※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
妊娠・出産

妊婦検診で検査結果が母子手帳に記入されず、先生からのアドバイスも少なく不安。次回検診で確認しようと思っています。

前々回の妊婦検診で血液検査や子宮頸がんの検査などしました。
前回の検診で先生に検査結果を教えてもらいました。
母子手帳にも検査結果を記入するページがあるのですが、てっきりそこにも記入してもらえるものだと思っていたのですが何も記入無かったです。
ちなみに検査結果はA4用紙に記載されたモノを貰いました。

すぐ確認すればよかったのですが、検診後すぐ出発しないと仕事に間に合わなかったので急いでいて確認できなかったです。

みなさんは記入されていましたか?

次回の1ヶ月後の検診時に先生に聞いてみようと考えてます。

毎回の検診も記入してもらえるのは体重と血圧と尿検査の結果のみで、コロナ禍だからお腹のサイズも測ってくれないし
会話もこちらからの質問にのみ答える感じでアドバイスくれないし、先生も毎回違う人だから仕方ないのかもですが。
初めての妊娠なのもあって勝手がわからず「なんだか淡々としてるなぁ🙄」って感じです。
問題無いって事なのでしょうけど😅

コメント

ぷくぷく

血液検査の結果は、うちも紙だけで母子手帳には記載されないです。なので母子手帳に挟んでいます!

お腹のサイズは、6年前は毎回測っていたのに今回は初期の頃測らなかったので聞いてみたら、22週(だったかな)から測るように変わったと言われました!それが法定なのか、病院によるのかはわからないです💦

• プレママA🔰

プレママA🔰

みなさん血液検査の結果、紙だけなのですね。いちいち先生が記入するの大変なのかな🙄
    私も母子手帳に挟んでおくことにします。

途中からお腹のサイズ測ってくれるようになったのですか。
    途中からでも測ってくれるなら嬉しいですね。

• 7月23日
みみん

上の子のときは結果の紙もらっただけ、下の子は結果の紙がはられていました!
記入は2人ともなかったです!

腹囲は2人とも測りませんでしたが、コロナ禍でというより必要がないからなのかなと思います🤔

会話は先生によりますよね😂
上の子のときは先生1人だけだったので必要最低限でした😂

• プレママA🔰

プレママA🔰

結果の紙が貼られていたのですか😧確かに紙であっても結果がわかるようになっていればいいですものね。

腹囲の計測って必要ないのですか😳!?
    お腹の赤ちゃんの成長具合がエコーでわかるのならそれでいいのかもです。

先生お一人だけなら忙しいでしょうから確かに必要最低限になりそうですね。

• 7月23日
こむぎ

今まで記入されたことないです!用紙でもらいました。

コロナ関係なくお腹のサイズは測らない病院のようで記入してもらえるのは体重、血圧、尿検査のみです!

ドラマのようなおめでとうございます!みたいなのも言われたことないですし意外と淡々としてますね💦
それが普通なのかなと思ってます🥲

• プレママA🔰

プレママA🔰

みなさん用紙だけなのですね。

コロナ関係なくお腹のサイズ測らない病院、そう言う病院もあるのですね😯
    自分で測ろうかなぁ🙄

本当にそれです。ドラマなようなの想像してました。
    エコーで赤ちゃんが動いていると「可愛いですね」とは言ってくれるのですが、問題無いならそんなモノなのかもですね。

• 7月23日