※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

再婚した方、市営住宅、住所変更に詳しい方に質問です!私はシングルマザ…

再婚した方、市営住宅、住所変更に詳しい方に質問です!

私はシングルマザーで再婚する事になりました。
今は市営住宅で子供たちと暮らしています。
市営住宅は世帯変更の手続きがややこしいので
新しい家で住みたいです。

息子は小学生なので同じ校区内に引越し新たな家で
家族と住みたいのですが、その場合どのようにしたら
二度手間なく引っ越せますか?

先に旦那さんが家を借りて、入籍した後私たちがそこへ
引っ越せば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍する時に一緒に住所変更
できる状態の方が楽だと思います!

入籍の時に家が決まってないのであれば
入籍→引っ越し→住所変更の手続き
ってしなきゃいけないので
二度手間だなとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨ 手順的にはどうするのが一番良いのでしょう💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は旦那が元々家を借りてたので、
    (単身のみ可 じゃないところ)
    そのまま一緒に住んでました!笑
    住所は実家のままでしたが😵‍💫

    で、入籍→共に住所変更で
    スムーズだったので、

    市営住宅なのであれば ママリさんが
    おっしゃってるように、旦那さんが
    先に引越し→入籍前に入籍日に退去
    できるように手続き→入籍→共に
    新しい家に住所変更の手続き

    の方が楽なのかな?と個人的には
    思いました💦参考にならなければ
    すみません💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたところ、入籍日までに引越し完了させて、入籍する時に住所変更をすると書いてあったのでそれのが良さそうですね✨ 保険証や各種保険、銀行変更の手続きもろもろも出てきてやる事が山ほどあるのでため息しか出ません(o´д`o)=3
    頑張ります🥲

    • 7月23日