※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

息子は発達がゆっくりで、保育園で孤独な思いをしているのではないかと心配。他の発達がゆっくりな子どもがどんな様子か知りたい。

発達ゆっくりで療育に通ってる
息子がいます👦🏻
特にことばが遅れており
まだお話が上手ではありません。

この春から発達支援枠で
保育園に通い出しました☘️

お迎えに行くと砂場やパズル、
ブロックで黙々と1人で遊んでたり
息子が見当たらず先生に聞くと
トイレですかね?と言われ
見に行くと1人で座ってトイレしてたり...

話せないからこそ孤独な思いしてないかな?とか
嫌なこと、しんどいことないかな?とか
頑張ってる小さい背中を見ると
涙が出そうになる時があります😿

今のところ行き渋りはないですが
本当のところどうなんだろうと
話せるなら聞きたいこといっぱいです💦

同じように発達ゆっくりなお子さんがいる方、
園ではどんな様子ですか?🍉

コメント

私の息子もそうでしたよ!
幼稚園の年少入園で、その当時は私しか分からないニュアンス言葉が多く、住んでる家族はなんとかでしたが、幼稚園の先生から、息子くん、今日〇〇と言ってましたがあれは何でしょうか😕?と質問されることしばしば。
お友達も出来ないのかな…と元々大人しい分類の子で受け身タイプ。でも、親が側にいない方が良かったみたいで、知らない内にお歌(ほぼ歌詞は分かりません🤣)を覚えてきたり、幼稚園の園写真でお世話好きのお姉ちゃん気質の女の子達から可愛いと愛でられて、先生からも本当癒しですと言われ、安心しました♪笑
年少時から療育も通って、今年中さんで、今はベラベラに話します!それこそ、幼稚園の様子や今日どうだった?と聞くと、お外で遊んだの!走ったの!お水バシャバシャしたの!と思い出も話せて、今が1番言葉を周りの人も家族も理解出来るまでになりました(^^)
なので、もう少しお待ちください♪きっと今身体に言葉溜め込んで、爆発する日来るので(^^)

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭💕
    息子さんの成長ぶりすごいですね!!🥳私もいつか思い出話聞きたいです☺️

息子も家族にしか分からない言葉だらけで...💦
    保育園楽しかった?と聞くといつも「うん」と言うのですが、困ってることないかな〜なんていつも気になります🥵

でも息子さんのお話聞かせていただいて前向きな気持ちになれました✨
    担任の先生や子供の力を信じて見守ります💐

• 7月24日
みみ

うちはまだひと言もしゃべれず
ずっと喃語のままです🥲
同じく頑張ってる背中見て涙でそうになります😭😭

この前降園時に靴履かせて歩いてると
すごく痛そうで😭なんでかな?と帰ってみると
親指の爪が真っ青に(痣……)
翌日園に聞いてみると高いところから
水筒落としてた、伝えるの忘れてたって言われ、
お喋り出来てたら本人からも聞けたのに……と思い

給食も食べずに(自分の中で決めてる)
毎日お迎え来るの待ってて
いつも切ないなーと思ってます💦

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭💚
    小さい身体で集団生活頑張って涙出そうになりますよね🥲✨

あぁ...そんなことがあったんですね...心痛いです😿
    息子もプール授業が始まってから急にお家で顔洗うの嫌がりだして、何かあったのかな〜と心配してるとこです☁️

給食食べないのは心配ですね💦いつも給食の後すぐに迎えに行ってるんですか?!🥲

• 7月24日
  • みみ

みみ

すごく分かります🥲

それは心配ですね🥲💭💭
    急に嫌がるってことは
    何かあったのかなって思ってしまうし
    それを上手く伝えれないのかなって思うと
    心が痛みますよね😭

仕事してる時は15時頃お迎え行って
    産休に入った今は14時頃と、、
    あまり早くないですが💦
    予定ない日は気持ち早めに行ってます🏃‍♂️

• 7月24日
  • はに

はに

みみさんのお子さんはまだ3歳1ヶ月ということですし、まだまだこれから!だと思います☺️💕
    息子も3歳から4歳の間でかなり成長したので🎵

そうなんですね🌷給食食べないのは本当に心配ですね💦

• 7月24日
  • みみ

みみ

そうだったんですね🥺
    うちも同じように成長してくれると良いです🩵!

