※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて起きることが増えており、授乳も不安定。抱っこして寝かしつけると深い眠りに入るが、布団に置くとすぐに泣いて起きる。授乳間隔もバラバラで、体力的に限界を感じている。同様の経験をされた方、対処法を教えていただけませんか?

お腹が空いても泣かない赤ちゃんが居る方いますか?

お腹空いたと訴えて泣いているのが分からずここまで育児してきました。
お腹空いたと泣いたのは分からないけど、抱っこして欲しい、眠い等では泣いてる気がします。
その都度抱っこして、寝て、深い眠りに入ったかな?というところで布団におきますが、お布団ではなかなか眠れず、時間はマチマチ(10分〜2時間)ですが泣いて起きてしまいます。
今は泣いたら授乳でその時、赤ちゃんが飲めば授乳していました。
なので授乳間隔はバラバラです。

前まで、比較的夜は布団に置いても3〜5時間寝てくれてたので、(泣いて起きる事は少なかったです。)起きた時に授乳していたのですが、ここ最近は置くと1時間・1時間未満で起きてしまい、授乳しようとしても泣いて拒否する時(眠い!と訴えでる気がします)や飲む時があります。

試しに今日朝から今まで、寝たら次起きるまで抱っこしてみようと思ったら、ずっと寝続けます。私がトイレに行きたくなって仕方なくおいても、本当に深い眠りだから、前の授乳から3時間経っても起きませんでした。

ちなみに1度の授乳で自ら乳首を離す事がありません。
ずっと吸い続けます(途中からおしゃぶりに変わってる)
なので、私から離し、反対側を吸わそうとすると吸う時と吸わない時が出てきました。

こういう赤ちゃん育ててる方いますか?
その方はどうされてますか?

最近夜も1時間とかで起きてしまうので、私の体力が限界になりそうで、、。
ずっと抱っこして寝て、時間決めてしまった方がいいのか?
下ろしたら泣くけど、その都度授乳したらいいのか?

体重は増えてると思います。

何かアドバイス頂けると嬉しいです(T_T)

コメント

ふー(´Д` )

うちの子もあまり泣かなくて、ほっといたら5時間とか飲んでませんでした(;´・ω・)
なので、こちらから時間を決めてあげて、3時間なら3時間でわざと起こしてたくさん飲ませてました。

恐らく甘え泣きだと思うので、余裕のある時は抱っこしてあげたらいいと思います。が、ぴーさんが倒れると元も子もないので、眠かったり家事をしないといけない時はベッドへ下ろしてあげて泣いても少しの間はほって置く方が今後楽に過ごせると思いますよ( ˙꒳​˙ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり時間決めてたんですね!
    それっていつまで決めてたらいいんでしょうか(*_*)?
    あと外出する時も同じように時間決めてあげてましたか?
    抱っこ紐や、ベビーカーだとすごく大人しいんです。

そうですよね。出来るだけ抱っこしてあげます。
    日中は良いんですけど、夜間がどうしても抱っこだと私が眠れなくて…。
    最近みたいに1時間毎くらいに起きてしまうけど、布団に寝かせてしまうのが良いのか…すごく悩んでます💦
    私次第ですよね……
    家事をする時は少し泣かせておきます!

• 2月9日
明希

私の息子も滅多に泣かないです。
退院して暫くは時間を決めての授乳だったんですが、1ヶ月の時の助産師訪問の時に体重もふえているので泣いたらでいいといわれたんですが、泣かずに私から起こさないとずっと寝ています。
なので出来るだけ3~4時間毎におっぱいをくわえさせてます。
あんまり吸わない時もあるんですが、そしたらまた暫くして飲ませてます。

• ママリ

ママリ

やはり時間決めていたんですね!
    それは今もですか??
    そうなんです!吸わせてみても最近時間が短くなってて…。時間空けてまた吸わせてみたらいいんですね!

夜間なんですが、、
    私の息子は布団に置くと起きてしまうのですが、抱っこで寝かせるか、1時間とかで起きてしまうけど布団で寝かせるか、、どっちが良いと思いますか(T_T)?
    私次第だとは思うのですが、宜しければご意見よろしくお願い致します。

• 2月9日
  • 明希

明希

今もだいたい3~4時間毎にくわえさせてます。
    くわえない時は、飲める量が増えてきたのかなって思い時間をずらしてます。
    でも、これからもこのままの授乳でいいのか不安なので地域の集まりみたいな会に助産師さんも来るようなので、今度行って相談してみようと思ってます。

お雛巻きは合わなかったんですね(>_<)

授乳枕は、赤ちゃんによっては抱っこされてる感じに思うこともあるらしいです‼

ずっと抱っこでもいいと思いますが、ぴーさんの体力も心配です。
    私は中々寝ない時があったんですが、その時は添い乳と腕枕で寝ました。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    すごく参考になります。
    そうですよね。。段々授乳間隔が一定になって満腹中枢が出てきてリズムが整うって言われてるのに、よく分からなくなりそうです😭
    また相談してされた後、どのようなお話だったか教えて頂けますか??💦

授乳枕挑戦します!

