※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大久保・西明石・明石周辺の保育所事情について、1月に出産予定の初産婦です。4月から保育所に預けて仕事復帰を考えており、東の保育所で認可を希望。地域の待機児童や保活事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

大久保・西明石・明石ら辺の保育所事情について#兵庫県明石市

1月出産予定の初産婦です。
慣らしなどもあると思いますが、1歳を迎えた4月(2024.4)から保育所に預けて仕事復帰を考えています。
職場の位置的に大久保より東の保育所、可能な限り認可に入れたいと思っています。
そこら辺の地域で待機児童の問題や、その他保活事情をご存知の方、こうしたよ、こうしたらいいよというアドバイスあればご教授ください。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず私はそろそろ見学行かなくちゃと思っています。私は西明石周辺で探していますが、駅近のところは人気みたいですね〜💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは!妊娠おめでとうございます😊
私も1歳4月入園をしました。

私は初めに自分の点数を確認し、希望の保育園の合格最低点数と照らし合わせながら検討しました。
合格最低点数は、明石市のホームページに記載されています。

その後、0歳の夏〜秋にかけて、認可外・新設園も含め全て見学しました。
新設園があるかどうか(どこにできるか)は、市役所に問い合わせたら答えてもらえるかも知れないです。
8月頃になったら教えてもらえることが多かったです✨️