※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
お仕事

妊娠中の施設看護師が、先輩からの態度変化や仕事量の減少によるストレスで心身の症状が出ており、早めに休職を考えている状況です。心療内科受診が難しく、辛い期間をどう過ごすか悩んでいます。産休後の復帰や同様の経験についての情報も求めています。

妊娠20週です。施設看護師をしてます。私含めて看護師は5人勤務してます。妊娠を分かってから今までは世間話もしたり仕事もふられたりして良くしてくれていた先輩が、挨拶や声をかけても無視したり睨まれたり、明らかに私を避けたり、他の人とあからさまに私に対しての態度が違ったり、忙しそうにしているから私が何か手伝うといっても「いいです」というのに他の人がいうとお願いしたりして、仕事がふられず毎日仕事を無理矢理探している感じです。多分悪阻や切迫流産で休んだ期間があるので、気を遣っていただいているのかなとも思うのですが、それにしても仕事がふられず先輩が忙しい中、自分だけが暇でぼーっとしている感じです…。

そんな事があり人間関係が変わり仕事の量が極端に減ったりでの職場の居辛さにストレスを抱えています。ストレスのせいか仕事の日は身体の怠さが酷く動くのも辛い・胃痛がして食欲がない・態度が変わった先輩がいる日は手が震える又は震えそうになる・仕事が終わると泣く事が増えたといった症状がでます。

産休は10月末で3ヶ月までの辛抱と思ってましたが、正直限界で診断書をもらって早めに休もうと考えてます。(本当は辞めたいのですが、お金の事や上の子の育児もあって辞めるに辞めれないです…) 身体に症状がでているので、心療内科に受診しようかなとは思うのですが、行こうとしている病院は今は予約がいっぱいで8月から初診受付開始しますが行けても9月になるみたいです。それまで自分の精神や身体が保つか分からないのですが、この予約がとれない間の辛い期間はみなさん我慢してますか?それとも産婦人科で事情を説明して診断書もらっていますか?

またストレスで診断書もらって産休・育休まで休み、同じとこに復帰した方はいますか…? 

コメント

3児ママ

すごくわかります。看護師ではありませんがすでに2ヶ月休職していて、仕事に行ってもお腹が痛くなったりしんどくなったり、色々気をつかわれていることに対してもストレスが溜まって限界になったからです。先生には腹痛やめまいといった理由で母性カードを書いていただき休職してますが…毎回会社にそれを伝えるのもストレスで今にも退職したいくらいですが、同じく生活があるので産休まではなんとか傷病手当を使いたいと思っています。勤め先がそれでも可能、産休まで休職をお願いすることができるなら母性カードなど書いてもらってきっぱりと休むが良いと思います☺️‼️

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

わかります!気を遣われるのはありがたいのですが、ストレス感じますよね…; 会社に毎回いうのもストレスなんですよね; でも仕事に行くのもストレスで…😭

心療内科行くまで産科で事情を言ってできるなら診断書もらって休もうかなと思います; 

診断書だして産休・育休まで休むとして、同じ部署に復帰しますか?また、休む前に会社の上司に相談はしましたか?

• 7月24日
  • 3児ママ

3児ママ

上司のちょっとの一言でも、傷ついたり重くとってしまってきつくなりました🙇‍♀️💦

私の場合、今回産休に入るとともに今の職場を退職するつもりでいます。10年勤めて今までも育休とって復帰していましたが、3人目ということや通勤距離などもあり退職して近場で働くことにします。

出産手当金もらえるかもらえないかということもあり、産休までなんとか傷病手当を使えないか明日職場にお願いしに行くんです…。無理だと言われたら、即退職するつもりです😔

休みをとる前は上司に相談せずいきなりでした💦病院で母性カードを書いてもらい、上司に電話を入れ、郵送で書類を送りました。職場に顔を出すのもいやだったからです。
    休みを延長した際も、毎回電話をして郵送しているので、
    明日は直接話をしに行くことになっています😭😭

• 7月24日
  • AIR🔰

AIR🔰

凄く気持ち分かります😭 10年も勤めていらっしゃったのですね!通勤距離も遠いとしんどいですもんね;

明日話し合いするんですね!傷病手当は確か最長1年半出るはずですし、産休までどうにか傷病手当いただけるといいですね😖 話し合いもストレスになるかもですが、頑張ってください!

• 7月24日
おとこのこおんなのこまま

今辞めた場合は育休手当もらえませんよね。
私なら診断書もらって早めに休みに入り、産休育休終わってそのまま辞めます!

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

そうなんですよね…育休手当の事や退職した後保育園も退所になるなら、2歳と0歳を育児しながら仕事探しもキツいなと…😓

やっぱりいただけるものはいただいて、辞めたいですよね;

• 7月24日