※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害(ADHD)グレーの子供がリハビリを始めることになりました。月2回のリハビリで効果があるか不安です。他の療育も検討中です。

発達障害(ADHD)グレーの子供が来月からリハビリを始めることになりました
ADHDは6歳にならないと確定診断ができないので現在グレー判定です

大学病院で言語聴覚士の方とやるんですが
最大で月2回(1回1時間)しかできないみたいでその子によって月一か2ヶ月に1回になる可能性もあると言われました

正直言ってこの回数で意味があるのかと不安です

他の地域もこんな感じなのかうちの地域だけなのか。
諦めて他の療育等を探した方がいいのか悩んでます

先日発達外来を初診で行きました
診察室での状況を見た先生がこの子は早めにリハビリをした方がいいと言われてリハビリを始めることになりました

コメント

のん

言語リハビリは言葉が出てないとかですか?

うちの上の子は言葉が出てなくて、月2回言語リハと週2回療育通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話はできるんですが、吃ったりうまく伝えられなかったり。
    言葉が出たのも3歳くらいでそれまでは単語も言えない状況でした。来月4歳になりますが今は意思疎通はできてます

やはり療育に行った方が良さそうですかね🥲
    言葉というより今は行動(多動)が目立っているのでその点で幼稚園から指摘されてます💦

• 7月23日
  • のん

のん

行動が目立っているのであれば、言語リハではなく療育の方がいいのかなーと思いました🤔

地域によりますが、市役所とかに療育について相談されてみるのはどうですか?
    うちはまだ診断ついてないですが、療育通ってます!

• 7月24日
ゆう

年長の頃、言語聴覚士の方と月一でリハビリしてました!
正直、月一じゃあまり意味なかったです💦
その頃は療育週3にも行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一だとあまり意味ないですよね💦
    療育は診断書ないと無理なんでしょうか?
    うちはまだ確定診断もまだなので繋げてもらうのは厳しそうですよね(・_・;

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

もしかしたら市によって違うかもしれませんが、私が住んでいる市は診断書というか療育が本当に必要かの意見書が必要でした💦

確定診断はうちは療育に通い始めてから1年後とかにつきました💦

• 7月23日