※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
その他の疑問

子供が生まれてから夫婦の呼び方が変わり、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

【お子さんがいる家庭での夫婦間の呼び方について】

ある程度話せる年齢のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
出産前は夫婦はお互いの名前で呼びあっていました。子供が生まれてからは夫は私を名前で呼ばなくなり、私は変わらず名前呼びでした。たくさん話すようになって、最近子供が夫のことを「パパ」だったのがちょくちょく名前呼びします。夫にそのことを話すと「だから俺子供がいる前でるう(私)のこと名前で呼んでないじゃん」と言われ、私もそこでようやくその事に気づきました。かといって夫のことを「パパ」と呼ぶのは抵抗あるし、皆さんお互いのことを何て呼んでますか?使い分けているのでしょうか?

コメント

reitomo

使い分けてますが、子どもがいる前では子どもが呼ぶ呼び名ででお互い呼びます。
やっぱり周りが何と呼んでいるかで子どもも呼び方を変えちゃいます。
娘は保育園で先生が「パパ」「ママ」と親を呼ぶので私のことは「ママ」と呼ぶように変わりました。

はじめてのママリ

子供に旦那の事を説明する時は、パパはお仕事だよ〜といいますが、私自身が旦那を呼ぶ時は名前呼びです😊

はじめてのママリ🔰

名前のあだ名て呼びます。
子供たちには『お父さん呼んできて』とか言います。
娘はあだ名呼びもお父さん呼びも両方します!

ママリ

2人での会話は娘の前でも普通に名前で呼んでます!
娘もたまに私や夫のこと名前で呼んできて笑っちゃいます笑

ママリ

うちはパパ、ママ呼びです。
夫はたまに名前で呼んできますが気になった事ないです🤔

姉は旦那さんのことを名前呼びしていますが現在6歳と5歳の姪っ子達はちゃんとパパって呼んでますよ!
そのうち分かるだろうし無理に変える必要はないと思います💓

moon

お互いのことは名前で呼んでます😊
子どもに夫のことをいうときは「パパに言って」とか「パパにやってもらって」というように「パパ」って言ってるので子どもたちも夫のことをパパって言いますし、私が自分のことを子どもに言うときも「ママ」なのでママって言ってます🖐

ママリ

2人の時は名前で呼びますが、
子供いる時は無意識にお互いパパママ呼びだと思います。

呼び方、うつりますよね。

ちょっと前に「パパス」って呼んでたら娘にもしっかり反映してました。
旦那からさすがに「パパス」は縁起悪いから直してくれと言われてます。

✩sea✩

子ども達を通して話をする時には「パパ、ママ」と呼んでいますが、子ども達がいても二人だけの会話なら、名前で呼んでます!
でも、子ども達が私達を名前で呼んできたことは一度もないです💦

ゴーヤママ

子どもたちの前でもお互いは名前呼びです!
子どもたちに話す時は「パパがね〜」とか向こうも「ママがね〜」と言ってます!
お出掛けして呼び止めたい時も名前呼びです!
子どもたちはたまーに名前呼び(ニックネーム的な呼び方です)してますが、ほんとたまになので特に気にしてないです!

mizu

子供がいる前でも、夫婦で話しているときはお互いのことは昔からのあだ名で呼んでいます。

子供も時々真似しますが、たまに面白がって真似するだけで、普段はパパママ呼びです。

るう

こちらにまとめて返信失礼します🙇‍♀️
名前(あだ名)で呼んでいる方も多くて安心しました!子供に「パパにどうぞしてきて」等言う時はパパと言うのですが、夫婦だけの会話で「○○(夫の名)、これ取って」など言った直後に子供も「○○(夫の名)!しーしーしてる!」「○○、おそといこー?」とか言うので笑っちゃう反面、変えた方がいいのかなと思っていましたが安心しました!😅今は面白がっているだけで成長したら言わなくなることを願ってこのままにしておきます!
ありがとうございました✨