私も添い乳と腕枕してみてます。しかし、布団で寝なくなるのも嫌だなって思って布団に寝かせてみてたのですが、、
    確かに体力がキツくなってきてるので、また添い乳しようかな…😓

• 2月9日
  • 明希

明希

今度地域の集まりに行く予定なので、聞いてみますね‼
    少しの間だけでも、ミルクを足すと寝るかもですよ。
    助産師訪問の時に、哺乳瓶慣れをさせる為やお母さんの睡眠確保の為にもいいと言われました。

24時間ずっとお世話で疲れていると思うのでぴーさんが体調崩さないようにされて下さいね(*´ー`*)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

よろしくお願いします(T_T)💓

ミルク足すのは母乳の後ですよね??
    ちなみに量ってどの位足しますか?

前まで預ける事を考えてミルクを少し寝る前に飲ませていたのですが、ここ連日それをしたら大量に吐き戻してしまって💦
    それから怖くて飲ませてませんでした。

すみません(T_T)質問ばかりしてしまって💦

ありがとうございます!!
    こうやってお話して下さる方が居るだけでも違います(^ ^)

• 2月9日
  • 明希

明希

生後18日に行った母乳外来では母乳の後に60~80位って言われました。
    その後の1ヶ月後の助産師訪問では、母乳育児をやりたいとの希望を伝え40~60と教えて貰いました。
    今も哺乳瓶に慣れてもらう為に、気が向いたら50~60をあげてます。
    母乳のあとなので、残すこともあります(^_^;)
    残されるとあぁ~あと思ってしまうので、たまに母乳の後に少し間をあけて飲ませたこともあります(^^;

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    残すときってどんな感じですか?
    私、ミルク与えて残されたことなくて、だからと言って少なくて泣くこともなく😓
    おっぱいの時は片方咥えさせて反対を寝落ちで咥えない時は結構あるのですが、咥えてる乳首を自ら離すこととかなくて、どれ位で満足してるのか分からないんです(T_T)

• 2月9日
  • 明希

明希

ミルクを残すときは乳首をくわえたまま吸わなくなったり、舌で押し出したりしたらやめちゃいます(^_^;)

助産師訪問の時におっぱいは時間を決める方が良いって資料を貰ったのでその通りにしてます。
    時間になったら、おっぱいを離しちゃってました。

• 2月9日
明希

だっこに関してはもう試してたらすいません(>_<)
授乳枕にもたれさせたり、お雛巻きとかはどうですか?

• ママリ

ママリ

授乳枕!最近試してませんでした!
    やってみますね(^ ^)
    おひなまきは包まれるのが嫌みたいで、私はダメでした😓

• 2月9日
ふー(´Д` )

うちの子はもうすぐ1歳になるんですが、今もお腹空いた!の主張が少なく、今もなるべく決めてあげてます。

外出でデパートなどに行く時は、最初に授乳室に行けるタイミングで家を出たり、検診時はなるべく出かける前に飲ませて帰ってくる頃に授乳出来るタイミングを狙って、など工夫をしてましたよ(^^)

私は布団でしたね〜…睡眠時間が少ないとイライラしてしまうし、テキトーな育児のお陰か、今は隣にいるだけで特に寝かしつけせず勝手に寝てくれます(笑)

大変ですが頑張りましょう〜

• ママリ

ママリ

しっかり工夫されてたのですね!
    授乳の間隔はどうされてましたか??
    月齢が上がるにつれてどうなっていくのでさょうか。
    母乳だと飲んだ量が分からないから凄く心配っていうのもあって(T_T)

お布団に寝かせて、起きたらそ都度対処って感じですか??
    寝かしつけせず寝てくれるの羨ましいです(T_T)💓

• 2月9日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

最初は3時間置きでしたよ(^^)
    母乳の時は1日9〜10回くらいでしたかね?+夜中は規定量のミルクを飲ませてました。

たまーに搾乳してどれだけ出るのかとかやったりしていました。絞るよりも哺乳の力の方が強いですが、出が少なかったらミルクを足してみたり、ミルク缶の規定量ぐらいが絞って出たら安心できますしね(*´`)

私は途中から完ミに変更となったので回数は減り間隔は伸びていきました。なので完母だと分からないです、すみません(><)

私はどうやら寝かしつけが下手なようで、トントンしたり抱っこでゆらゆらしたりすると逆に覚醒してきます(笑)
    なので、オムツやお腹が空く時間では無い場合は、その月齢の頃から「お休みの時間だよ」って言って手を握りながら再度寝たフリをします(笑)

あとコメント分裂させちゃって申し訳ありません😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

3時間おきだったんですね(^ ^)
    まだ、生後2カ月とかなら3時間おきの方がいいですかね??

