※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
お出かけ

友達家族との川辺でのBBQが怖くなってきた。川遊びが不安で、2回目の経験なので注意ポイントを教えてほしい。

お友達家族何組かで川辺でBBQを約束をしてるんですが(予約済)
川遊びの事故の報道を目にして段々怖くなってきてしまい😱
もちろん、ライフジャケットを着せたり見守りはしっかりするつもりですが…💦
川遊びの経験が2回目くらいでわからないことのほうが多そうなので特に気をつけるポイントあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは家族でしか遊んだことないですが、友達家族で何人かのときに事故多いですよね。
大人がお喋りや準備、片付けに夢中になって目を離してるときに事故のパターン。

大人も子供も多いから、誰かが見てくれてるだろう、誰かが気づいて教えてくれるだろうって気の緩みが生じやすいんだとろうと思います。

常に自分の子から目を離さないが大事だと思います。

子供だけで遊ばせない。見守り役が複数人つく。

はじめてのママリ🔰

そもそも名目として川で遊ぶ、ということをやめたほうがいいです!
入るにしても、川は座って足をつけるだけ、というルールにしたほうがいいですよ…
両足入れて遊んじゃうと急な流れに足をとられて流されたりして、それで事故に繋がってるので…

大人でも急に流された子どもを追いかけて助けるのはかなりのテクニックが必要ですしね…😔

ようたん

親水公園とかなら浅い場所が作ってあると思いますが、天然の川だと深さが分からないし、海と違って浮きませんし、子どもさんを遊ばせるには危険な場所だと思っています。

流れも見た目より早いので、しっかり見守っていられるなら良いと思いますが…

助けに入った大人が溺れるのもよくある事故なので😱

お気をつけて。。