※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
ココロ・悩み

育児中に精神的に疲れている方、強迫性障害を患い通院中の方がいます。料理ができずに悩んでおり、薬を飲んで改善したいと考えています。同じ経験をされた方、お話を聞きたいです。

育児中に精神的に疲れていた方いらっしゃいますか?
今の自分がダメダメなので、少しでも頑張れるよう、お話しを聞きたいです。

現在、生後5ヶ月の娘がいます。
コロナきっかけで妊娠前から強迫性障害を患っており、現在通院中です。

産んだら治るかなと思っていたんですが、治らず最近通院し始め薬を今後飲む予定です。

妊娠中から現在まで、料理に取り掛かる事が出来ずに外で買ってきています。
体に悪いと思いつつ、赤ちゃんのお世話優先で主人にも申し訳ないなと鬱々としてます。
(主人は料理できないので、他の家事で助けてもらってます)

薬を飲んで改善してきたら料理をしようと思っていますが、
同じような体験されていた方いらっしゃいますか?

少しでも改善し前向きに頑張れるよう、お話し聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※批判などはご遠慮願います。

コメント

🔰タヌ子mama

産後うつになり料理どころか人間らしい生活もしてなかったです。娘の世話だけでもういっぱいで
寝てないし、食べないし、トイレもまともにいかず、風呂も入らず廃人になってました。
たぶん3ヶ月ほどそんな生活してました。
産むまでは子供の世話は経験あったので(友人の育児の手伝いをしていたので)知識もある程度あり、何とかなりそうと思ってました。
ですが、自分の体のダメージは想定外というか眼中に無かったです。自分の体のケアなど寝てれば治ると思ってましたし、今までもどんな風邪も食中毒もノロも全て1人で何とか乗りきって来た人生だったので気力で乗り切れると思ってました。でも全然体が動かず立ち上がること歩くことさえ難しい状態になり、この先治らないのではないか?育児続行不可能なのでは?という不安に駆られ、人に助けられる惨めな自分、不甲斐ない自分など消えてしまえば良いと思うようになりました。
今は少し寝れるようになり精神的には落ち着いてますが、疲労が重なるとやはりネガティブな方へ落ちて行きます。

• kayo

kayo

お辛い中、ご返信ありがとうございます。
    私も寝られていない時は落ち込みやすかったり、寝られている日は動けたりします。

お互い辛い時を頑張って乗り越えましょうね。
    ありがとうございました(^^)

• 7月24日
ママリ

少し前のコメント失礼します。

文章読んでて少し前の自分かと思って思わずコメントしてしまいました。

私も妊娠中に不潔恐怖の強迫性障害になってしまい、産後も治りませんでした。
私は自分が汚れたんじゃないかっていう強迫観念がすごくて、こんな汚い自分は赤ちゃんを抱っこ出来ない、お風呂入らないとだめだ、それじゃないと赤ちゃんに触れることもできない、リビングに座れないなど独自のルールみたいなのがあって本当に辛かったです。
消毒や、洗浄に時間を掛けすぎて
1日が本当に疲れてました。
こんなママでごめんねと何回も思っていました。

私も限界を感じて子供が3ヶ月くらいの時に通院しました。主に内服メインですが、薬を飲んで少し安心感が得られた気がします。
お風呂は通常通りに戻りましたし、洗浄や消毒頻繁にってことも減りました。
あと、私は家族にこういう症状があることを伝えて、こういうことが不安だってことを伝えてからかなり気持ちが救われました!
強迫行為してしまいそうな時は、あまり良くないかもしれませんが、夫に聞いてしまったりします💦夫には負担掛けてしまってますが、気にしなくて平気と言われるとそれ以上に考えなくなれるので本当に助かってます!
kayoさんも受診を前向きに考えているのですね!良いと思います!
心の限界に自分で気づけて行動に移せてるのが素晴らしいです!
お薬飲んだから大丈夫!って思えるようになれたらいいですね☺️
そして、決してkayoさんらダメダメではありません!
娘さん思いでとっても頑張ってます!
強迫性障害の人って、真面目でがんばり屋さんがなりやすいと聞いたので、少し力抜いてくださいね!

私は強迫性障害がひどすぎて、復職無理かも、、って不安でしたが
予定どおり復職出来ました!
もちろん今も仕事しながら、不潔恐怖に襲われます。
向き合いながら家族にも頼りながら普通の人を演じてやってます笑
カウンセリングで聞いたのですが、しつこい頭の中の強迫観念には、「注意してくれてありがとう」って流すと良いみたいです!

長くなりましたが、相当ひどかった私もなんとかやっていけてるので、kayoさんも大丈夫ですよー!

• kayo

kayo

ご親切にありがとうございます✨
    なかなか実際の体験をお聞きする事が出来ないので、メッセージ頂き泣きそうになりました。

落ち込んだ時はこちらのコメントをまた読ませて頂こうと思います。笑

ママリさんも大変お辛い経験されてきたんですね。
    復職もされてすごいです!
    私も回復したらこの病気や辛い経験されてる方の気持ちに少しでも寄り添えたらと思います。

お薬の副作用?が少し怖いのですが、飲んで良くなったらいいなと思います。
    少しでも元の自分に戻れるといいなぁ。

長々と失礼しました!
    ママリさんありがとうございます😊✨

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🙇‍♀️少しでもお力になれてよかったです!

私は薬の副作用はありませんでしたよ☺️
    強迫観念で頭いっぱいいっぱいになると本当に苦しいですよね😢

私もまだまだ日常生活怯えたりいっぱいあるので、かなり重症な私も少し改善出来たのでkayoさんも大丈夫ですよ!一緒に向き合っていきましょうね!
    また辛くなったら連絡し合いましょう!

• 7月30日
  • kayo

kayo

ありがとうございます😊
    来月の診察でお薬を始める予定なので、副作用なく過ごせたらいいなと思います。

また辛くなったらこちらに投稿するかもです。

お互い少しずつ克服したいですね(^^)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

来月なんですね!まずは第一歩踏み出したのが素晴らしいですよ😭
    受診してみると、若い人も多くてみんな抱えながら頑張ってるんだなって思いました!
    こういう悩みって、友人にはなかなか言えなかったりしますよね😭
    いつでも投稿してくださいね!
    私もほぼ毎日強迫観念浮かんじゃうんですが、いつかもっと上手く交わせるようにしたいです!

• 7月30日
  • kayo

kayo

ありがとうございます😊
    そういって頂けるとまた頑張ろと思えます!

みんな何かしら悩みを持ってるんだなぁと私も受診してみて思いました。

また、お話しできた時に今より前進できてる事を祈って✨

また(^^)/

• 7月30日
ワンママ

違う病気なんですが、メンタルクリニックに通ってます。妊娠前からです💦
お子さんはあんまり寝なかったり、構ってちゃんですかね??🥺
産んで見てから分かったことですが、うちの子は、結構手がかからないタイプでした。
それでも、1日だけグズグズ言ってる日があろうもんなら、とても疲れます。
うちの旦那さんも協力的ですが、同じく得意不得意あって、自分も出来ないことは、私に求めてこないです。
テイクアウトでも、家が回ってるなら、全然良いんじゃないでしょうか🥲
とにかく気持ちが元気にならないと、何もできないです💦
使えるものは、使って、うまく手を抜いて、これから長い子育て一緒に頑張りましょう😭

• kayo

kayo

優しいお言葉ありがとうございます!
    救われます。

うちの子も手がかからないタイプです。
    ただ私が不器用でバタバタしているだけで。笑

薬を飲んで少し落ち着けば良いのですが。

子育てこれからですよね、うまく手抜きしてやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月24日