※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
家事・料理

10倍粥 これでいいの?離乳食スタート前に10倍粥を作る練習をしています…

10倍粥 これでいいの?
離乳食スタート前に10倍粥を作る練習をしています。
土鍋で米大さじ2を水300mlで30分浸水後、適宜火にかけました。(レシピはクラシルを見ました)

①水分が蒸発しすぎて重湯がなくなりました。裏ごししたお粥の硬さを調節するにはお湯を足しますか?それとも最初から水300mlではなくもう少し多く入れて炊きますか?

②コンビの調理セットで裏ごししてお湯で伸ばしましたが、粒はないけれど繊維?というかお米と水分が分かれている食感です。すり潰してから裏ごしした方が良かったですか?もっと一体化するように何か出来ることはありますか?それとも、これで良いんでしょうか?

③裏ごししている間にお粥が冷めますが、食べさせる分を再度レンジで加熱した方がいいですか?初回以外は冷凍したものをレンジで解凍するので良いのですが、作った当日の分は改めて温めた方が良いのか気になります。

先輩ママさんたちに、良かったら優しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①多く入れた上で蒸発したらお湯で伸ばしてました。

②別れてるのはお湯が多すぎるんじゃないですかね🤔

③温かい物で大丈夫だし冷めた物でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
子供によっては温かい物食べないとか冷めない物食べないとかあるので🙆‍♀️

• Yuria

Yuria

早速コメントありがとうございます。
    まだ作る練習中で子どもには与えてないので、冷めててもOKかは様子を見てみます。
    次回、意識しながらやってみますね!

• 7月23日