※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜中に何度も泣いて起きます。同じような状況の方いらっしゃいますか?夜間の授乳がなくなれば朝まで寝ると言われますが、全く寝ません。対策が知りたいです。


生後8ヶ月の娘が夜中に何度も泣いて起きます。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

19時半ごろに最後のミルクを飲み
20時〜20時半頃に就寝しています。
朝5時に起きるまでに5.6回は必ず起きます。
泣きながら起きてこちらへ寄ってきます。
トントンでそのまま再入眠する場合と
抱っこしなければ泣き止まない場合があります。
どちらも完全には起きておらず半分寝ながらという感じです。
少し様子を見た方が良いと聞いてから試してみましたが
ギャン泣きに変わるだけで結局抱っこです。

夜間の授乳がなくなれば朝まで寝ると
色んな人に言われますが全く寝ません。
完ミなので添い乳などはしていません。

そうゆう時期なのでしょうか?
といっても産まれてから朝まで寝たことはないし
この状況が2ヶ月近く続いています。

半分諦めてはいますが原因がわかれば
対策できるのになぁと思うばかりです。

平日は1週間旦那が出張のため
変わってくれる人もおらず寝不足が限界です。

コメント

ままり

うちの子も3ヶ月で寝返り始めたのをきっかけに寝ぼけて起きるようになりました😭
4ヶ月から夜間ミルクなくなりましたが変わらず…
3時間おきに寝ぼけて起きて、1回起きると5分起きくらいに何度も起きてしまうので結局添い寝してます😖
添い寝するとすぐに再入眠してくれます🤲

  • うさ

    うさ


    今も続いておられますか?
    添い寝する際はお子様と触れるくらい近くで添い寝が良いんですかね?
    一応隣で寝てはいるのですが
    起きてしまうので😮‍💨

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    今も続いてます💦
    昨日はベビーベッドの中ではいはいしたりつかまり立ちしたりしてました😂
    添い寝する時はただ隣にいるだけで寝てますよ!

    • 7月24日
  • うさ

    うさ


    同じ状況の方がおられて心強いです🥹
    うちは隣で寝ていても起きてしまうので添い寝も効果あまりないのかもしれないです💦
    お互い寝不足続きだと思いますが頑張りましょう😭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

添い寝に変えたら寝てくれるようになったとよく聞きます
うちも夜間ほとんど起きませんが、起きた時は添い寝するとすぐ寝てくれます!
あとは室温が暑かったり寒かったりとかはないですかね?

  • うさ

    うさ


    今は25度でエアコンを付けっぱなしで寝ており汗をかいているなどはないので室温は大丈夫なのかな?と勝手に思っています😞
    一応隣で寝ているのですがもっと近くで添い寝チャレンジしてみます!ありがとうございます😭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ママリのアドバイス?には7、8ヶ月が夜泣きのピークだと書いてありました💡
あとは部屋が暑いと夜泣きに繋がるみたいです。
確かに息子も私がちょっと暑いかもと思っていると頻回に起きます😣💦

  • うさ

    うさ


    25度エアコンつけっぱなしなので室温は大丈夫だろうと思っていました🥵
    7.8ヶ月がピークなんですね!
    来月にはもう少し寝てくれると少しの希望を持って頑張ります。
    ありがとうございます😭

    • 7月24日
りこ

うちもめちゃめちゃ起きます💦
ひどいと10回ぐらい起きますよ😥
早朝に起きるのも一緒です💦

新生児期の方が寝てたぐらいで、生後3ヶ月を過ぎたぐらいからますます酷くなりました。。

きっといろんな方法試されてきたと思います。
私も昼寝の時間をかえてみたり、散歩いったり、浴びさたり、部屋の気温低くしたり
最終的に夜間断乳試みましたが
何にも変わらなかったです🥲
で、諦め半分ですが
せめてもうちょっと寝てくれれば…といつも悩んです。

