思ってしまいました(;_;)
    つま先歩きやくるくる回るなどあるので自閉症…と思ってしまい…

• 7月24日
  • mizu

mizu

もちろん自閉症ではないと断言はできませんが、2歳前の男の子で手を繋いで歩ける子は少数派かなと思います😂💦
    うちの子は手をつなげるようになったのは3歳でした💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    少しだけは繋いで歩くんですが、すぐ行きたいとこへ行ってしまいます(ノ_<)

• 7月24日
はじめてのママリ

YouTubeってドーパミンが大量に出て脳が興奮状態になるので、大人でも依存します。
そりゃ自我も強く「見せてくれ〜」と主張するのも当然👍
大丈夫です、普通のことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見せすぎな事を反省してます(;_;)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人は楽ですし、そんな時代ですし、大丈夫ですよ(笑)
    ただ、あまり1日中みせたままで何年もとなると(それはさすがに異常)目の筋肉が動かないので弊害が出ますが、そこまでってさすがになかなかないと思います🤣

• 7月24日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
息子が全く同じような感じです、、、
その後いかがですか?☺️