※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

私がおかしいのかな?と思ってきたので質問させてください!旦那の実家家…

私がおかしいのかな?と思ってきたので質問させてください!

旦那の実家家系はなぜかお盆に
海水浴場とかじゃない人のいない海に行って
魚を獲ったり貝をとったりして
その場でBBQをしながら食べるという風習?があるんです。

昔からお墓のあるところを知らなかったり
お墓参りをした記憶がないという旦那が不思議でしたが、
お墓参りをせず、海で遊んでいるというイメージです。

ただ今年亡くなった親族が近くに全くいなく、
喧嘩別れをした義母側のおじいちゃんも
率先してこの風習を楽しんでいたと旦那が言っていました。

なので、旦那のお盆は海で。というのが通常らしいのです。


私の家系はお盆は海や川に行くな、
墓参りに行くぞ!というのが通常でしたので、
初めて聞いた時にはなぜ、お盆に?とすごく違和感でした。

毎年誘われる度に、いやお盆だから海には行かないよ。
ましてや、潜るなんてもってのほか!!と
拒否してきました。

今年もその季節になり、
旦那の家族のグループLINEではその話が出ているそうです。
だから今年も同じことを言いました。

今年はおじいちゃんも亡くなって初盆なんだし、
行かない方がいいと思うし、私は行かないと言いましたが
不服そうでした。

昔から潜って食べてが普通だから〜と
根拠のない自信があるようです。


お盆以降に海、川へ入らないというのは
私が異常なのでしょうか?
もちろん気にしない方もいると思います。

正直、初盆のタイミングでなくて
海水浴場なら行っているかもしれません。

でも海水浴場でない、
初盆のタイミング、
潜って魚や貝を獲るというのは絶対嫌だと思ってしまいます。

皆さんはどう思われますか?

コメント

嫁ちゃん★

全然異常ではないと思います(笑)
私の家系も旦那の家系もお盆には海には入らないと教わってます!
クラゲが多くなるのもそうですが、亡くなった人に連れてかれるよ‼︎と子供時よく言われました💦

今って貝とか取って食べたら密猟になるんじゃなかったですっけ?💦

義母の実家も目の前海で磯つぶとか見えますが旦那に密猟になるから見るだけだよ!と言われました(笑)
(取った所でBBQしてる訳ではないのでどうにも出来ないのでツンツンして
遊んでました(笑))

海水浴場でもお盆になったら行かないです💦

  • *ysn*

    *ysn*

    私も同じことを言われていました😭

    調べたらそうなってますね!!
    もう我が家は7年は行ってないので今は貝は獲ってないことを願いたいです💦

    やっぱ行かないですよね💦💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

お盆過ぎるまで水辺に近づくな、っていわれて育ちました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、当たり前にそうしてきました☺️

    海水浴場でもない
    お盆に潜るのは、怖くてできません😣

    • 7月23日
  • *ysn*

    *ysn*

    同じことを言われ育ちました!
    やはりそうですよね😂
    私がおかしいみたいな感じになるんです。
    旦那は通常通りなので。。

    潜るなんてもってのほかですよね💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私もお盆は海や川はいっちゃダメ。亡くなった人が海を渡って?帰ってきてるから引っ張られる と教わってきたので、お盆には水遊びとは疎遠ですね🥲

育った環境の違いとは言え、お盆に海で潜るのが毎年行事は珍しいと思います💦

イヤイヤ行ってもしなにかあったらやっぱり!となるし、お子さんも連れてでしょうからお子さんに何かあった時怖いので私なら旦那だけ行かせて行かないです😵

  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね💦💦
    珍しいですよね?
    海が綺麗な県なのですが、隣の県から嫁いできたので私がおかしいのかな?と思ったこともありました😂😂

    そうなんですよー。
    何かあるとほらねと思いたくないし、
    こんな事で命を落とすと、世間一般的にも恥ずかしいよなと思ったりもするんです。

    同じくです!笑
    行きたいなら旦那だけ行ってもらいます😂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはそれで育ってるから主さんの意見(一般的)が珍しいんでしょうね👀

    でも7年回避出来てるなら今後も不参加で通しましょう!笑
    お盆で水難事故のニュースは毎年ありますし、やっぱりなと見てる側は思っちゃう程怖いので
    どうしても気が進まずそれでも行くなら旦那さん単品で!
    お盆過ぎてからならBBQしても大丈夫ですし✨密漁にならないようにだけ注意して下さい⚠️

    • 7月23日
  • *ysn*

    *ysn*

    最初に言った時は驚いていました😂
    そりゃそうですよね。

    いやー!
    是非ともそうしたいです!笑
    てか私と子供はそうするつもりです😆
    密漁気をつけます!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

海に潜って貝を取って食べるって…
漁業組合の人に見つかったら密猟で捕まりませんか?😨💦

それが違法なんじゃないかと気になってしまいました💦

私もお盆には水辺に近づかないように言われて育ちましたし、お盆=お墓参りでしたので旦那さん家族の風習には違和感あります💦
まぁそういうご家庭もあるよね、と思えばそうなんでしょうが…

でも、お盆は水辺に近づくなと言われて育った人間としては、毎年怖々しながら参加しないといけなくて苦痛ですね😭

  • *ysn*

    *ysn*

    調べたらそうなってましたね!
    旦那も7年くらい参加していないので今はしていないことを祈るばかりです💦

    やはりそう教わりましたよね😭
    そういうご家庭もあるよねとは思いますが、それが身内となるとかなり厄介で。。
    毎年この誘いが来る度に私は行かないと行っています。
    行くと言われたら旦那だけ行ってもらいます。がもしそれで何かあったら、義母に色々言ってしまいそうです。。

    • 7月23日
3kidsママ

貝を取るのは密漁になりませんかね?💦

我が家もお盆は海や川に行ってはいけない、霊がたくさん集まってるからあの世へ連れてかれるって言われて育ちました😭💦

  • *ysn*

    *ysn*

    調べたらそうなってました!
    私も海で貝獲るなんて思ったこともないので知らずで。。
    ただ旦那も7年くらい参加していないので今は獲ってないことを願います。。

    同じですね!
    やっぱ世間一般的にはお盆は海川NGですよね!

    • 7月23日
ママリ

我が家もお盆の海は禁止で育ちましたが、同じく旦那が海に行く人です!
でも、そこまで否定はしないですね😂それぞれ育ち方が違っても当然なので、必要以上に批判はしてないです。


私も皆さんと同じく読んでて密漁が気になりました😂私ならそこを注意します笑

  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんですかー!!
    やっぱそれぞれありますよね!

    ただ御先祖様を無碍にして
    お盆に海へとなるのはいかがか?と思ってしまい、御先祖様ありきの今の私達なのでお墓参りだけはちゃんとして欲しいという意味も込めて海よりお墓参りじゃないかな?
    海ならもう少し早く入りに行くとかならないの?と言ったことはあります💦

    密漁私は海で貝獲る習慣もなかったので全然知らなかったです💦
    ただ旦那は7年くらい参加していないので今は獲ってないことを祈るばかりです。笑

    • 7月23日