※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅう
家族・旦那

言葉の発達についてです。2歳9ヶ月の娘がいます。普段3単語〜4単語話す…

言葉の発達についてです。
2歳9ヶ月の娘がいます。
普段3単語〜4単語話すのですが、言葉でも言いにくい言葉があったらちゃんと話せない時があります。
家では沢山話しますが、義実家だと家より話すことが減ります。
その時に義母が「言葉が遅いね」と言います。
はっきり喋れないのは話すスピードが遅いんでしょうか?
義母に言われるたびにうちの子が言葉のスピード遅いのかなって気にしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだはっきり喋れない姿、かわいいですよね🥰
義母さんは、あんまり可愛いと思ってないんですかね…?
そのまま「家だと沢山話すんですが、外だと緊張してるのかあんまり話さないんですよ~」って言っちゃえばいいと思います✨

2歳9ヶ月って、まだ発語ない子もいる月齢なの考えると、義母さんは誰と比べてるんですかね🤔何がいいたいのか。
うちの子も、4語文くらい話しますが、一生懸命伝えようとしてるたどたどしい喋りは、ひらすら可愛いなって見てます☺️💗

• ぷぅう

ぷぅう

旦那に娘はすごく似てるんですが、みんなが旦那に似てるって言うのに対して「似てない」とキレ気味で言います。
    多分可愛いと思ってないんだと思います…

発語とか確かにしっかり話す子もいますが、普通だと思って接してたので義母に言われると余計に気にしてしまってました😰

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ悲しいですね😭
    けど、可愛いって思ってたら、たどたどしい喋りも可愛いと感じるものだと私は思います。よく街中でも、喋ってるの見て可愛いって言ってくれる高齢者さんいますし!

発語や発達的には、普通の範囲だと思いますよ。気にする必要ないと思います✨

• 7月23日
  • ぷぅう

ぷぅう

変わった義母なので仕方ないです、、笑笑

普通の範囲なら安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

うちの息子も4月から幼稚園に通い始めて爆発的に喋るようになりましたが、まだ何言ってるかわからない時も全然あります。
甥っ子は2歳半前にはもうベラベラ喋ってたのでそれに比べると遅いなぁという印象でしたが、幼稚園に入った3ヶ月前なんて1語、たまに2語しか喋れなかったので心配してたんですが、幼稚園の先生は2歳さんはこんな感じ!全然問題ないよ!!って言われてました😊
それが3ヶ月で爆発的に普通に会話できるレベルまでいったので先生もビックリして電話きたほど😂😂

ほんとーーーーにその子その子なので気にするところじゃないです。
単語の一つも喋れないのは不安ですが、ちゃんと喋ってますから😊

• ぷぅう

ぷぅう

言われても勝手に言ってるな〜と思って気にしないことにします!!
    ありがとうございます😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうしましょ😊
    義母は医者でも何でもないので!笑

• 7月23日
  • ぷぅう

ぷぅう

確かにそうですよね!笑
    めんどくさって思っときます🤭

• 7月23日