お茶か牛乳しか飲まず、
    以前個人面談しましょうと面談受けたら
    水筒4回おかわりしてますと言われ…
    子どもが水筒4回もおかわりするのは
    異常とも言われて😭😭
    今も園は不信感もあるし、
    4月からしっかり見てくれる園に
    転園しようかな〜と考えてます💭

• 7月25日
  • はに

はに

お腹空いてるから水筒のお茶で満たしてるんですね...涙でますね😢💦
    息子の通ってる園では給食が食べれないとお昼以降は預かってもらえません😿

園って探すの本当に大変ですが、今より良いところを見つけられると良いですね☺️💚

• 7月25日
ママリ

うちも発語ゼロで療育と通常枠?保育園に通ってます。

知的面に遅れがありますが、癇癪などはなく、割と穏やかな性格でいつもニコニコしているからか、すごく手がかかるわけでもないようで、加配はついてません。
ですが、逆に放置されていて周りのお友達におもちゃを奪われてたり、後ろから服を引っ張られてたりしたのを見たことがありました。
その子も悪気はあるかわからないですし、怪我してるわけでもなし、子供同士なので特に何も伝えなかったですが、なんだか口で『ヤダ』『やめて』と伝えられない息子をみて切なくなりました…

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭💞

その気持ちとっっても分かります。息子もはっきりとお友達には「いや」「だめ」を伝えてないようで、お友達に押されてもからかわれてもニコニコ笑ってるのを見て胸がしめつけられました💦
    頑張ってるのは息子なのにいちいち気に悩んでしまう自分が情けないです🥲

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

息子さん、優しい子なんですね🥺他の子に暴力振るってしまうのも嫌ですが、される方としてもやるせないですよね…💦
    たまに保育園行かせるのも悩んでしまうことがあります。
    1日一緒にいても、私が疲れるのですが。笑

息子の事を何もできない子だと思って優しくしてくれる子もいますが、意地悪する子もいると思うので、少しでも言葉や態度で反撃できるようになってくれればいいな…と思ってます。

• 7月25日
  • はに

はに

人の顔色を良く見て状況判断は上手みたいです☺️

分かります!!私も2人でいたら息子は大変な思いもしないし、守ってあげらるとか思ってしまいますよね💦
    でも園に通い出してかなり出来ること増えたので、感謝と頑張って欲しい気持ちもめちゃくちゃあります😌⭐️

そうですよね、jmomさんのお子さんは2歳半ですよね?!♡まだまだこれからな気がします✊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!息子さん😊

うちはお友達は大好きで、近づくので嫌がられることもあるんだと思います💦
    うちも、息子な保育園で学ぶことも多いので、行きたくないとならない限りは行かせようと思ってます🥺!!

息子2歳半ですが発語ほぼゼロです😭言葉の理解は増えた気がしますし、コミュニケーションも取れること増えてきたと思いますが、発語、、、どうなることやら…です

お喋りができて優しい息子さんのように成長してくれると願ってます🥹✨

• 7月25日
  • はに

はに

ありがとうございます、ただ息子もまだまだ苦手な部分たくさんです😌💦

お友達大好きなの良いことですよね♡興味があるとマネっこしたりして、成長出来そうですしね🦖❤︎

息子も3歳こえても発語ほぼ無くって3歳半から今まで喃語と単語が増えてきて2語文ってところです😅💫ゆっくりではありますが成長するはずなので見守りましょう♥

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    苦手な部分はゆっくり、好きなことはたくさん伸ばしてあげられるといいですよね🥳

お友達の真似して色々やってみてはいるものの、身体能力など追いつかず。。も多いみたいです。笑笑

息子さん半年で2語文ですか?!🥺✨すごいです‼️息子さんもゆゆゆさんも療育と保育園本当に頑張って通われたんですね‼️グングン成長してますね✨

うちはずーーーっと喋ってて宇宙語かあーうーとか、まんまんまんとか、う、うるさい😩となりますが何か一生懸命話しかけてくることも増えたので、気長に見守りたいとおもいます🥱♡

• 7月25日
  • はに

はに

周りで話せる人がいないので、お話させてもらって嬉しいです☺️

身体能力の発達も言葉に繋がるみたいですね?!息子も沢山身体を動かすように言われてます🦖

息子が成長するタイミングで保育園の刺激が大きかったんだと思います💪🏻⭐️
    jmomさんも早くから療育と繋がれてて、素晴らしいと思いました💕

言葉出る前に喃語や宇宙語が増えると聞きますよね?😌❤︎いい兆しだと良いですよね♪

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます‼️身体能力の発達はつながると私も聞いたことあります。大変なこともありますが、今は沢山外に連れ出してます😺
    やはり成長のタイミングとその時期のサポートって大切ですよね。どの子も伸びる時はグーンと行くみたいなので、息子もそんな日が来ることを祈って、サポートしていきます🥺

ゆゆゆさん色々返信ありがとうございました!
    希望を持って前向きに頑張っていきたいと思います😭✨

• 7月26日
  • はに

はに

お互いまだまだこれからだと思いますが、たまに休みながらなるべく前向きに頑張っていきましょうね👦🏻💘💫

こちらこそいろんなお話しさせていただいてありがとうございました𖧷
    また巡り会えますように☺️

• 7月27日