私、刺し乳?というのか全く張らないタイプのおっぱいで、いつ搾乳してもとれても50とかなんです💦
    でも息子が飲むとゴクゴク聞こえるし、少ないと泣くこともないから足りてるのかな?と思ってます。

私も完ミにしたほうがお腹空いたと泣かなくても量は確実に飲めるし安心だなって最近考えています(T_T)!

えーー!逆にすごいです!!笑
    最初泣きませんでしたか??

いえいえ(^ ^)詳しくコメントして頂き、本当にありがとうございます!!!

• 2月9日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

そうですね〜…一概には言えないですが、まだそのくらいの方がいいと思います^^;

私は生理が始まって飲みが悪くなってから完ミに移行しましたが、仰る通り安心できました(*´`)

最初…あんまり覚えてません(笑)
    泣いたんでしょうが、私が先に寝てたのかもです( ˙꒳​˙ )笑

• 2月9日
デラもち

似てる部分が多いと思ってコメントしました❗️

我が子の場合、
ざっくり3時間毎に起きはするのですが、
オムツ変えただけで飲まずに寝たり、おしゃぶりでごまかされてそのまま寝たり…(特に夜中)
逆に下ろして起きて欲しがる時は、ざーっとやること終わらせて動かない覚悟でソファに掛け布団引っ張ってきてまさに篭城状態で過ごします。

寝ながら飲むのはザラで、一度くわえるとこちらが離すまでくわえてます😅
深夜に添い乳したまま私も爆睡して気づいたら明け方。なんてこともありました💧
片方のお乳で満足して熟睡された時は諦めて片方搾乳します( ̄▽ ̄)

1ヶ月検診の時に体重が2000グラムと飲ませすぎだからできるだけ母乳で、と心がけてますが飲んで寝たとおもったら1時間あけて泣かれた時は正直しんどいです💧
やろうと思ったことは進まないし、夜は寝た気がしないし…
そんな時はくわえさせて一緒に寝るか次起きた時にあえてミルク飲ませてがっつり寝てもらいます( ̄▽ ̄)

手探りで日々ベビーとにらめっこですが、
自分に置き換えて考えるようにしてます❗️
「そんなにお腹すいてないんだな〜」
「小腹空いただけかな〜」
「お布団固いかな〜冷たかったかな〜」
「人肌恋しいのかな〜」
「ちょっと起きていたい気分なのかな〜」
などなど( ̄▽ ̄)

長々とすみませんでし💦
アドバイスも何もないですが、参考になれば幸いです😖

• ママリ

ママリ

すみません!下に返信してしまいました😓

• 2月9日
  • デラもち

デラもち

参考になれて良かったです😆

昨日まで「コレ」で寝たのに今日は寝ないってことが続いたので、ベビーに「コレ」は通用しないと思うようにしました😭

ベビーがくわえたまま目ぇ閉じてる時は、
    触っても動いても口の動きが変わらなかったら離しちゃいます❗️
    うとうとしながら飲んでる時は、こっちが触ったり動いたりすると「まだ飲んでるも〜ん」と誤魔化すかのように飲み始めます(笑)

あと、クッションと一緒に抱っこして授乳して、寝たらクッションごと布団に寝かせてます❗️成功率は6割くらいです😅

イライラたまらないですよね😖
    ほんと、深夜に1時間おきに泣かれた時は
    自分の睡眠欲っていう本能と授乳しなきゃっていう母性が大ゲンカして発狂しそうでした( ̄▽ ̄💧)
    しかも隣で気持ちよさそ〜に寝てる旦那を見てイライラ通り越して殺意が湧きました(笑)

• 2月10日
ぺぇぇぇぇこりん

一ヶ月健診まで、うまくミルクを活用するのも1つの手だと助産師さんに聞きました。

夜寝る前に授乳+ミルクを足し夜はしっかりねるというリズムを作ってあげるとお母さんも少しは楽やよーとのこと。

新生児の頃は2時間ごとに起きて授乳でした。ベビーベッドに置く時に頭からゆっくり置いてちょっと経ってからおしりを置くとすんなり寝てくれました。おしりに手を当てて抱っこすると赤ちゃんは安心するって聞きました♡

• ママリ

ママリ

もうすぐ2カ月になるんです(T_T)💦
    あまりミルク足しても寝る時間変わらなくて😓
    最近あまり量を足すと大量に吐き戻したりするのもあってミルクどうしようかなって考えてました(*_*)

置く時の方法ありがとうございます(^ ^)

• 2月9日
ママリ

やはりその都度ごとに対処方法を変えてるんですね!
寝ながら飲んでる時っていつこちらから離しますか??
添い乳で寝落ち!私もめっちゃあります!💦

私も1カ月検診ではちゃんと体重増えてたので完母にしてみてるんですが、母乳だけで3時間寝る(抱っこで)、置いて1時間後に起きて泣くって事が多々あり…
もうどうすればいいのか…

本当手探りですよね💦
最近は自分が寝不足でイライラしてしまいます(T_T)

凄く参考になります!
ありがとうございます(^ ^)