※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊活

左卵管手術後、右も癒着しているが自然妊娠可能か不安。病院は基礎体温計測定を勧める。右卵管での子宮外妊娠の可能性についても不安。

子宮外妊娠でクラミジア癒着で左側卵管切徐しました。
右側も癒着しているようなんですが
それでも自然妊娠した方いますか?
病院では半年ぐらいだったら基礎体温計ってタイミングしてみてくださいと言われました。
右側卵管で子宮外妊娠したりしませんか?と聞いたら
私は二回なった方を見たことないので大丈夫かと思いますと言われたんですが、一度なると不安で仕方ありません。

コメント

まぬーる

癒着なしで片方しかないですが、自然妊娠しましたよ!造影をすすめられなかったのであれば、自然妊娠が望めそうだという診断なのではないでしょうか?(^^)

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます😊そうなんですかね?その病院には手術のみで緊急で招待されたのみなので。不安で。やはり、不妊治療した上の方がいいのかなとか悩みます

• 2月9日
  • まぬーる

まぬーる

本当に悩みますよね😭手術は大きな病院でしかやらないですもんね。その後のフォローはどちらのお医者さんにしましたか?

私はそのまま切ってくれた医者を訪ねて通院しました。確実に妊娠できるようにと、ステップアップしたかったですが、切った医者曰く、切った時にダメだったらステップアップ言うから〜って言われましたよ!

それでも…何度も造影やってみたいーとか、ゴネましたけど、大丈夫だから〜まず毎周期の排卵をおっかけようよって言われて、通院しました(^^)

排卵が近づき、毎回、人工授精にするかはお好みでって感じでしたけど、怖いけど自然妊娠で頑張ることにして、授かれましたよ(^^)

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

フォローはまだどこにも。今日病院に行ったらおしまいですって言われたので。その病院で不妊治療すべきだったかな??また、行ってもいいのかな??おしまいですって言われちゃうとなぜか行きづらいし。また、訪ねた方が安心するかな??
    悩みます。
    不妊治療専門の病院がいいのかなとか。
    どうか、年内には授かりたい一心です。

• 2月9日
  • まぬーる

まぬーる

お終い!ではリスクの高い患者ではないということですね(^^)私もそれ言われました、今後のフォローだけど…うちにわざわざ来なくてもいいけど〜どうする?みたいな!

大きな病院ではちょっと気が引けると思うので、ステップアップも考えているなら不妊治療専門でいいと思います!

実は私は途中で転院しています(^^)この程度なら、わざわざ不妊治療のほうに行かなくていいからといわれ、産婦人科への転院になりましたけどね(^^)

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね!病院選びも困りますよねー。子宮外妊娠後は本当不安になるし、怖いですよね。でも我が子に会いたい。ただそれだけなのに。妊娠〜出産までは本当にリスクがありすぎます。体外受精でも子宮外になる確率もありますし。本当奇跡を信じるしかないようですね。

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

ムラサキさんは自然妊娠で授かって本当よかったですね♡

• 2月9日
  • まぬーる

まぬーる

本当に最後までわからないのが妊娠出産ですね😭みんな同じ想いですよね😭

ただやっぱり、30過ぎると若い頃にカバーできていたことができなくなってきて…特に子宮外してからは、医療の力も信じながら、基礎体温も排卵検査薬も体質改善も全てやり尽くした感じで、やっと今に至ります💦今もまだ怖いです、また空に帰るんじゃないかって。

それでも、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれますから、ひとみさんのところにも、また来ます!ちなみに私は生理再開したらドンドン妊活すすめられましたよ!

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

本当ですよねー30過ぎるとちょっと焦りもでてきます。ありがとうございます😊戻ってきてくれますよね。
    確かに不安は出産まで耐えないですよね。
    わかります。
    私は今日半年経ったらって言われました。病院によって違うんですかねー😰

• 2月9日
  • まぬーる

まぬーる

子宮外になるまで生理周期って安定してましたか?半年もすれば確かに体は確実に落ち着くと思います。平均的には生理を2回位見送ったらとか言われるらしいですね!

まずは、自力で生理がちゃんときて、正常に卵胞が育ち、質の良い卵胞かが大切ですからね!あるものが無いのだから、最初はやっぱり…私は不調でしたよ😅ホルモンバランスもブレます。よくこの状況でタイミング指導するよなって思いましたからね。笑。でも薬は飲ませてもらえませんでした。どの程度自力で正常に機能するのか見られていました!

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

子宮外になる前までは31日から35周期でした。10年ぐらい前にも不妊治療通っていて科学的流産を二回しました。その時はクロミッド飲んだりしてました。無排卵の月もありました。まだ、手術後で出血もまだ、していて。来月生理がいつくるのか、今の出血はいつ止まるのかこれが不安です。まずは生理が周期にくるかですよね!
    きてからまた、不妊治療に専念したいとおもいます。

• 2月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね。やはり、術後のフォローも含めてきちんと通われたほうがいいですね。私も手術後は、卵巣の腫れから出血が続き、お薬をもらいました!不安なことも多いと思いますが、また何かの時はお話しましょう!

グッドアンサーもありがとうございました😊

• 2月10日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。手術後はいつまで出血してましたか??

また、何かの時は本当にありがとうございます😊心強いです💕

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

術後1週間ちょいで何もでなくなったし、2週間後の検査でも異常なしでした。しかし3週間後目前でまた出血して、怖くなってまた受診したんですよ💦生理にしては早いですよねこれなんですかーって。

通常は術後から1、2ヶ月後に生理がくるようです。長ければ3ヶ月後とか☀️鮮血とかだと今今の出血の可能性がありますし、茶色ければ時間のだったものなようですが、今はまだまだ体が再生しようとしているところですし、早めの受診を心がけてくださいね(^^)

• 2月10日
  • ひとみ

ひとみ

手術後16日経ってますが真っ赤な血がでてます。9日に病院いった時はそのうち止まるって言われたんですが不安ですよね😰

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

普通の生理は1週間なので、それ以上の期間出たら、自分の中では、不正出血だと私は思ってます💦ナプキンも1枚に収まる程度ですか?2週間以上続くのはあんまりよくないですね、量が減ってきているならいいんですけどね💦

• 2月12日
  • ひとみ

ひとみ

段々減ってはきてます♡でも、ここまで来るのに長かったなって思います😰

術後は不安ばかり😢

• 2月13日
  • まぬーる

まぬーる

不安ですよね💦早めの病院選びはしてください!卵巣って、腫れて変形するらしいこですが、切った方の卵巣の形は戻ったのですか?

腹腔鏡ですから、治癒は早いですけど…体に負担をかけたことには変わりはないので、様子はみたとしても、術後1ヶ月経つ頃には生理とか待たず、普通に受診はされたほうがいいですよ!

• 2月13日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとございます😰最後に診察した時に子宮の形と卵巣は綺麗だって言われました!
    来月に産婦人科に行ってみます!

• 2月13日
りさこ

子宮外妊娠で片方切除しました!
運ばれた先が総合病院だったので、私もこれで終わり、という感じでしたよ!
今は不妊専門に通っています。
産科、婦人科医でも内容は幅広いので妊娠希望なら不妊専門のほうが断然知識が豊富です!
私は開腹手術したし内膜症もあるし、何よりも卵管あるほうから排卵がすくなくて今体外しています。

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね。不妊専門の方が安心しますよね!!卵管ある方から排卵がすくないとかもあるんですね。それも体の中はわからないから不安ですね。

• 2月9日