※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariii
お仕事

試用期間中に妊娠しました。産前休業や産後休業の取得条件を調べ、復帰が厳しいか悩んでいます。失業手当も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

お恥ずかしい話ですが、正社員で入社して試用期間中に妊娠しました。

もちろん一年未満なので育休はないと思います。

ただ、予定日の6週間(双子など多胎妊娠の場合は14週間)前から休業を認めるよう定められています。(産前休業)また、産後は8週間と調べたら出てきました。

産後2ヶ月の復帰は正直厳しいのかなって思って退社したほうがいいのかなって思ってます。

失業手当も前職でもらった気もします…
がめついですが、少しでも得にお金などもらえたらと思ってます。どのような行動が正解なのか迷ってます😭

皆さんの考えをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

お金もらうには産後休暇後に退職すればいいわけですが、それより前に試用期間終わりますよね?
試用期間なので、正式雇用はできないねってなると思います。妊娠を理由に解雇はできないので、対面上は「能力不足、勤怠不良」とかになると思います。

はじめてのママリ🔰

会社と相談してから決めてもいいと思います。

産休は勿論とれるでしょうが、今は1年未満でも育休取れると聞きました。
ただ使用期間中なのでどうなるかもわかりませんし、迷うなら話してみてからでも良さそうな気がします。

ママリ

試用期間中なので、試用期間終わったらそのまま正社員になれるかどうかは会社の判断だと思います。
どうするかは会社と相談したらいいと思います!

りこ

私の勤めてた会社で4月入社、
7月に妊娠発覚して、
なんやかんやあって、有給使わず(半年働いたら有給つきます)
ギリギリまで働いて
産休・育休もらって
育休明けはバリバリ働いてる人いましたよ。

どのような職種か分かりませんが、妊娠中も働けるまた働く意思があるなら、
上司の方に相談するのが一番ではないでしょうか?
ただ、働くにしても双子ということなので、
普通の妊婦さんよりも大変なのかな…と勝手ながら思いました💦