※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服装について相談です。1歳で入園予定で、サイズ90の服を購入したいが適切でしょうか?タンクトップや半袖で悩んでいます。着替えは3枚ずつ必要で、10セットあれば平日に洗濯できそうですか?便利グッズやアドバイスがあれば教えてください。

保育園の服装について。
わからないので色々教えて下さい😣

現時点で生後8ヶ月、8.5kg、身長は70cmです。

1歳で入園は10月、
保育園の服装は、
サイズ90、
メッシュのタンクトップ、
長袖カットソー、
スウェットのジョガーパンツ
でいいですか?

サイズはもう90で買ってしまっていいですかね??

パジャマは90で買ってみましたが深めに履かせてかかとにちょっとかかるか?くらいでした。

肌期はタンクトップがいいのか、半袖にしようか、、まよっています。

着替えは3枚持ってくるように言われていて、平日に洗濯できるか分からないので、上下10セットあれば足りますか??

園によるのは分かっていますが参考までに!あと便利グッズやアドバイスがあれば教えて下さい!!

コメント

ひろ

保育園着はピッタリサイズがいいです!なんならちょっと短いくらいでも😂
なので長袖長ズボンは80の方がいいかなと思います。
特にハイハイ~歩きたては踏んづけたりすると危ないので💦

肌着は真冬以外はタンクトップ、真冬は半袖を着てます。
単に保育園用の服だけなら、ひとまず5セットくらいでいいのではないでしょうか?
足りなければ買い足すくらいで…

むしろ早めに平日も洗濯できる体制を整えた方がいいです!
すぐ洗わないとなかなか取れない汚れもあるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裾は縫おうかと思っていましたが90試着してみたらウエストがそもそも緩めでした😅
    確かに週末にすべての洗濯をするのは無理がありますよね;

    • 7月26日
焼きたて🥐

サイズはウエストが合っていれば、裾が長くても折って履かせてくれていました!

(自分が着せるときに折るの面倒だな思ったので、出来るだけぴったりにしてます笑)

着替えは自分で食べるようになってから1日1回は着替えています!
とりあえず10セットで足りなさそうだったら追加で大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下の方に返信してしまいました、、

    • 7月26日
deleted user

今その身長ならサイズは80でいいと思います!
あまり裾長すぎると危ないです🥲
うちは寒い時以外タンクトップ肌着ですが、タンクトップは汗を吸わないから半袖で!って言う園もあるみたいです😥

週末にまとめて洗濯する家庭の場合、毎日着ていく服+着替える用で最低10セットは用意しておいた方が安心です!

牛乳こぼして帰ってきたり、園庭で大の字に寝そべって手足パタパタさせちゃったり、クレヨンで自分の洋服にお絵描きしちゃったり…
って言うのは、単にうちがわんぱくすぎるだけかもしれませんが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度半袖にして着替えの頻度や汗疹、他のこの服装を見てまた検討してみます!やはり10セットは必要なんですよね!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

肌着はノースリーブメッシュがいいと思います!!春秋は半袖にしていました👕
サイズは90大きくないですか??半袖の時期なので袖も折らなくて良いし大丈夫だとは思いますが、着せてみてあまりにも大きければ80があると良いと思います😆来年も80着れると思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半袖なんですね!それは園の指定ですか??園によっては年中半袖のところとあるみたいですね😅みなさんのおっしゃるとおり90は大きめでした(^_^;)ので、大人しく80にしようと思います、、

    • 7月26日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私の行っているところは肩が冷えてしまうからということで1年中タンクトップタイプの肌着はダメで半袖肌着指定です💡
ズボンなどもすそが長いと縫い付けなくてはいけないので、ぴったりサイズの方がいいのかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    禁止なんですね!園の方針次第でこうも違うと何が良いのか、、秋冬なので一旦半袖で様子見てみたいと思います。。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

裾は縫うつもりでしたがウエストが合いませんでした、、サイズは難しいのでそのときに必要なサイズにしてみます。んやっぱり10セットは必要ですよね!