しかしちょっと前までは夜泣きって感じで
目が覚めた瞬間ぎゃん泣き、
抱っこしても泣き止まない、
なかなか寝ない…でしたが、
ここ3日ぐらい、泣いてもほっとくと
私のお腹の上でしばらくしたら寝たり
泣きながらゴロゴロ転がって寝たりすることが増えましまた。
うちも以前は様子見てもぎゃん泣きにヒートアップしてたのですが、
なぜかここ数日変わってきました。
それでも4〜5回起きるんですけどね🫠

毎回毎回寝不足しんどいし、辛いですよね💦
しかも起きる回数多すぎて、あまり周りと共感出来ないし🥲

小児科で相談すると漢方処方してもらうことも出来ますよ!
漢方に抵抗なければ、試してみるのはどうでしょうか?

  • うさ

    うさ


    同じ状況の方がおられて心強いです。ほんとに周りには朝までぐっすりの子しかおらず
    悩みを相談できる人がおらずでした😭

    やはり様子を見ることも大事ですね!諦めずに少し様子を見ることを毎回やって見ようと思います🫡

    漢方は全然頭になかったです!
    次に小児科に行く際に少し相談して聞いてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 7月24日
  • りこ

    りこ

    実は生後4ヶ月のときに、軽い感じで小児科で話したら
    そんなに寝ないのはおかしい…みたいな感じで言われて💦
    抑肝散と甘麦大棗湯を処方されました。
    ただ、その頃は周りの先輩ママの子も1時間おきに起きてたとか、
    離乳食始まったら寝るよーみたいな話聞いてたので
    まだ月齢が低いこともあり
    飲ませませんでした。

    しかし、いくら離乳食が進もうがハイハイして動こうが
    変わることなく覚醒するので
    もう一度小児科で相談して、同じ漢方処方してもらいました。
    夜泣きには抑肝散らしいのですが、
    ヨーグルトなどにまぜて飲ませたら、
    全部もどしちゃって💦
    抑肝散美味しくないです😂

    甘麦大棗湯飲ませてますが、
    変化あったのかなかったのか
    よく分かりません😅

    せめて、2〜3時間まとめて寝て欲しいですよね…

    • 7月24日
  • うさ

    うさ


    そうだったんですね😔
    とても貴重なお話ありがとうございます。
    そんなに寝ないのはおかしいと言われると不安になりますよね、、
    漢方も効果のある子とない子が
    いるんですかね💦

    いつまでも同じ状況なので試せるものは試したいという気持ちです😅

    朝まで寝てくれた日には
    大歓喜ですね🤣(笑)

    • 7月24日
ぴーちゃん🔰

うちの子も今、8ヶ月です。
この間まで夜寝る前にぐずったり夜中に起きたりしました。
色々調べたりしました。
歯がはえてくる頃に違和感あって起きたり…とか、脳の成長とか色々書いてありました。
うちの子は夜21時台に寝てますが夜中お腹空いて起きたりします。
そのうち夜間授乳は無くなると書いてあったので、今は普通に夜中ミルクあげてます。
一軒家ではないので夜中にさすがに泣き声でご近所さんご迷惑かと思ってミルクあげてます。
あとは、室温とかおむつとかですかね。抱っこしても泣き止まない時に夜中外へ散歩しに行ったりしてました。車ある方はドライブとかしてるみたいですよ?

  • うさ

    うさ


    お腹が空いて起きている
    以外の理由を探すのは難しいですね😅
    うちも一軒家では無いため
    泣き止まずのに必死な毎日です💦

    • 7月24日
  • ぴーちゃん🔰

    ぴーちゃん🔰

    今日早く寝てくれたので安心していたらうっすら泣き声聞こえたので見に行ったら怖い夢を見ているのか寝ながら泣いてました。
    その流れで起きてギャン泣きしたので抱っこしても泣き止まなくて最終的には抱っこして外へ散歩したら泣き止んで帰って水分補給させたらストンと寝てくれました。
    久々の夜のギャン泣きで焦りました。
    お腹空いてる時以外の泣きは本当に何で泣いてるのか手探りです。

    • 7月25日